3時前に目が覚めました(死)。テレビでは何やらダイエットの番組をしていました・・・。とりあえず水を飲んで再び眠りにつきました。( ´_ゝ`)

そして朝を迎えました。もそもそと準備をして、8時前にチェックアウトしました。出発しようとすると、前にレクサスが止まりました。そしてドライバーが降りて来て寛いでいます・・・。出ようとしているのに全く気付いていない感じです。( ´_ゝ`)

広い心で、気付くまで待つ事にしました。その間、今日の行程をナビに入力しました。今晩の目的地の長崎までは、376km、7時間13分、7050円と出ました。(;´Д`)

それはそうと、レクサスのおっさんが全然こちらに気付きません・・・。クラクションを鳴らすのもアレなので、軽くふかしたらやっと気付きました。( ´_ゝ`)

そして出発しました。まずは会社のメルマガで熊本出身のS木さんが紹介していた、床が透明な吊橋に行く事にしました。

その前に、給油です。熊本県警のパトカーと並んで給油しました。(´┏┓`)

ティッシュを貰いましたヽ(´∀`)ノ

ガソリンも満タンになったところで、出発しました。出発前に、ホテルのフロントの人に聞いたところによると、目的地までは1時間ちょっとあれば着けるみたいです。ひたすら走りました。

だんだん山になって来ました

そんな中、核爆弾が爆発しました

だんだんと道が細くなって来ました・・・。目的地まではもう少しみたいです。

そんな中、トッド・ギネスが死にました( ノд`)

9時半前、白水自然森林公園に到着しました。ここから吊橋までは徒歩です。

白龍妃橋と白龍王橋というのがあるみたいです

てくてくと、案内板に従って階段を下りて行きました。帰りは当然登り階段ですね。(;´Д`)

何か見えて来ました

白龍妃橋ヽ(´∀`)ノ

もいっちょ記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして橋を渡る事にしました。床が透明で下が見えて怖いという話でしたが、朝露で曇っていました。(;´Д`)

拭き取りましたが、アクリルの床が傷だらけで下がうっすらとしか見えません。(;´Д`)

橋の途中で滝が見えました

景色もなかなか良い感じです。動画はこちら。(*´∀`)↓

そして橋を渡り終えました。ここから白龍王橋までは、また少し歩かないといけないみたいです。

怪しいトンネルが(;´Д`)

トンネルを抜けると、白龍王橋がありました

ここはさっきと違って、床は普通の板貼りです。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして橋を渡りました。途中、やはり滝がありました。そしてこちらもなかなか良い景色です。(*´∀`)

橋を渡り終えると、道がありません(汗)

上に上る螺旋階段が(;´Д`)

螺旋階段を上りました。けっこう高いところまで上らされました。なので、上から橋をぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

一通り堪能したので、戻る事にしました。螺旋階段を下りて橋を渡っている途中、カメラのレンズキャップがしっかりはまっていなかったらしく、床に落ちてころころと転がって、板の隙間から落ちて行きました(死)。

こんな細い隙間に、うまく角度が合うなんて( ノд`)

かなりしょんぼりしつつ、レンズに傷が付かないように気を付けながら、てくてくと駐車場まで戻りました。(´┏┓`)

10時半過ぎ、出発しました。来た道をひたすら戻りますが、来る途中、なかなか良い景色があったので、そこで停まってみました。そしてぱしゃぱしゃと撮影です。(*´∀`)

そして出発です。ひたすら来た道を戻りました。

そんな中、ゼラーナが轟沈しました(´┏┓`)

なんか電気屋さんがあったんですが

他店に負けたら差額の2倍返しと書いてありました(´┏┓`)

人吉ICまでもうすぐのところで、巨大な車が超低速で走っていて、かなりイラっとしました。( ´_ゝ`)

12時前、人吉ICから高速に乗りました。次の目的地は、トライアルのI上さんオススメの久留米ラーメン屋さんです。九州自動車道をひたすら北上しました。

(;´Д`)フガフガ

そんな中、エレ・ハンムが死にました(´┏┓`)

そしてリムル・ルフトが死にました(´┏┓`)

ひたすら爆走です

そんな中、ゴラオンがゲア・ガリングに特攻をかけました(´┏┓`)

そしてキーン・キッスが死にました(´┏┓`)

ダンバインわからない人、すいません(´┏┓`)

ひたすら爆走です

そんな中、ダンバインが爆散しました(´┏┓`)

