400年に1度
2000.02.29
今日は400年に一度の閏日。でも、何も無かった。でも、会社のネットワークは相変わらずトラブル続きだった(涙)。

今日は一日中、みかみかさんと、新就業システムの設定をしていた。タイムレコーダーの設定に始まり、管理ソフトの設定やIDカードへのテプラ貼り。合間合間にリース契約や某印刷機メーカーの飛び込み営業などが入り、きりきり舞い状態。(^^;
明日からも忙しいぞぉ~。(T_T)

ところで、今日はY課長とセリカ購入について熱く語り合った(笑)。Y課長はオバフェン派らしい。(^^;
セリカ見積もり第2弾
2000.02.28
今日は会社の行きがけに銀行寄ってたら、遅刻しかけ。ヤバいヤバい。(^^;

昨日の余韻でアタマの中はセリカ一色(笑)。でも仕事しなきゃ。溜まってるし。(T_T)

という訳で、頑張ってパソコンのリプレイス案を仕上げる。次は見積もりだ。いったいいくらかかるんだろう。どきどき。

家に帰ったら、トヨタの営業の人が昼間持って来てくれていた見積もり第2弾があったので、検討。一部希望のパーツが付けられないらしい。具体的には大型リアウイングだが(笑)。かなりショック。モデリスタ神戸で加工取り付けでもしてもらうか(自爆)。

電話で詳細を聞いた後、いくつか質問事項が出来たので、Wordで質問文書を作成。FAXで送る事にする。(^^;
セリカ見積もり
2000.02.27
今日は起きてからトヨタカローラ某店に行く。目的はセリカの見積もり。(^^;

事前にインターネットでだいたいの見積りを予想していたのだが、予想を上回る値段が出てきた。とてもじゃないが、手が出ないっす~。(T_T)
まあ、1回目の見積もりはこんなもんでしょうってな感じだが、セリカは全国一律値引きは5万円らしい・・・。後はどこまで営業の人に頑張ってもらうかだ(笑)。

妥協点もある程度検討。エアロと17インチホイールは見送るべきか・・・。でも、最初にやる事やっといて、後は一切イジらない計画なのだが。(^^;

ついでに試乗もする。乗ったのは真っ赤なSS-Ⅱノーマルストラット版(AT)。やはりマリノ号と比べると加速が良い(笑)。スポーツステアマチックシフトも触りまくる。横に営業の人が乗っているのだが、高速走行中に4→3→2→1とかやって堪能する(笑)。

ホントに買うか買わないかは別として、なかなか面白かった。(^^;
この調子でシルビアとかインテグラとかアルテッツァとかも試乗しようかと企む今日この頃。(^^;
12台買わなくちゃ
2000.02.26
今日は会社に行ったら土休の人が多く、がらがら。のんびりと仕事をする。しかも、サクサク進む(笑)。

何をやっていたかと言うと、恒例のサーバーのバックアップとパソコンのリプレイス案の作成。やはり12台程新規にパソコンを買わなくてはならないようだ。問題は上層部の方々に説明して、どこまで承認してもらえるかだが。(^^;

明日はやっと休み。天気が悪そうだが、出掛けることにしよう・・・。
4日連続
2000.02.25
今朝もネットワークの調子が悪い・・・。これで4日連続だ。業者さんに連絡して対処を依頼しようとするが、担当者が不在のため、連絡待ち。(T_T)

午後からは、昨日修理に出したカラープリンタが直ったので、引き取りに新大阪のエプソン販売まで行く。ちょっとしたドライブだが、渋滞にはまいった。(^^;

本社に戻ってからは、人事システムや就業システムの不具合のチェック。業者さんに電話したりしてひとつずつ解決していくが、まだまだ先は長そう・・・。

仕事帰りに、アムラックス大阪に寄って、セリカに乗って遊ぶ&機能チェック。やっぱり内装はマリノの方が豪華だなぁ。さすがバブリーカー。(^^;
ついでにbBのカタログを貰って帰る。
パソコン買うよ
2000.02.23
今日は午前中は某福知山店のDM発送用顧客データの修正。時間がかかると思っていたけど、結構早く終わった。途中、業者さんが来社。ネットワークまわりとパソコン新規購入について話をする。

午後からは、給与・就業システムの操作説明で、業者さんが来社。総務課と一緒に話を聞く。その後は、4月に購入予定のパソコン機器の選定作業&提案資料作り。どうもリースアップする機器の穴埋めとして10台ほど買わなければいけないようだ。どの部署に何台設置するかを検討。今月中に提案書を纏めないといけないので、結構忙しい。でも割と楽しい作業かも。(^^;
今日は猫の日
2000.02.22
今日は2月22日。猫の日らしい。どうでもいいけど。(^^;

朝からトラブル発生しまくり。あちこちのパソコンがフリーズ。結局サーバーに負荷がかかっていたらしい・・・。明日は大丈夫かな。少し気がかり。

10時に業者さんが来社。ネットワーク系のセミナーのお誘い。それはそうとして、今日は午後からAdobeのセミナーに行かなければいけないのに、業者さんが帰ったのが12時半。昼飯食う時間もなく、即効で出発。G室長も一緒。

