荷下ろし
2017.02.24

今日は朝から某寝屋川店と某東大阪店に、お届け物と引き取り物があったので行って来ました。お昼に本社に帰還。

その後はなんやかんやとしていました。

そして仕事が終わってからは、ヴィッツに積んでいる荷物を下ろしました。全部は大変なので、残りは明日の朝。(´┏┓`)


そして、伊丹のイオンに行って鳥ぷろで焼き鳥を晩ご飯に買いました。ついでに最後なのでヴィッツをフクピカしてあげました。明日の朝、明るくなって見てみてきちゃなかったらやり直そう。(´┏┓`)

  

いよいよ明日、別れと出会いです。(゜Д゜)

今日の体重は67.4kg

ヴィッツ純正化
2017.02.05
今日は朝から雨が降っています・・・。ジュウオウジャーの最終回とか新しいプリキュアの第1話とかを観ながら布団でごろごろしていましたが、今日は以前からヴィッツの純正化作業をすると予定していた日です。なので、9時半頃に家を出ました。

とりあえず、年始に買い物をした猪名川のオートバックスで貰ったくじの当選番号が発表されているので、猪名川のオートバックスに向かいました。晴れていたら近くの悠久の館でヴィッツの記念撮影をしようと思っていましたが、雨なので断念。(´┏┓`)

猪名川のオートバックスに向かう途中、フィッシングショーに向かうマルヒラさんとあいおかさんにすれ違った模様です。(´┏┓`)

そんなこんなで到着しました。早速くじの当選番号を確認しましたが、漏れなくハズレでした。( ´_ゝ`)

  

仕方ないので諦めて、雨がしとしと降る中、駐車場でヴィッツの純正化作業を開始です。

まずは簡単なところからという事で、年始に付けたばかりですが、ハンドルカバーを外しました。

  

そして次にワイドミラーを外しました。

  

そして次にステアリングのエンブレムステッカーを外しました。

  

そして次に小物入れを撤去しました。

  

そして次にシフトノブを交換しました。

  

そして次にエンジンスタートボタン周りのリングを外そうとしましたが、強力にくっ付いていて外せませんでした。(;´Д`)


そして次にインパネのモデリスタエンブレムを外しました。

  

そして次にキーシリンダーエンブレムを外しました。

  

そして次にサイドミラー脇のモデリスタエンブレムを外しました。


そして次にリアのモデリスタエンブレムを外そうとしましたが、強力にくっ付いていて外せませんでした。(;´Д`)


そして次にリアのエンブレムステッカーを外そうとしましたが、強力にくっ付いていて外せませんでした。(;´Д`)


そして次にフロントのエンブレムステッカーを外そうとしましたが、奥まっていて外す気がしませんでした。(;´Д`)


そして次にナンバーボルトキャップを外そうとしましたが、強力にくっ付いていて外せませんでした。(;´Д`)


そして次にペダルを外しました。これはC-HRに使いまわそうと思っていましたが、かなり傷んでいるので新調した方がいい感じです。

  

さて、ここまでは楽な作業ですが、ここからは配線の取り回しとかがあるので面倒な作業です。(´┏┓`)

まずはフロアライトの撤去です。前後左右のライトを外しますが、配線がサイドステップのパネルの中を通ってグローブボックスの下に行っています。


なので、サイドステップとグローブボックスのパネルを外しました。グローブボックス奥のヒューズボックスから電源を取っているソケットがここにあり、いろいろとここに繋がっているのです。ココセコムとかレーダーとか。


フロアライトは割と簡単に外せました。なので次はレーダーとVSDの撤去に取り掛かる事にしましたが、レーダーは配線が運転席側から足元を通って助手席側に渡っています。

  

なので、運転席側の足元のパネルを外しました。結構大掛かりになって来ました(汗)。


パネルを外すと、VSDのコントローラーがありましたが、エンジン回転数を拾っている配線とかがよくわからなくて不安なので、VSDの撤去は諦めて、レーダーだけ外す事にしました。

そしてなんとかレーダーの撤去が終わりました。


最後に、センターコンソールボックスとグローブボックスに入っている荷物を撤去です。インテリアパネルとフロアマットはこのままにしておきます。

  

