年末洗車
1999.12.31

いよいよ1999年もおしまい。お店が閉まる前に、シール作成用の用紙を買いにミドリ電化へ。ちょっと買いだめ。帰りがけにオートバックスに寄って、洗車用のブラシと水切りワイパーも買う。

家に帰ってからは、久々に自分で洗車。ホイールの裏やエンジンルームなど、普段してない箇所を掃除する。でも、疲れたので中途半端かも。近所のおばちゃんに「ピカピカになったね~。」と声を掛けられるが、きっと明日の朝には朝露でドロドロに違いない(涙)。



狭い自宅の駐車場で洗車(^^;



ホイールの裏もブラシでゴシゴシ


ついでに足回りも拭いてあげる


エンジンルームは埃だらけ(T_T)

ちなみに、今日は年末ジャンボ宝くじの当選発表。結果は6等300円が3枚当たっていた(笑)。

年が明けたら初詣&初日の出を見に行こうと思うので、洗車後は少し寝る事に。結局、ミレニアムは自宅のTVの前で迎える事になりそうだ。来年は良い事がありますように。(^^;

ゴジラ2000ミレニアム
1999.12.30
今日も、起きたら10時過ぎ(笑)。午前4時までジョーズを観ていたからなあ。(^^;

部屋の大掃除でもしようと思ったけど、なんとなく映画に行く気分になったので、「ゴジラ2000ミレニアム」を観に池田の劇場に行く。

感想。可も無く不可も無くって感じ。(^^;
期待していたよりは普通の内容だったかな。映像的にはけっこう凄かったけど。でも、個人的には宇宙怪獣は出さなくても良かったと思う。「ゴジラ2001」に期待。(^^;

やっぱゴジラはハリウッド版みたいに「人間に倒される存在」ではなく、今回みたいに「無敵の存在」として描かれる方がカッコ良いね。いちゴジラファンとしては(笑)。

帰りに、なんとなくさびれたパチンコ店に寄る。でも、稼働率が10%ぐらいしかない(笑)。大工の源さんが5台だけある島を発見。しかも終日無制限。しかも客つきゼロ。しかも5台中4台が朝から1回転もしてない(笑)。怪しすぎる(笑)。でも、一発逆転を夢見てパニーカード購入。

とりあえず、めっちゃ回る。でも、かからない。こりゃ、やっぱし設定悪いな(笑)。12,000円突っ込んだ時点でヤメ。駅前のダイエーで「クワルク」を3つ買って帰る。

家に帰ったら、何か郵便物が・・・。以前インターネットで答えたアンケートのお礼で、500円分の図書券が入っていた。ちょっと得した気分。(^^;

さて、これから風呂入って、部屋でも片付けるか~。
クワルク
1999.12.29
今日から年末休み。でも、する事がないので昼前まで寝ていた(笑)。起きてから、昨日手に入れたbuzをパソコンに取り付ける。なんか、エラーが出たりして結構時間がかかってしまったけど、一応取り付け完了の模様。(^^;

ずっと家の中にいるのもイヤだったので、昼からはパチンコを打ちに川西でるでるまで行った。打つのはワンパターンのモンスターハウス。でも回らない&リーチこない&リーチきてもおバケ出ない・・・。結局1万円ほど負けた時点でヤメ。(T_T)

夕方になったので、家に帰ることにする。帰り道、セブンイレブンで夜食を購入。最近ハマっているのが、雪印のフレッシュチーズ「クワルク」。ヨーグルトみたいな食感で、付属のストロベリーソースをかけて食べると激ウマ。ここ数日間、毎日2個ずつ食べてるけど全然飽きない。きっと明日も買いに行くでしょう。(^^;

家に帰って少し寝てから、buzでTV画面(笑っていいともスペシャル)を試しキャプチャー。なかなかキレイにキャプチャーできるので当分遊べそう。でも、なんだか音声が取り込めない。明日ちょっと調べてみよう。
年賀状印刷
1999.12.27
今日は5Sマンスリーの作成にほぼ一日を費やした・・・。今年中の発行がどう考えても間に合いそうにないので、新春号と名を改めて(笑)、年が明けてから発行する事にする。(^^;