電車がタイミング良く来たおかげで、大阪で立ち食いそばを食べる時間ができた。とりあえず、腹ごしらえはOK。

地下鉄で天満橋まで行き、セミナー会場へ。すごい人。ちょっとした映画館規模の会場が満員。Acrobatについてのプレゼンテーションを聞く。ワークフロー機能を期待していたのだが、いまいち。かなり残念。(T_T)

本社に帰って、業者さんとてらりんさんが、ホールコンピュータの導入について話合っていたので、同席する。
ツール完成
2000.02.21
今日も先週の続きで、Accessでツールを作成していた。一応完成。2日間で作った割には出来の良いものになったと思う。500円ぐらいで売れそうだ(笑)。後は、N2さんと細かい打ち合わせがあるのだが、N2さんがいなかったので明日にしよう。(^^;

夕方、12monkeySさんとつよつよさんが来たので、休憩がてら三國志のネタで盛り上がる。(^^;
プレステ2予約
2000.02.20

起きたらお昼前。しかも予想通り昨日に増しての全身筋肉痛(涙)。布団から出るのに一苦労。歩くのもキツいぞ。(T_T)

とりあえず、playstation.comにアクセスしてみる。何回かやっていたら予約ページに繋がったので、プレステ2を予約する。

午後からは、する事も無いので、枚方にある大型中古車店のカートレット大阪に行ってみた。東京ドーム6個分の敷地には展示車両がたくさん。主にスポーツカーコーナーをうろついて目の保養(笑)。


ひと通り見た後帰宅。筋肉痛を癒すために爆睡する。(^^;

霊の柩
2000.02.18
朝、梅田の本屋さんで、「霊の柩」という本を買った。この作品は、大学時代にハマった「竜の柩」という作品の続編らしい。「竜の柩」は、今までに新書版、ノベルズ版、文庫版と発売される毎に全て揃え、しかも何十回となく読み返していて、これまで読んできた本の中でベスト3に入る大のお気に入り。だから今回の「霊の柩」も超期待で、読んでいてワクワクする。かなり分厚いので、当分通勤の時間潰しができそうだ。(^^;

出社してからは、某福知山店のDM発送用の会員データを効率良く加工できるツールを、ずっとAccessで作成していた。70%ほど完成。来週早々には運用できるものに仕上げるつもり。

ところで、今日からPlaystation.comでプレステ2の予約が開始されるので、合間合間にアクセスしてみたが、混雑しまくりで全然繋がらない。果たして発売日に買うことが出来るのだろうか・・・。(T_T)

仕事を早々に切り上げ、梅田をうろつく。アムラックス大阪でセリカやアルテッツァ、スープラ等に乗って遊び、ついでにカタログも貰ってきた(笑)。その後、三国志Ⅶを買いに三番街のジョーシンに行くが、なんと売り切れ(涙)。仕方ないので、遠かったが第三ビルのT-ZONEまで足を伸ばし、購入。ここでも在庫4つだった。(^^;

今日から三国志の世界で中国統一を目指して頑張ります(笑)。
雪の福知山
2000.02.17

今日は某福知山店に直行の日。大雪警報は解除されていたが、積雪がものすごいという事で、電車で行く事にする。JR宝塚駅から7時45分発車の各駅停車に乗って、福知山を目指す。車内で暇なので、中古車情報誌Gooを買って読んでいた。マリノって安い(涙)。

電車の遅れもあって、JR福知山駅に着いたのが10時前。雪はやんでいたが、一面銀世界。M店長に駅まで車で迎えに来て貰う。


某福知山店の広い駐車場も真っ白け。車埋まってるし。大変だ。


既に業者の技術の人が作業を開始していたので、立ち合うが、ほとんど待ち時間。(^^;予定ではお昼過ぎには作業完了して帰るはずだったのだが、結局終わったのが19時45分。(^^;

帰りもM店長に車で駅まで送ってもらう。ここでも電車が遅れていて、寒いホームでひたすら待つ。電車が来たが、時間が時間だけに、そのまま直帰する事に。買おうと思っていた三国志Ⅶは買えなかった。明日買おう。(T_T)

ところで、明日はWindows2000の発売日。てらりんさんから、午前0時からのソフマップでの販売に行こうとお誘いがあったのだが、かなり疲れていたので遠慮しました。(^^;

積雪60cm
2000.02.16
今日も超寒・・・。(T_T)

仕事も溜まっている(汗)。とりあえず、遊○事業部のホームページのアクセス向上案を纏め、資料作り。(^^;

午後からは給与システムの操作教育に立ち会う。・・・が、めっちゃ眠くてあんまりわからなかった(笑)。その後、某千里丘校のルーターがおかしくなったので、直しに行ったりする。

会社帰り、今日こそアムラックス大阪に寄って帰ろうと思っていたのだが、気が付いたらE-FLATでニューパル打ってた(笑)。結果4,000円負け。(T_T)