あと、やろうと思えば、バルブとかホイールナットとかLEDバルブとかも純正に戻せるんですが、C-HRに使いまわせないものもあるのでそのままにしておきます。

トランクの中にも荷物が大量にあるのですが、こちらの撤去はまた今度する事にして、帰宅する事にしました。

万代で朝昼兼用のご飯を買って、14時に帰宅です。その後はご飯を食べて昼寝。( ´_ゝ`)

今日の体重は67.3kg

写真撮影
2017.01.29

今日は年始に行った三宮のディーラーからC-HRの試乗車がようやく来たので試乗しませんかという連絡がある予定だったので、神戸方面に出かける事にしました。ついでにヴィッツの写真撮影をしようと思って駐車場で水ぶっかけて軽く洗車してから出発。

撮影予定地は10年前にこーへーさんとキキさんと一緒に行ったポートタワーが見える埠頭です。場所をよく覚えていませんが。(´┏┓`)


神戸に向かって走っていると、ラディアントグリーンのC-HRが駐車しているのを発見。ついに野生のC-HRを目撃しました。(´┏┓`)

そしてポートタワーの対岸の埠頭に到着しましたが、10年前の撮影場所を発見できず(死)。けっこううろうろ走り回ったんですがダメです・・・。建物が建ったのか立入禁止区域になったのか・・・。残念。( ノд`)

仕方ないのでコンビニの駐車場で車内の撮影です。(´┏┓`)

  

  

その後、近いのでサンシャインワーフのスーパーオートバックスに行きました。


店内に入ると、C-HRを売っていました(汗)。せっかく実車があるので、店員さんにマフラーの径を測ってもらってマフラーカッターの物色です。結局買いませんでしたが、付けるならこれかなってのは決まりました。

  

そして、結局ディーラーから連絡はなさそうなので、ケンタッキーで朝昼兼用のご飯を調達して14時半前に帰宅しました。そして部屋でケンタッキーをもそもそと食べてから昼寝。( ´_ゝ`)

今日の体重は66.6kg

オートバックス巡り
2017.01.03

今日も特にする事がありません・・・。布団で不毛にごろごろ。(´┏┓`)

11時半頃、外出する事にしました。まずはTSUTAYAにDVDを返却に行きました。そして安倉のオートバックスへ・・・。先日から今時の画面のデカいレーダー探知機を物色しているんですが、正月価格で安くなっているとは言え、それでも高いのでイマイチふんぎりがつきません・・・。


そして一番の問題がOBDⅡ対応問題です。ヴィッツは対応しているんですが、C-HRへの対応が怪しいのです・・・。特にセルスター製品はSafety Sense p搭載車はまだ不適合なのです・・・。店員さんと話をいろいろとして、しばらく様子見をする事にしました。納車されるまでに適合した製品が発売されるかも知れませんしね。(´┏┓`)

オートバックスを後にして、近くのイエローハットにも行ってみました。オープン以来、来るのは2回目な気がします。(´┏┓`)

店内に入りましたが、オートバックスに比べて品揃えが悲惨です。新製品置いてないし・・・。スタッフ達もレジのところで無駄話していて商売っ気が全く感じられなかったので、早々に退散しました。( ´_ゝ`)

そして次は川西のオートバックスに向かいましたが、業務スーパーになっていました(汗)。そういやかなり昔に潰れていた記憶が・・・。あまりに久々だったのですっかり忘れていました。(;´Д`)

なので、足を伸ばして猪名川のオートバックスに行ってみました。店内をうろうろと徘徊して、ブルーのハンドルカバーを買う事にしました。基本ハンドルカバーは分厚くなるし格好悪いので付けない派なのですが、いい色だったのでつい。(´┏┓`)


そして駐車場で取り付けです。やはり分厚くなって運転していても違和感ありまくりですが、色的に見栄えが良くなったので良しとしましょうかね。(´┏┓`)

  

そして今日も14時半頃に早々に帰宅して昼寝しました。そして夜は科捜研の女正月スぺシャルです。(*´∀`)