しかし、Windows Draw7はダメダメソフトやね~。意味不明のハングアップが多発しすぎ。これほど作業効率の悪いソフトも珍しいんじゃないだろうか(笑)。

仕事帰りに三番街のエキサイトに寄って、カラープリンタのインクを購入。今日こそは年賀状を完成させようと決意しながら帰宅。(^^;

家に着いて風呂に入ってから、早速年賀状の宛名データの入力&印刷をする。でもちょっと眠いっす。(^^;
インク切れ
1999.12.26
今日は朝起きてから、入院しているおばあちゃんのお見舞いに行って、その後川西でるでるにモンスターハウスを打ちに行く。(^^;

最初の1,500円で「9」を引いて交換。その後6,000円買い足して結局一度もかからないのでヤメ。お土産は5,300円の現金と「へるしぃぴぃなっつ」。兵庫県は100円単位で現金化できるからやっぱ良いなあ。(^^;ちなみに、この店は山佐グッズを景品として置いているので、何か持って帰ろうかと思ったけど、あんまし欲しいのが無かった(笑)。

家に帰ってから、とりあえず爆睡。起きてから時間もあるので年賀状を印刷しようと思って、宛名データの入力。いざ印刷しようとしたら、なんとインク切れ(涙)。せっかく今日は時間あるのに・・・。(^^;
明日の仕事帰りに梅田でインク買ってこなくちゃ。(^^;
SH02
1999.12.25

今日は朝から机まわりの片付けをした。週刊アスキーが溜まりに溜まっていたので、必要な記事だけ切り取って、月曜日に捨てることにする。ほぼ一日がかりでやったので、これで少しは整頓されることだろう(笑)。

昼休みに駅前の携帯ショップで、携帯を買い換える。以前から狙っていたSHARPのSH02。液晶画面がカラーのやつで、在庫1だというのでほとんど衝動的に契約。(^^;


ちょっとわかりにくいが、カラー液晶です(^^;

仕事が終わってから、づか子さんに貰ったディアモール大阪のクリスマス抽選券を持って抽選会場に行く。2回抽選をして、6等の卓上カレンダーと残念賞の綿棒(笑)をゲット。

家に帰ってからは、旧携帯の電話帳を新携帯に入力しなおす。疲れた。更に、これからぶ厚いマニュアルを読むのかと思うと気が重い・・・。でも、3和音の着メロは凄い。予想以上のいい音色が出るのでちょっと感動した。(^^;

さて、年賀状でも書くか(明日)。(^^;

クリスマスイブ
1999.12.24
只今の時刻、午後8時50分。クリスマスイブだというのに、こんな時間にパソコンに向かって日記を書いているヤツは誰だ?>オレだ(T_T)

さて、昨日の答えを発表しましょう。

①クリスマスケーキを買って帰って部屋で一人でロウソク灯して歌を歌いながら食べる。(T_T)

→コンビニでミニケーキを買ってきました。もちろん晩御飯。(T_T)

②自分へのクリスマスプレゼントを買う。(T_T)

→年末調整でお金が入ってきたので、借金返済しました。(T_T)

③キタの街で寂しそうなおねーちゃんを探してゲットする。(T_T)

→幸せそうに手を繋いで歩いているおねーちゃんしかいませんでした。(T_T)

④ミナミの街で寂しそうなおねーちゃんを探してゲットする。(T_T)

→行くだけ無駄だと悟ったので行きませんでした。(T_T)

⑤世の中のカップル達に恨み光線を発射しながら徘徊する(T_T)

→実行しました。(T_T)

⑥家でTV観ながら寝る(T_T)

→今から実行します。(T_T)


みんなで、しのさんに励ましのメールを出そう!デートのお誘いでも可!(笑)

ところで、今日は梅田をうろうろしていて、何気なくJ-PHONEショップに入ったら、クレームのお客さんが殺到していた。なんでも、クリスマスメールが集中して、電話が不通になっているらしい・・・。ミレニアムメールの時もきっとそうなんだろうなぁ・・・。(^^;

明日はクリスマスイブ
1999.12.23
今日は休み・・・。本来ならクリスマスプレゼントでも買いに行くのだが、今年は要らない(涙)ので、散髪に行く(笑)。

ついでに、携帯電話を256色カラー液晶のやつに機種変更しようと思って、J-PHONEショップに行ったら、既に年内は予約がいっぱいで無理だった・・・。(T_T)