そんな中、ドレイク・ルフトが死にました(´┏┓`)

そしてニー・ギブンが死にました(´┏┓`)

ダンバインの全滅っぷりはやはり名作ですね(*´∀`)

そんなこんなで13時過ぎ、久留米ICで高速を下りました。目指すラーメン屋さんはすぐ近くのようです。

そんな中、グラン・ガランがウィル・ウィプスに特攻をかけました

そんなこんなで、大龍というラーメン屋さんに到着しました。とりあえずチャーシューメンを注文です。なかなかウマー。(*´∀`)

お腹も膨れて満足したところで、14時前、出発しました

そんな中、ショウ・ザマとバーン・バニングスが死にました(´┏┓`)

そして全てのオーラマシンが地上から消えました(´┏┓`)

そんなこんなで、久留米ICから高速に乗り、長崎を目指して走り始めました。

あれはΣ(゜Д゜*)

とすさん(;´Д`)ハァハァ

長崎自動車道に突入し、ひたすら走り続け、14時15分過ぎに金立SAで休憩しました。

売店にはご当地なんちゃらが大量にいてました(´┏┓`)

暑いのでアイスを食べました(*´∀`)

14時半過ぎ、出発しました。ひたすら走り続け、16時前に長崎ICで高速を下りました。そして今晩の宿である東横インに向かいました。

懐かしの東横インが見えて来ました(*´∀`)

そして到着です。立体駐車場に入れるかどうか怪しまれたんですが、入れる事は3年前に確認済みです。(*´∀`)

そしてチェックインです。今晩は日本三大夜景の稲佐山に行く事にしているので、とりあえず疲れを取る為に、2時間程寝る事にしました。

18時に起きて外出しました。でもまだ明るくて夜景には早いです。なので、少し歩いたところにある眼鏡橋を見に行ってみる事にしました。(*´∀`)

さすが長崎、坂が多くて上ったり下りたり。(;´Д`)

歩く事約15分、眼鏡橋が見えて来ました

渡ってみました(*´∀`)

黙子如定の像とかあったのでぱしゃぱしゃと撮影しました。(*´∀`)

隣の橋まで行って、眼鏡橋を離れたところからぱしゃぱしゃと撮影しました。(*´∀`)

下りる階段がありました

下りてみました(*´∀`)

反対側からも撮影ヽ(´∀`)ノ

眼鏡橋を堪能したところで、だんだん暗くなって来たので、そろそろ稲佐山を目指す事にしました。坂道を上ったり下ったりして歩きました。(;´Д`)

稲佐山に行く前に、JR長崎駅前でお土産を大量に買い込みました。(*´∀`)

一瞬、お土産が荷物になるので宿に戻ってセリカで稲佐山に行こうか悩みましたが、宿に戻るのが面倒臭いのでやめました。稲佐山までのバスもあるらしいのですが、よくわからないのでやめました。そして長崎駅前からタクシーで行く事にしました。(´┏┓`)

15分程走り、稲佐山の展望台に到着しました。帰る時はタクシー会社に連絡して迎えに来てもらう事にしました。(*´∀`)

駐車場からでも既に夜景が素晴らしいです。そして人がうじゃうじゃいてました。(;´Д`)

とりあえず展望台の上に行ってみる事にしました

展望台の上も人が大量にいましたが、さすが日本三大夜景、感動するぐらい夜景が綺麗でした。デジカメで記念撮影する人達の中、三脚を立てて、露出とかシャッタースピードとかをいろいろ変えつつ、真剣に夜景撮影の練習をしました。(´┏┓`)

動画はこちら(*´∀`)

月も撮影(*´∀`)

よく見ると、僕よりも本気の人がいました(´┏┓`)

こんなところで3人すれ違いました(;´Д`)

1時間程、景色と撮影を堪能したところで、帰る事にしました。ここはまたいずれ来てみたいですね。(*´∀`)

駐車場に戻り、タクシー会社に電話をして、しばらく待つとタクシーがやって来ました。運転手のおじさんと、タクシー業界の話をしたりしつつ、宿まで送ってもらいました。(*´∀`)

宿の近くのコンビニで夜食を調達して、21時半前に部屋に戻りました。お風呂に入って疲れを取りました。(*´∀`)

ブラックモンブランヽ(´∀`)ノ

そして眠りにつきました。本日のルートはこんな感じです。↓

4日目 6日目