今日の体重は68.6kg

査定
2016.12.04

今日はディーラーでヴィッツの査定の約束です。

とりあえず洗車をしておこうと8時半に近所のガソリンスタンドに行きました。・・・すると、手洗い洗車は9時からだと・・・。仕方ないので待合室でプリキュアを観ながら待ちました。(´┏┓`)


そして9時前、洗車開始です。待っている間はドラゴンボールを観ていました。(´┏┓`)

ディーラーには10時に待ち合わせなのですが、10時前になっても洗車が終わりません・・・。この後査定に持って行くから綺麗にしといてねとお願いしたので頑張ってくれているみたいです。

とりあえずディーラーに少し遅れる旨の連絡をしました。そして10時半前に洗車終了です。おじょーちゃんが車内も相当綺麗にしてくれてました。(*´∀`)

そしてディーラーに向かいました。早速査定です。何かイベントをしていたようで、ポップコーンを貰いました。

査定を待っている間は、営業さんとC-HRの見積もりでいろいろと話をしました。先週の見積もりではとても手が出ないので、ナビとかエアロとかを削っていきました・・・。後は下取り金額次第では手が届く範囲内に来るかも知れません・・・。


そんな中、査定が終わりました。MAXで250,000円だそうです。120,000km走っているわりには値段がついた気もします。下取りとか値引きとかも合わせて、先週の見積もりよりも700,000円ぐらい下がりました。これならギリいけるかも知れません。審査が通るか怪しいですが。( ´_ゝ`)

とりあえず夢を見る事にして、また来週訪問する約束をしてディーラーを後にしました。その後は昆陽のイオンを徘徊したり、オートバックスを徘徊したり、ウエルシアで薬とポテチを買ったりして、夕方前に帰宅しました。

今日の体重は67.6kg

ボンネット開いた
2016.11.20

数日前にヴィッツのウォッシャー液を補充しようとボンネットを開けようとしたら開きませんでした(死)。レバーを引いて跳ね上がるところまでは行くのですが、そこから取っ手を引いて開けようとするとビクともしないのです・・・。何回試しても開きません・・・。なので、今日は10時半にディーラーです。( ´_ゝ`)

ディーラーに持って行って診てもらいました・・・。すると、一発で開きました・・・。なんで!?(;´Д`)

せっかくなので、ついでにまだたまにアイドリング不調が発生するので、スロットルの清掃とオイル交換をしてもらいました。待っている間はC-HRのスタッフマニュアルを熟読。タブレットの資料なので解像度が悪くてエアロの詳細がよくわかりません。(´┏┓`)


その後、お昼ご飯を食べにCoCo壱に行きました。ビーフカツカレーにチキン煮込みトッピングです。(*´∀`)


食後はウエルシアでお菓子を調達しました。本当は今日はどこかに紅葉の撮影にでも行きたくてカバンに一眼レフを入れていたんですが、遠出する気力もなく、行きたい場所も思い付きません・・・。なので、近所の松尾神社に行ってみました。

すると、1本だけ紅葉が紅葉していたので、パシャパシャと撮影してから夕方前に帰宅です。

  

今日の体重は67.9kg

アイドリングとモニターが不調
2016.08.07

今日は15時からディーラーでヴィッツの点検です。ちょっと前から信号待ちとかで止まっている時に、たまにアイドリングが不調になるのです。通常は回転数が600~800なのに、急に500とかになるのです。そしてこの1週間で信号待ち時にエンスト2回(死)。さすがに怖いので診てもらう事にしました。( ´_ゝ`)

とりあえず15時まで何をして過ごそうかという事で、とりあえずヨドバシカメラにモニターのスピーカーから音が出ない件で相談に行く事にしました。モニターを箱に詰めて開店直後のヨドバシカメラへGO。既にクソ暑いですが。( ´_ゝ`)


店内に行く前に、マクドナルドで朝ご飯をテイクアウトです。ダブルフィレオフィッシュを食べてみましたが、なかなかアリです。(*´∀`)


食後、ヨドバシカメラのモニター売り場へ・・・。店員のおねいさんに症状とか対処した事とか話して、とりあえずハード的な問題かどうか調べる為に、展示品のPCに繋げてみました。すると・・・音が出ました(死)。