新規購入なら在庫あるんだけど、番号が変わるのは嫌なので諦める。年明けるまで我慢だ。

それから、時間が余ったので久しぶりにパチンコを打つ。スロットで惨敗した後、モンスターハウスに走る(笑)。3,000円で「1」を引いて、交換。その余り玉で、魔女(無制限)が来てちょっと嬉しかったが、その後が「2」。時短もダメ。(T_T)ひと箱のまれたのでヤメ。結局散髪代がタダになっただけだった・・・。(^^;

家に帰ってから、する事ないので寝る。起きてから、今更だが年賀状を印刷する事にする。

さて、明日はクリスマスイブ。何して過ごそう・・・。

①クリスマスケーキを買って帰って部屋で一人でロウソク灯して歌を歌いながら食べる。(T_T)

②自分へのクリスマスプレゼントを買う。(T_T)

③キタの街で寂しそうなおねーちゃんを探してゲットする。(T_T)

④ミナミの街で寂しそうなおねーちゃんを探してゲットする。(T_T)

⑤世の中のカップル達に恨み光線を発射しながら徘徊する(T_T)

⑥家でTV観ながら寝る(T_T)

いいんだ。わかってるんだ。⑥だってのは・・・。正解は明日の日記で・・・。(T_T)
鳴り響くな
1999.12.22
今日も昨日に引き続き、ワークフローソフトの試用をする。試しに本社メンバーだけユーザー登録をして、申請書のフォームを作ってみる。明後日から一部の部署でテスト申請をしてもらおうかな・・・。

午後からは、万が一Y2K問題が発生した場合に備えての緊急連絡網を作成。My携帯はトラブル第二次対処が必要になった場合鳴り響くらしい(笑)。

関係ないけど、仕事帰りに年末ジャンボ宝くじを買ってしまった。(^^;
2000年まであと10日
1999.12.21
いよいよ2000年まであと10日。マイクロソフトから貰ったカウントダウンウォッチ、どこに行ったのだろう。(^^;

今日も一日ワークフローソフトの調査をしていた。結論から言うと、もしも導入するならば、サ○ボウズの「ワークフロー3」っていうWebベースのソフトが良いような気がする。有名だし。実績あるし。安いし(笑)。

という訳で、60日間の試用版をダウンロードしてきてインストール。実験的に使ってみることにする。設定が面倒くさいけど。(^^;

仕事が終わってから、三番街のエキサイトに寄って、シェーバーを購入。今朝いきなりぶっ壊れたのだ。(T_T)
いろいろ迷った末、HITACHIのロータリーシェーバーに決定。でもシェーバーって高い・・・。価格的に中の上ぐらいの製品だけど、手持ちのお金では足りないのでカードで購入(笑)。
モデリスタ
1999.12.19
今日は起きたらお昼前(笑)。する事も思い浮かばないので、なんとなくモデリスタ神戸に行こうと思い出発。・・・が、超渋滞でめっちゃ時間がかかった。(T_T)

着いてから展示用のアルテッツアを見学したり、TRDのパーツを物色したりするが、すぐに飽きたので帰ることにする。帰りもやはり超渋滞(涙)。これなら家にいて寝てた方が良かったかも・・・。

という訳で、家に帰ってから寝ました(笑)。
T島さんのほっぺた
1999.12.17
今日は容量不足に陥ったサーバーのハードディスク増設計画を練る(笑)。メーカー純正品は4Gで20万円というフザけた価格なので、純正品じゃないのを増設しようと思う。ただ、耐久性を確認しなければいけないが・・・。
とりあえず簡単な構成図を描いてみる。ついでにDATも付けちゃえ(笑)。予算大丈夫かな。(^^;

午後からは業者さんが来社。就業システムの見積りを持ってきたので話を聞く。営業のT島さんのほっぺたが引っ張ると伸びそうだとN2さんが言うので、よっぽど引っ張ってやろうかと思ったが、さすがに自重(笑)。途中、火災警報機が鳴り響くハプニングあり。T島さんはビビっていた。(^^;

