誕生日休暇だったので、長距離ドライブに行って来ました。

今回の長距離ドライブはどこに行こうか悩んだんですが、いつかは全部巡ってやろうと思っている、現存十二天守をいくつか見に行く事にしました。ちなみに現存十二天守とは、城の天守のうち、江戸時代またはそれ以前に建設され、現代まで保存されている十二箇所の天守の事です。一覧にするとこんな感じです。↓

弘前城 青森県 【済】2008年9月14日
松山城 愛媛県 【未】
宇和島城 愛媛県 【未】
高知城 高知県 【済】2007年8月11日

一番遠い弘前城を済ませているのは助かりますね・・・。とりあえず今回は、東の方に行ってみる事にしました。(´・ω・`)

日帰りなので、夜のうちから出発しておかないと時間が足りません。なので、3時に出発する事にしました。長丁場になりそうなので、大量のDVDを搭載しました。( ´_ゝ`)

とりあえずナビに松本城をセットしてみると、382km、5時間14分、8250円と出ました。( ´_ゝ`)

まずは先日の中国オフの時の続きで人魚の傷でも観ましょうかね(*´∀`)

そして出発です。リッチに中国道の豊中ICから高速に乗る事にしました。確か今は名神高速が夜間集中工事をしているはずなので気にはなっていたんですが・・・。

渋滞4km(;´Д`)

て言うか京都南から大津が通行止(;´Д`)

もしかして京都南から下道生活なのか!?(;´Д`)

でもせっかく出発したので、このまま進む事にしました・・・。京都が近付くにつれ、こんな時間なのに徐々に渋滞が・・・。(;´Д`)

徐行もいいとこです(;´Д`)

左ルートを走ると少し速度を出せる状況になりました。そして気になる通行止めもありませんでした。(;´Д`)

そんな中、人魚の傷を観終わったので、蒼天航路を観る事にしました。(*´∀`)

ひたすら走り続け、だんだんと明るくなって来ました。せっかくなので、ここからはたびかんに投稿用の画像を撮影する為に、PAやSAにいちいち停まってみる事にしました。

5時12分、養老SA

3分で出発

7時13分、座光寺PA

7時28分、駒ヶ岳SA

遠くの山に雪が見えます(;´Д`)

そして董卓キターヽ(´∀`)ノ

3分で出発

びりびりしながら呂布キターヽ(´∀`)ノ

7時42分、小黒川PA

雪(;´Д`)

お菓子のかつ丼(;´Д`)

14分で出発

8時7分、辰野PA

そしてついに長野道突入

8時21分、みどり湖PA

4分で出発

自宅を出発してから実に5時間半かかって、8時36分、ようやく松本ICに到着しました。ちんたら停まってたので時間がかかりましたね。(;´Д`)

下道を20分程走り、松本城の近くの駐車場に到着しました。ここからはカメラを手にてくてくと松本城を目指します。すぐ着きましたが、小雨がぱらぱらと降って来ました・・・。(;´Д`)

松本城ヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

せっかくなので、ぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。(*´∀`)

堀に巨大な鯉がいたので撮影しましたがキモいですね。(;´Д`)

30分程堪能して、次の目的地に出発する事にしました。次は福井県の丸岡城を目指すのですが、通り道なので東尋坊に寄ってみる事にしました。東尋坊までをナビにセットすると、256km、5時間25分、3000円と出ました。(;´Д`)

とりあえず出発しました。ここからは富山までひたすら下道です。長い旅になりそうです。(;´Д`)

小一時間走り、道の駅風穴の里で休憩しました。お土産屋さんをうろうろ。

地域限定のキットカットがありました

キットカット一味( ´_ゝ`)

わさび揚を買いました(*´∀`)

そして出発です。しばらく走っていると、観光バスに追いつきました(汗)。もうこれが死にそうなぐらいとろとろ運転で、イライライライラ。( ´_ゝ`)

しばらくしたら曲がって行きましたがウザかった( ´_ゝ`)

安房峠道路というところを走ったんですが、トンネルの出口に料金所がありました。呼び出しボタンで係員を呼び出す方式でした。(;´Д`)

また雨が降って来ました(;´Д`)

郭嘉キターヽ(´∀`)ノ

雨はだんだんと強くなって来ます(;´Д`)

11時15分、道の駅奥飛騨温泉郷上宝で休憩しました。お腹が空いたので何か食べようと思ったんですが、売店が全部閉まっていました。( ´_ゝ`)

仕方が無いので出発です。雨はだんだんと酷くなって来ます。(;´Д`)

変態孔明キター(;´Д`)

道中のガソリンスタンドですが・・・

ハイオク154円(;´Д`)

11時45分、道の駅宙ドーム・神岡に到着しました。何やら宇宙に関係している道の駅のようで、有名人のサインがたくさん飾ってありました。

とりあえずお腹が空いたので飛騨牛串を食べました(*´∀`)

トイレに行ってみたんですが・・・

謎の土間がありました(;´Д`)

12時過ぎ、出発しました。富山はまだ先です。(;´Д`)