となると、PCの設定かHDMIケーブルの問題です。PCの設定は何日も散々調べたんですけどね。(;´Д`)

とりあえず念のためポイントでHDMIケーブルを買ってから地元に戻りました。・・・が、ディーラーに行く時間までまだ3時間ぐらいあります・・・。なので、ディーラーのすぐ近くの昆陽のイオンの駐車場に行って、ヴィッツの車内の掃除とかをしました。( ´_ゝ`)


ポケモンGOもついでにやっていたんですが、ニャースが出ました。ヽ(´∀`)ノ


掃除も一段落し、なんとなくゲームコーナーへ・・・。すると、クレーンゲームでシン・ゴジラのなかなかカコイイフィギュアを発見。これまでもフィギュアが欲しいなと思っていたんですが、安いのはコレジャナイ感があって、カコイイのは1万円とか10万円とかしていたので、これはゲットするしかありません。

       

クレーンの作動範囲やアームの強さがいやらしい設定でなかなか苦労しましたが、なんとかゲットしました。(*´∀`)


そうこうするうちに15時が近付いて来たので、ディーラーに行く事にしました。その前にニャース2匹目をゲット。(*´∀`)

そしてディーラーに到着。点検を待っている間、無料ドリンクを飲んだり、C-HRの情報を聞いたりしました。上級グレードはタブレット型のナビでDVDとか挿せない模様です・・・。


1時間ほどで点検終了です。とりあえず空気の通り道関係のスラッジとかエアフロセンサーとかを清掃して様子を見る事になりました。その後、コンピュータが学習するまで更に1時間ほど待ちました。

そして夕方帰宅です。モニターを新しいHDMIケーブルでPCに接続してみましたが、やはり音が出ません(死)。前のモニターと差し替えたり設定をいじくったりしましたが全然ダメです・・・。まさかの基盤なのか・・・?今度またヨドバシカメラに相談に行こう。( ´_ゝ`)


自力でさくさくと直せない事に若干ヘコみつつ、ゴジラを組み立てました。カコイイ。ヽ(´∀`)ノ


今日の体重は67.3kg

110,000km
2016.05.17

昨日強打&出血したところが痛いです(死)。なんか腫れてるし(死)。

会社に行くと、何人かにバレました。( ´_ゝ`)

そんな中、今日は社員の給与計算の準備をしたりしてました。合間に自前のネットブック(WindowsXP)を実験台にして、Windows10のクリーンインストールを試みました。結果、綺麗に入りました。ワイヤレスマウスが反応しなくなりましたけど。(´┏┓`)

夕方前からは、管理部の来期の予算を決める会議です。

それはそうと、ヴィッツの走行距離がついに110,000kmに到達しました(死)。


今日の体重は67.9kg

車検
2016.05.08

今日はヴィッツの車検です。10時半にディーラーに行きました。

大体お昼過ぎぐらいに終わるそうなので、店内でドリンクを飲んだりスマホをいじったりして時間潰しです。


合間に営業の人とC-HRについていろいろと話をしたり(謎)。


そんなこんなで車検終了です。ついでに以前でっかいビニールシートを車底にひきずってかけらがこびり付いて臭かったのを撤去してもらいました。ベルトも交換したので、ずっと気になっていた謎のブリブリ音も鳴らなくなりました。

ディーラーを後にして、何かお昼ご飯を食べようと悩んだんですが、とりあえずすぐ近くの昆陽のイオンにピットインです。そしてイオン内の食料品売り場を徘徊しました(死)。そんな中、オリジン弁当でカレー味の鳥の唐揚げを発見したのでゲットしました。(*´∀`)


車内でもそもそと食べた後は不毛に昼寝です(死)。そして夕方前に暑くて目覚めました。( ´_ゝ`)

無性にパンケーキが食べたくなったので、ネットで星乃珈琲とかコメダとかロイヤルホストとかを検索して情報収集していたんですが、とりあえず万代に向かいました(死)。そして駐車場でテレビを観たりしながらまったりです(死)。

そんなこんなで暗くなって来たので、万代の中に入ると、ビエネッタが安くなっていたので買って帰りました。( ´_ゝ`)