仕事が終わってから、梅田界隈をぶらぶらしてから帰宅。ああ一週間が長い・・・。(T_T)
はっ!もしや?
1999.12.15
今日は待ちに待ったボーナスの支給日。まあ、予想通りの額かな。(T_T)

午前中は給与システムのデモバージョンをインストールしに、業者さんが来社。総○課のノートPCにインストール完了。それから○○銀行の振込システムのファイルレイアウトを取り寄せてチェック。

お昼から、某吹田店に行ってパソコンの調子を見る。なぜか特定のExcelファイルのみ開けない。開こうとするとハングアップする。他のパソコンではちゃんと開くのに・・・。ハードのスペックの問題なのか、OSの問題なのか、Excel本体の問題なのか、Excelファイルの問題なのか、いまいち切り分けが出来ない。どれだ?(^^;

今日はいまいち体調が良くないので、18時半頃に帰ろうとしたら、トラブル発生。なぜか社内から社外へのメール送信が出来ない。NTサーバーを再起動しても回復しない・・・。Exchange Internet Mail Serviceが何かの内部エラーで開始できていないという事までは分かったけど直し方が分からない。ってゆーかやり方は間違っていないのに直らない・・・。仕方ないので業者さんに電話でヘルプを頼む。・・・が、「分からないので明日マイクロソフトに聞いてみて、また電話します。」との事。今日中の復旧を半ば諦めた時、「はっ!もしや?」と思い、ハードディスクの空き容量の確認。「やはり・・・。」空き容量が残り5M弱(笑)。サイズの大きいファイルをいくつか削除したら、何事もなかったように復旧。社外にメールがちゃんと送れるようになった。そういや、今日専務が忘年会のデジカメ写真ファイルをサーバーのあちこちに大量に放り込んでいたからなぁ・・・(苦笑)。明日さりげなく文句を言ってやろうかと思う。(^^;
一件落着して20時に会社を出る。
お菓子贈呈
1999.12.14
今日は朝、ハブベアリングの逝ったマリノ号を修理に持って行ってもらう。

出社して、午前中は飲食システムの構成図案を作成していたけど、昨日寝たのが遅かったので、かなり眠い(笑)。

午後からは、O橋塾長とまどきちさんと一緒に、江坂の某機関のK原さん宅を訪問。国立循環器病センターに入院されている心臓病の方の家族支援をしている機関で、このたび、うちの会社ものお手伝いをする事になって、今日はうちのパチンコ店3店舗がお客様に呼びかけて提供してもらった端玉景品のお菓子を届けに行った。

K原さんからいろいろと現状や問題点についてのお話を聞かせてもらい、これからどんな形でお手伝いしていけるのかを考える。しの&てらりんさんはインターネットを使って何かお手伝い出来る事を探していくつもり。

家に帰ったら、マリノ号が復活して戻ってきていた。これで明後日のビリヤード大会の足は確保できた模様。(^^;
写真撮影
1999.12.12

今日は起きてからオートバックスに行って、純正よりも明るいコーナリングランプを購入。って言っても割引券使ったから200円ぐらいで手に入ったけど。(^^;早速近くの洗車場で取り付ける。その時、後付けフォグランプの配線が抜けてしまったので、配線をし直す。(T_T)ついでに車内とトランクの整理をして、更にフロントリップの塗装はげを塗りなおす。

その後、行きつけのガソスタに行って給油&洗車。月に一度のワンダフル(笑)ポリマーコーティングをしてもらって、満足。(^^;

車が綺麗になったところで、近所の高台に行って車を停め、マリノサイト「MARIS HEARTS」に掲載用の写真を撮る。何枚も撮りまくっていたので、通り過ぎる車のドライバー達が不審な視線を送ってくる(笑)。

   

撮影終了後、家に帰って寝る(笑)。起きてから、微妙に部屋を片付けて、また寝る(笑)。

読書
1999.12.11
やっと土曜日(笑)。今週はやけに長かった気がする・・・。

今日は週末なので、お約束のサーバーのバックアップをする。この作業は一日がかり(って言っても最初にDATをセットしておけば後はほったらかしなんだけど)なので、その間、日経パソコンを大量に読んで過ごす。来年のExcel応用研修に備えて、Excelの小技の記事をコピーして勉強。なかなか便利な技がけっこうわかった。