詡キターヽ(´∀`)ノ

12時半、道の駅細入で休憩しました。雨は降ったり止んだりです。(;´Д`)

13時過ぎ、ようやく富山ICに辿り着きました。長かった・・・。ここからは楽な高速移動です。(;´Д`)

13時16分、呉羽PA

どんなうわさが(;´Д`)

13時27分、高岡PA

13時52分、不動寺PA

14時6分、徳光PAに到着しました。なんかでっかい施設なので、中をうろうろしてみました。

マクド発見(*´∀`)

時間が勿体無いので、テイクアウトして車内で食べながら走りました。(*´∀`)

美川県一キター( ´_ゝ`)

呂布死んだー( ノд`)

14時32分、安宅PA

14時42分、尼御前SA

15時前、金津ICで高速を下りました。ここから東尋坊まではあとちょっとです。矢印の標識の向きがあっち向いたりこっち向いたりしてめずらしかったです。(;´Д`)

海が見えて来ました(*´∀`)

詡キターヽ(´∀`)ノ

15時半前、ついに東尋坊の駐車場に到着しました。お土産屋さんの人が、「お店の中を通ったら近道だよ。(*´∀`)」と言ったのでお店の中を通りましたが、普通に歩道を歩いて行くのと何も距離が変わりませんでした・・・。お土産を買わせようとしたみたいです。(´┏┓`)

てくてく

岩(´┏┓`)

これはΣ(゜Д゜*)

数分歩き、開けた場所に出て来ました。観光客もけっこういます。

到着(*´∀`)

ちなみにこの岩を撮影しようとしていたら、僕がカメラを向けているのに、観光客のおばちゃん達が割り込んで来て、先に記念撮影を始めました・・・。そしてその場で井戸端会議を始めて全然どきません・・・。立ち去るまでにかなり待ちました。( ´_ゝ`)

とりあえず、初東尋坊です。なかなかの景色ですね。ぱしゃぱしゃと撮影しつつ、堪能しました。(*´∀`)

木に大量のカラスが(;´Д`)

空にもわんさかカラスが飛んでいます(;´Д`)

お土産屋さんの通りを歩いてみました。味噌がたっぷり入ったカニの甲羅に惹かれましたが我慢しました。変わりにお土産にTシャツを買いました。(´┏┓`)

アンモナイトがΣ(゜Д゜*)

しかも280万円(;´Д`)

ひとしきり堪能したので、16時前に出発しました。次に向かうは丸岡城です。下道でそんなに離れていない感じです。

30分程走り、丸岡城の近くにやって来ました。城の近くの駐車場がよくわからないので、少し離れたスーパーの駐車場に停めさせてもらって歩いて行く事にしました。

てくてく

見えて来ました

到着

ちなみにすぐそばに駐車場がありました( ノд`)

城の近くに行ってみると、入場口がありました。どうやらお金を払って中に入らないと間近で見られないみたいです・・・。しかも、17時で終了するみたいなので、あと10分ぐらいしか時間がありません・・・。受け付けのおっちゃんに「もう時間無いよ。(゜Д゜)」と言われたんですが、せっかく苦労して来たので、「写真撮るだけですから。(*´∀`)」と入る事にしました。

丸岡城ヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

急いでいろいろとぱしゃぱしゃ。(*´∀`)

あっという間に17時になってしまったので、そそくさと退散しました。そしててくてくと歩いてスーパーに戻りました。あとは帰るだけです。ナビに自宅をセットすると、238km、3時間19分、5400円と出ました。(´┏┓`)

とりあえず出発です。丸岡ICから高速に乗り、ひたすら南下です。

18時、賤ヶ岳SAで休憩です。ガソリンがかなり減って来たので給油する事にしました。

ハイオク157円( ノд`)

最高記録ヽ(´∀`)ノ

お土産も買い込みました(*´∀`)

食事もゲット(*´∀`)

蒼天航路も観終わったので、次は劇場版の北斗の拳を観る事にしました。

ひたすら走りますが、段々と渋滞して来ました・・・。(;´Д`)

20時から竜王〜栗東が通行止めになるとの案内が(汗)。いま19時15分です・・・。果たして間に合うのか!?(;´Д`)

ジャギタン(;´Д`)ハァハァ

渋滞でとろとろ進む中、時間は過ぎて行きます・・・。20時に竜王まで辿り着けるか!?(;´Д`)

そしてついに竜王まであと1kmちょっとぐらいのところで20時になりました・・・。_| ̄|○ウウ・・・

ところが、少し猶予をくれたのか、20時6分、通行止めになる前に竜王を通過しました。(;´Д`)ヨカタ

その後は渋滞も解消され、順調に走れました。帰る前にとすさんにお土産を渡しに行く事にしたので、吹田から中国道に入り、宝塚ICまでフル高速で行きました。21時半前、宝塚ICに到着です。

そしてとす王国に行き、とすさんに東尋坊で買ったバカ夫婦Tシャツを進呈しました。(*´∀`)

そして22時、帰宅しました。疲れましたが充実した一日でした。(*´∀`)

今回の長距離ドライブのルートはこんな感じです。↓