今日の体重は67.5kg

タイヤ交換
2016.03.12

今日もどこかにドライブに行きたかったんですが、例によって行く場所が思い付かないので、かねてからの懸案だったフロントタイヤの交換に行くことにしました。以前に費用を調べて一番安かった西宮のマルゼンにGO。


10時半過ぎに到着です。S.Driveの205/45/17の在庫があったので作業をお願いしました。3回払いで(死)。けっこう混んでいたんですが1時間ぐらいで終わるとの事なので、2階の待合室で黒猫のウィズをしながら待ってました。


そして1時間後、作業終了です。これで車検も確実に通ります。(*´∀`)

     

その後、なんとなく昆陽のイオンに寄りました。そして食物をゲットして早々に帰宅です。そして昼寝。(´┏┓`)

     

今日の体重は66.5kg

レンタルスペース撤退
2016.03.06

今日こそどっかドライブでも行こうかと思ったけど、行く場所が思いつかない&お金に余裕がない(死)ので、とりあえずレンタルスペースの片付けに向かいました。

現地に着いて、残っている清掃用具を撤去して空にしました。そして床を拭き拭き。これでとりあえずいつでも鍵を返せる状態になりました。


その後、近くのオートバックスに行きました。フクピカとワイパーゴムとヘッドライトの曇り取りをゲット。


そして駐車場でもそもそと作業です。まずはワイパーゴムの取り替え。これでビビリが改善されることを祈ります。


そしてヘッドライトが劣化で曇ってきていたので磨きました。そこそこクリアに戻りました。


そしてTSUTAYAの駐車場に移動して、車内の掃除機がけとかしてから、マクドナルドでお持ち帰りして早々に帰宅しました。

今日の体重は66.2kg

バルブ注文
2011.06.15
今日は朝から共済会の臨時理事会です。僕は理事と事務局を兼任しているので司会とかで大変です。(;´Д`)

いろいろと議論を交わして、なんとかまとまりました。(;´Д`)

午後からは、エスティマの点検で津雲台のトヨタに向かいました。点火系にリコールに近い不具合があるらしく、部品の交換です。(;´Д`)

待っている間、営業の人と話をして、今度ヴィッツのバルブの交換をしてもらう事にしました。とりあえず今日のところはバルブの注文。(;´∀`)

そして部品の交換も終え、本社に戻ってまた仕事です。(´┏┓`)

今日の体重は、62.7kg(´┏┓`)
ホイール見積もり
2011.03.12

今日は土休です。テレビは昨日の地震の報道特番一色です。朝になって被害の大きさがはっきりしてきたみたいで、津波の被害はもちろん、大規模な火災も発生しているみたいです。海側は津波で壊滅状態で、安否が不明な方が多数いるみたいで心配です。


2008年の夏休み東北旅行で走った三陸海岸沿いがめちゃくちゃになっている映像が流れて悲しくなりました。そんな中、気仙沼の映像が流れました。リアスシャークスタジアムと氷の水族館の建物が津波に飲まれて潰れていました。お土産屋さんも大変な事に・・・。

     


地震の報道を見ながら外出しました。ヴィッツのホイールの見積もりです。以前、I岡さんが発見して写メールして来てくれたホイールがカッコイイので、キメ打ち的にそのホイールにする事に決めているのです(死)。モノはRAYSの57Ultimateです。(*´∀`)


まずは宝塚の捨てないでに向かいましたが、駐車場が見当たらないのでスルーして、箕面のセコハン市場に向かいました。・・・が、潰れていました。(;´Д`)


そして次は箕面のフジに行ってみました。店員の人といろいろと話をして見積もりをしてもらいました。会社の人にここは安いと聞いていたんですが、本当に安かったです。

そして次は堺のセコハン市場に行きました。ここに来るのも久々ですね。店員の人といろいろ話をしてこちらでも見積もりをしてもらいました。

そしてトライアルにも行きました。こちらでもホイールの見積もりとかフロアマットについてK端さんといろいろと話をしました。帰り際、ちひろちゃんが義援金を募っていたので、少しばかり協力しました。


結局、フジがダントツに安かったです。(;´∀`)

そして帰宅です。今日の体重は61.9kg(´┏┓`)

- CafeNote -