あと、カラオケ店舗に噂のDAM-DDRが導入されたので、店舗のホームページに告知を載せる。1回200円らしい。(^^;

仕事が終わって、帰りがけにキディランドに寄ったらラジ缶のS2000が発売されていたので買いたかったけど、我慢(笑)。さて、明日の休みは何をして過ごそうか・・・。
ペットショップ見学
1999.12.10

今日は待ちに待ったWindows Draw7の発売日。お昼休みを利用して、日本橋まで買いに行く。ついでに以前から目をつけていた小型トランシーバーのDEMITOSSをゲット。これでドライブ体制は万全になった。(^^;
 


デザインに惚れた!

会社に戻ってからは、人事システムの動作で不明な点があったので、業者さんに電話していろいろと聞く。なんか単純な設定ミスだったようだ・・・。ちょっと反省。もっとマニュアルを熟読せねば。関係ないけど、ここの操作担当者のおねーちゃんはちょっと苦手(笑)。「左様で御座いますか。」とか、喋り方がなんか堅苦しい・・・。(^^;

仕事が終わってから、会社の近所にオープンしたペットショップを見学に、づか子さん&ミッチェルさん&まどきちさんと一緒に行く。かなり大きな店舗で、犬や猫、鳥や魚などがたくさんいたので、みんなで眺めたり触ったりする。変わったところでは、小型のダチョウ「グレイレマー」ってのがいた。大きくなると1.2mほどになるらしい・・・。リンゴやバナナを食べて、ペタペタと放し飼いで歩いていた(笑)。ちなみにお値段は98,000円。こいつは寂しがり屋で、周りに誰もいなくなると寂しそうな声で鳴くらしい。あまりにも寂しそうに鳴くので、お店の人はついつい残業がちになってしまうとか(笑)。

このお店での最高のお値段のペットは、小型キツネの「フェネック」。なんと398,000円。指を出すとじゃれついて噛み付いてくるけど全然痛くない。高級毛皮は暖かかった。(^^;

時間を忘れて楽しめるなかなか良いお店。また行こうと思う。



グレイレマー。とりあえずダチョウって感じ(^^;


フェネック。かわいいー(^^;

閉店時間になったので、お店を出て、まどきちさんとミッチェルくんを送った後、づか子さんとガストで飯食って、づか子さんを送って帰宅。

空き2M(死)
1999.12.09
今日は午前中は、自分の机に設置しているパソコンの空き容量が、いつの間にか2M(笑)になっていたので、少しハードディスクの整理をする・・・。Office2000を入れ直したり、不要アプリケーションを削除したりして、なんとか空き容量240Mまで回復。(^^;

午後からは、溜まりに溜まった資料の整理をした後、給与システム導入前の聞き取り調査で業者さんが来社。総○課と合同で出席。

今日はなんだか、だらだらしてやる気のない一日だった・・・。(T-T)
コート発掘
1999.12.08

今日は寒いので、朝家を出る前にコートをクローゼットから出す事にする。でも、クローゼットの扉の前にものがたくさん置いてあって扉がなかなか開かない(笑)。部屋を片付けなければ・・・。



画像では確認できませんが、積みあがったガラクタやスーツの奥にクローゼットの扉が(死)。(^^;

出社して、午前中はサーバールームのUPSの機能をチェックしたり、週刊アスキーを読んだり(笑)する。

午後からは安全対策委員会の第一回目の会合があるので出席。各部署から何人か集まって、危機管理について検討する。摂津消防署の方も来て、講話や防災ビデオを観たりもした。情報システム室として2000年問題について10分ぐらい話をするように言われていたのに、時間切れで話す機会がなかった。(^^;

ナビ復活
1999.12.07

今日は午後からネットワーク監視セミナーっていうのに出席するために福島のホテル阪神のマイクロソフトに行く。

障害監視ツールとかWindows2000 ServerとかTCO削減とかの話を延々4時間・・・。しかも、最初のプレゼンテーターの話が延び延びになって、後の人達の話が20分ぐらいずつとかになってるし。(^^;

なんとか長いセミナーを耐えて、アンケートを書いて帰る。今日のお土産はWindows2000RC2一式とCOMPAQのTシャツ(笑)。


コンパックのTシャツ。いつ着るかが問題だ。(^^;

