またしても長距離ドライブに行って来ました。(*´∀`)

3日前にも長距離ドライブに行って現存十二天守を2箇所巡って来たんですが、その勢いでまたしても現存十二天守を巡る事にしました。今回は中国地方を潰す事にしました。ちなみに今こんな感じでクリアしています。↓

弘前城 青森県 【済】2008年9月14日
松山城 愛媛県 【未】
宇和島城 愛媛県 【未】
高知城 高知県 【済】2007年8月11日

とりあえず4時に起きて4時半前に出発する事にしました。目的地をナビにセットすると、352km、5時間51分、7550円と出ました。(;´Д`)

高速に乗る前にまずは給油です。そして4時40分、宝塚ICから高速に乗りました。前回と違って道はガラガラです。(*´∀`)

中国道をしばらく走り、山陽道に突入しました。順調順調。(*´∀`)

中国オフの帰りに大事故が起きていた現場を通過(´┏┓`)

6時15分、岡山道に突入しました。そして6時24分、たびかんに投稿用の画像撮影の為に総社PAにピットインです。

3分で出発

6時37分、賀陽ICで高速を下りました。第一の目的地、備中松山城まではここから下道です。

景色の良い場所を走ったり、住宅地に迷い込んでUターンしたりしつつ、備中松山城を目指しました。

もうすぐです

かなり狭い道をひたすら登り、7時過ぎに駐車場に到着しました。

備中松山城は山城なので、ここからかなり山を登っていかないといけないみたいです。(;´Д`)

とりあえずスタート

てくてく

登城心得がありました(´┏┓`)

あと700m(;´Д`)

登城心得(´┏┓`)

てくてく

あと500m(;´Д`)

足元が悪いそうです(;´Д`)

悪かったです(;´Д`)

疲れて来ました(;´Д`)

中間地点だそうです(;´Д`)

あと400m

(;´Д`)ヒィィ

あと300m

ご丁寧にありがとうございます( ´_ゝ`)

てくてく

野猿がいるみたいです(;´Д`)

どうも( ´_ゝ`)

何か看板がありました。近付くといきなりスピーカーから備中松山城の紹介アナウンスが。(;´Д`)

あと200m(;´Д`)

石垣が見えて来ました

かなりくたびれましたが、もうすぐ到着のようです。頑張って上りました。(;´Д`)

あれはΣ(゜Д゜*)

備中松山城キターヽ(´∀`)ノ

ひたすら歩く事30分、ようやく到着しました。まだ朝早いので誰もいません。そして入城受付も開いていません・・・。中に入る気はありませんが。(´┏┓`)

とりあえず記念撮影ヽ(´∀`)ノ

その後は城の周りを歩きながら、ぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。(*´∀`)

ひとしきり堪能したので、下山する事にしました。帰りは途中から観光バス専用の舗装路を歩きました。なかなか景色が良かったです。(*´∀`)

駐車場に戻って来ました

8時過ぎ、次の目的地に出発する事にしました。次の目的地は島根県の松江城です。遠い。(;´Д`)

道中は、イデオン発動篇を観る事にしました

いきなりキッチンの首が飛びました(´┏┓`)

下道をしばらく走り、8時半過ぎ、有漢ICから高速に乗りました。

そんな中、シェリルが死にました(´┏┓`)

岡山道を走り抜け、中国道に合流です。ここからは少し東に戻る感じです。

8時47分、真庭PAにピットイン

2分で出発

中国道をしばらく戻り、米子道に突入しました。快適ドライブです。(*´∀`)

そんな中、カララが死にました(´┏┓`)

9時2分、上野PAにピットイン

2分で出発

しばらく走り、9時半前に蒜山高原SAに到着しました。大山が見えたりしてなかなか景色が良い感じです。(*´∀`)

とりあえずお腹が空いたので、何か食べる事にしました。施設内をうろうろ。(*´∀`)

レストランの案内があったんですが

支配人が指名手配中でした( ´_ゝ`)

なんかいる( ´_ゝ`)

吉岡君( ´_ゝ`)

グッズまであるのか( ´_ゝ`)

杉村君とか守本君とか橋本君とか池田君とか( ´_ゝ`)

たこ焼きにしか見えないシュークリームとか

サンドイッチそっくりなショートケーキとか

なんかいろいろネタに走ってますねこのSA( ´_ゝ`)

ひるぜんバーガーというのに興味があったんですが、販売までまだ30分ぐらいあるので諦めました。(´┏┓`)

ジャージー牛ステーキ御膳Σ(゜Д゜*)

1780円(;´Д`)

奮発してみました(*´∀`)

美味いよこれ!ヽ(´∀`)ノ

食後はもちろんジャージー牛乳です(*´∀`)

そしてチーズケーキ(*´∀`)

10時半、お腹も膨れて満足したところで出発しました。米子道をひたすら北上します。

そんな中、カーシャが死にました(´┏┓`)

10時53分、大山PAにピットイン

2分で出発

そして11時前、米子ICに到着しました。ここからは山陰道をひたすら西に走ります。

そんな中、アーシュラ(5歳)の頭が吹っ飛びました(´┏┓`)