地元に戻ってから、どうもカーナビの調子が悪いのでオートバックスに行って診てもらう。いきなり初期画面のGセンサー設定画面になって、しかもGセンサーの再設定ができない状態。どうにもならん。

しばらく見てもらってなんとか復旧。原因はややこしくて、なんでもこの製品が発売された当初に、いきなり電源が落ちることがある不良が続発したため、メーカーが配布した修復ROMの中にもまたバグが潜んでいて(笑)、その修復プログラムを、購入時にROMに書き込み忘れていたらしい。(^^;

お詫びにオービスの位置を表示してくれるオプションのCDをサービスでインストール(って言うのか?)してもらった。(^^)

カーナビも復活したので、いっちょカーナビからのインターネットアクセスをしようと思い、設定をする。ホームページが見れてちょっと感動。でも画面が狭い&遅い。(T-T)

更にフレーム対応していないので、しのぺーじはちゃんと表示されない・・・。対カーナビ用にページ改造しようかな。(^^;


しのぺーじが車内で見れる!でも激重。(T-T)



ちなみにYahoo!はこんな感じ


ついでに音声認識もテスト。マイクに向かって叫んでみる。「でんわをかけるっ!!」→「ケンサクジョウケン」。・・・おいおいって感じ。「ちゅうしするっ!!」→「サンテレビ」。・・・ちょっと待てぃ。発音が悪いのか、マイクの位置が悪いのか・・・。全然認識せんぞ。今度ゆっくり練習しよう。(^^;

帰宅して、カーナビの学習状況をチェック。総合学習度は現在C。走りこんでいるうちに(特に右左折を繰り返すと)どんどん学習していって精度が良くなり、最終的にはSSSになるらしい。


学習状況画面。「距離学習度」「方位学習度」「3D学習度」などがあるようです。「今回の学習度」は「よくできました」だとさ(笑)。
プリンタ暴走のお知らせ
1999.12.06
今日からまた仕事。出社したら某吹田店からメールが届いていた。「プリンタが暴走してどうにもならんので来てください」(^^;

という訳で昼頃イエローハリケーン号で某吹田店へ行く。運悪く、報告にあったような現象は確認できず・・・。とりあえずパソコンメンテとプリンタドライバの入れ替えをして帰る。

13:30から就業システムの件で業者さんが来社。タイムレコーダーと勤怠管理システムの話&見積りの検討。

15:00からは5S委員会に出席。5S委員会のキャッチフレーズや今後の活動について話し合う。

関係ないけど、帰りはめっちゃ冷え込んでキツかった・・・。そろそろコートを引っ張り出しておかなくては。(^^;
ナビ購入
1999.12.05

朝起きて、9時ぐらいからディーラーに車を持って行く。今週はちゃんとウインカーの塗装を落としていったので見てくれた(笑)。試し乗りしてもらって、予想通りハブベアリングが逝っている事が判明。修理代金は見積りの結果28,650円との事。兄が某ディーラーに勤めているから、もしかしたら工賃15,100円がタダになるかも。ちょっと期待。今週中に直してしまいたい・・・。ついでに純正フォグランプの配線を殺してもらった。(^^;

その後、オートバックスに行って、念願のナビゲーションを購入(笑)。モノは、オーディオとの親和性でKENWOODにするか、性能でCarozzeriaにするか悩んだ末、CarozzeriaのDVDカーコンピュータ(笑)「AVIC-D9500」に決定。「表示価格より更に10%値下げ」「分割払い金利ゼロキャンペーン中」「取り付け工賃25,000円サービス」につられて決断(爆)。携帯のハンズフリー機能があったり、デジカメの画像を取り込んだりできるのでなかなか便利そう。

取り付けに約3時間~3時間半かかるので、歩いて近所のうどん屋さんに行ってトンカツ定食を食べて時間をつぶす。余った時間は待合室でテレビを観たりうたた寝をしたりする。(^^;


7型ワイドモニタ。これでTVも観れる環境になった(^^;


これが本体。トランクに設置


リアウインドウにアンテナを装着

取り付け終了後、早速ナビのテスト。って行ってもごく近所を目的地にしたり、いろんな機能をチェックしたりしただけだけど。明日からぶ厚いマニュアルを読んで使い方を覚えなくちゃ。(^^;

スクリューパンチ
1999.12.04
今日は週末なので、サーバーのバックアップ。それから、人事システムのデータ登録を簡単にする為に、Excelからのデータコンバートをまどきちさんと試みる。・・・が、なんとなくヘン(笑)。月曜日に業者さんに聞こう。(^^;

合間合間に、今度入社した部長代理の席に設置するパソコンを作る。CPUは486DX4、メモリは32M、HDは230M、アプリケーションはWordとExcelとOutlookのみという素晴らしい環境(笑)。4月まで我慢してね>部長代理(^^;

午後からは、昨日コピーしまくった資料を必死こいてファイルに閉じる。資料がかなりぶ厚いので、普通の穴あけパンチでは穴があかない。そこで登場したのが「スクリューパンチ」なる代物。ネジを締めるように、手で「ぐりっ、ぐりっ」と穴をあけていくんだけど、めっちゃぶ厚い資料にも簡単に閉じ穴をあける事ができた。さすが7,500円するだけの事はある(笑)。
今日もいろいろやった
1999.12.03
今日は昨日修理に出したプリンタの引き取りで、朝から新大阪まで行く。修理代は約15,000円。高いなあ。(^^;

会社に戻ってきてからは人事・給与システムのマニュアルや関係書類をひたすらコピー。各部署用と保存用で3セット作成。膨大な量になった・・・。(^^;
それから、コピーの合間の空き時間を利用して、専務のVAIOを携帯電話で本社サーバーに接続できるように設定する。今日はこれで一日終了(笑)。

家に帰ってから、昨日買ったプリンタのテストを兼ねて、デジカメ写真を印刷してみる。ロール紙に印刷すると、なるほど上下の余白が無い。こりゃ便利だわ。(^^;
PM-800DC
1999.12.02

今日はプリントンをてらりんさんの友人に売る事になったので、プリントンを車に積んで会社に行く。全体朝礼が終わってすぐ、壊れたプリンタの修理持ち込みで新大阪にあるエプソンまで行く。ヘッドクリーニング時のインクを吸収するスポンジが許容量をオーバーして印刷できなくなったらしい・・・。修理費用は約1万円との事。高けー。(T-T)

会社に戻る途中、マクドナルドのドライブスルーでハンバーガーを買って帰ってみんなで食べた。「ゆくトリくるトリ」とかいうのがあったので、食べてみたけど、これがメチャうま。180円なので、また今度食べようと心に誓う(笑)。

午後からは人事システムの操作説明で業者さんが来社。人事部門の人と一緒に説明を聞くが、なんだかややこしそう。ってゆーか社員データの登録が面倒くさい。よろしく>まどきちさん(^^;

仕事が終わってから、駐車場でTRDのオイルフィラーキャップを取り付け。高価な品だけにカッコいい。ちょっとだけ自己満足の世界に浸る(笑)。


その後、「Windows Draw7」と先日予約していた「PM-800DC」を買いにてらりんさんと日本橋へ行く。・・・が、なんと「Windows
Draw7」の発売日が再度延期になったらしく、12月10日発売らしい。なんなんだ、一体(T-T)。それからパーツショップを転々と巡ってパーツの値段調査をしてから帰る。

家に着いてから早速「PM-800DC」の接続と設定。これで年賀状対策もバッチリだ!(^^;

リカちゃんΣ(゜Д゜*)
1999.12.01
今日から12月。でもやる事は昨日と同じくカラーコピー機導入の為の検討資料の作成(笑)。計算してはやり直し&訂正の連続。一日かかってなんとか纏まったような気がする(^^;

月初なので、カレイダの使用料金計算と消耗品在庫の棚卸しもする。在庫金額50万円以上(笑)。インクも用紙も高いからなぁ・・・。もう少し減らさなければ。

仕事帰りに梅田でアムラックス大阪に寄る。前にTRDパーツフェアをやっていたので、「まだやってるかな~。」と思って行ってみると、TRDフェアコーナーがリカちゃん人形の展示場になっていた。なんでだ。(T-T)。仕方ないのでセリカに乗って遊んで帰る・・・。

- CafeNote -