そしてデクが死にました(´┏┓`)

そしてベスが死にました(´┏┓`)

そしてついにガンドロワ照射

崩れ去るイデオン(´┏┓`)

そしてコスモが死にました(´┏┓`)

全滅完了(´┏┓`)

11時半前、松江中央ICで高速を下りました。ここから松江城まではあと少しです。

松江城の側の駐車場に到着しましたが、満車です(汗)。なので、ぐるぐると走って駐車場を探しましたがどこも満車です。_| ̄|○

なので、最初に行った駐車場まで戻って並ぶ事にしました。待っている間、守衛さんが案内図をくれたので見ていました。

10分程待って、駐車場に入れました。てくてくと松江城を目指して歩き始めました。

道中、ぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。なんじゃもんじゃという名前の樹がありました。(´┏┓`)

猫がいい感じに撮れましたヽ(´∀`)ノ

見えて来ました

松江城キター(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そしてお城の周りをぐるぐると歩きながらぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。(*´∀`)

ひとしきり堪能したので駐車場に戻る事にしました。そして12時半過ぎ、出発しました。

せっかく島根まで来たので、境港経由で中海をぐるりと一周してみる事にしました。・・・が、意外と距離がありました。(;´Д`)

道中はケロロ軍曹を観ていました(´┏┓`)

中海一周の後は、高速に乗って帰路につこうかとも思ったんですが、まだ時間があるので鳥取砂丘に寄ってみる事にしました。9号線をひたすら走ります。(;´Д`)

14時半、道の駅ポート赤碕にピットイン

何やら干物がぐるぐると激しく回っていました(;´Д`)

9分で出発

その後も海岸線沿いを走り、日本海を眺めながら走りました。14時48分、道の駅大栄にピットインです。

何やら道の駅の隣に青山剛昌ふるさと館というのがありました。有料だったので、中には入らずに外とか売店とかをうろうろしました。(´┏┓`)

ちなみにこの周辺はコナン通りと言うそうで、水木しげるロードみたいにコナンのキャラがあちこちにいるみたいです。時間がもったいないので見に行きませんでしたが。( ´_ゝ`)

15時前に出発しました。再び9号線を走ります。

15時3分、道の駅北条公園を車内から撮影(´┏┓`)

15時11分、道の駅はわいにピットイン

2分で出発

9号線をひたすらひたすら走ります。景色が良い。(*´∀`)

そんな中、ついに走行距離が240000kmに到達( ´_ゝ`)

15時36分、道の駅神話の里白うさぎにピットイン

2分で出発

鳥取砂丘まではあと少しです

16時、鳥取砂丘に到着しました。駐車場に停めててくてくと砂丘を目指します。久し振りの鳥取砂丘です。(*´∀`)

とりあえず記念撮影ヽ(´∀`)ノ

ラクダも盗撮( ´_ゝ`)

先は長いです(;´Д`)

休憩がてら記念撮影ヽ(´∀`)ノ

だいぶ近付いて来ました(;´Д`)

振り返るとかなり歩いて来たのが実感出来ます。この距離をまた歩いて戻らないといけないのか・・・。(;´Д`)

最後の難関(;´Д`)

良い感じに撮影(*´∀`)

そして上りきりました。かなり疲れましたが達成感があります。(*´∀`)

なかなかの眺めです。模型の飛行機を飛ばしている人達もいました。(*´∀`)

景色を堪能したところで戻る事にしました。駐車場まで遠いなあ・・・。(;´Д`)

途中、何気に後ろを振り向くと、足跡が良い感じだったので撮影しました。(*´∀`)

そして駐車場に辿り着きました。時間も時間なので、いよいよ家に帰る事にしました。ナビに自宅をセットすると、184km、4時間、2850円と出ました。(;´Д`)

とりあえず17時前に出発しました。しばらく走っていると、ナビでは下道なんですが、高速っぽいのがあったので乗ってみました。どうやら鳥取自動車道という道のようで、無料開放中のようです。これはラッキー。(*´∀`)

ん?あれは?

謎の城が

後で調べたら河原城というお城のようです。まあそれはともかく、ひたすら南下しました。

ナビの画面はひたすら道なき道を走っています( ´_ゝ`)

ん?あれは?

(;´Д`)フガフガ

しばらく走っていると佐用JCTで中国道に合流しました。これはかなり時間を短縮出来ましたね。(*´∀`)

18時7分、揖保川PAにピットイン

1分で出発

18時17分、安富PAにピットイン

2分で出発

18時33分、加西SAで小休止です。施設内をうろうろしました。

ゆず好きの人にお土産を買いました(*´∀`)

19時前、出発しました。ひたすらひたすら東に向かいます。そして少々渋滞がありつつも、19時38分に宝塚ICで高速を下りました。

帰宅する前に、お腹が空いたので万代に寄って晩ご飯を仕入れました。(´┏┓`)

そして20時39分、帰宅しました。今回の走行距離は661.6kmでした。

そして今回の走行ルートはこんな感じです。↓