明日は某福知山店に行くのだが、現地は大雪警報真っ最中で、積雪60cmだそうな。車で行くのは危険なので、明日は電車で行く事にしよう。だが、時刻表によると、福知山行きの電車が少ない・・・。7時半位にJR宝塚駅に着いておかなければ。=早起きせねば。(T_T)
ほいでは、ひつれい致します。
2000.02.15
今日は激寒・・・。雪降ってくるし。(T_T)

出社したら、机の上にチョコレートがたくさん置いてあったので嬉しかった。どうもありがとう。いただきます。本命はあるのだろうか。いや、ない(反語)。(^^;

午前中は、先週に引き続き、給与システムのマニュアルの印刷作業・・・。相変わらず膨大な量だ。ほとんどプリンタ占有状態。でも、なんとか終わった。やれやれだ。(^^;

午後からは、就業システム「たんぽぽ」のインストール&操作説明に業者さんがやって来た。なかなかファンキーなおねーさんだった。「ほいでは、ひつれい致します。」とか言ってるし(笑)。ボケたら、ちゃんとツッコミを入れてくれそうで好感が持てるぞ。今度からかって遊ぼう。(^^;

帰りにアムラックス大阪にでも寄って帰ろうかと思ったけど、あまりに寒いので、中止。そのまま家に帰りました。(^^;
今日はバレンタインデー
2000.02.14
今日はバレンタインデー♪・・・というのはさておき(笑)、今日は桜ノ宮のリバーサイドホテルで「パソコンの運用ルールとトラブル防止」というセミナーがあるので、直行で行く。10時開始の17時終了という過酷なスケジュール(笑)。内容は面白くてとても勉強になるのだが、いかんせん、講師の先生の喋り方が眠気を誘うぅ~。(^^;

お昼ご飯は結構豪華な幕の内弁当が出た。さすが、参加費33,000円のセミナーだ。(^^;

お腹が膨れたせいもあって、午後からは更に睡魔との格闘。でも、なんとか終了時間まで耐える事が出来た。

セミナーが終わって、今日は直帰届けを出しているので会社に寄らずにそのまま帰路へ。梅田のE-FLATで実に久しぶりにスロットを打つ事にする。機種はニューパルサー。2,000円でBIGを引くが、その後が続かない。REGULARばっかり単発で6回続いた時にはさすがに「終わったな。」と思った(笑)。絶対設定4だ。でも、しばらくしてから小規模な爆発モードに突入。どんどんコインが溜まっていく。勝利を確信。(^^;

ところで、BIGを2連チャンした時、従業員が「5蓮チャン!」の札を挿して行ったのが気になるぞ(笑)。でも、隣りのにーちゃんが初当たりした時にも「10蓮チャン!」の札を挿していた・・・。どないなってんねん(笑)。

下皿が無くなった所で、引き際を感じ、終了。結果1,660枚。ドリカムの「THE SOUL」を貰って帰ろうかと思って景品コーナーに行ったら無かった・・・。仕方なく総換金。21,500円ゲット。

どうしてもドリカムのCDが欲しいので、三番街のジョーシンに行ったが、ここも売り切れで無かった・・・。えらい人気だ。少し歩いて別のCD屋さんに行ったら、ラスト3枚があったので、即効で購入。家に帰って早速聴く。「未来予想図Ⅱ」いいなぁ。(^^;

ちなみに、晩ご飯は景品交換所で貰ったチョコレートだ(涙)。(T_T)
不毛でした
2000.02.13
今日は、せっかくの休みだというのに、する事がないので車で近所をうろうろと走り回って過ごす(涙)。

DDRのCDを聞きながらしばらくドライブしていたが、天気が悪くなってきそうだったので、15時前に家に帰る。そして、そのまま布団に潜り込んで寝た・・・。

なんだか、空しい一日だったなぁ・・・。部屋が汚くなってきたので、そろそろ片付けようかとも思うのだが、面倒くさいのでまた今度。(T_T)
マニュアル印刷
2000.02.12
今日は朝から、給与システムのマニュアルの印刷。PDFファイルで、全部で12ファイルあるのだが、1ファイルが約40~100ページもあり、更に1ページ印刷するのに1~2分かかる・・・。午前中は印刷だけで終了。

昼休みはN2くんと王将に行く。焼き飯と餃子とエビ天と春巻きを注文して、二人で分け分け。満腹。(^^;

午後もマニュアルの印刷だけで終了。それでもまだ半分位しか印刷出来ていない(涙)。はぁ。(T_T)
Word使わないよね
2000.02.10
今日は朝いきなり、某千里丘店のFAXがおかしくなったので、復旧作業をする。NTTに電話をしたりして調べた結果、部品の一部が割れている事が判明。修理を頼むと5,000円ほどかかる為、割れた部品をセロテープで止めて応急処置。(^^;

その後は、例によって某青年会議所の機関紙掲載用の原稿の作成をする。

昼からは、某吹田店のパソコンのメンテナンス作業。使わないアプリケーションやゴミファイルを出来る限り削除。Wordも消しちゃった(笑)。これで少しはHDDの空き容量が増えた事だろう。(^^;

本社に戻ってから、再び某青年会議所の機関紙掲載用原稿の手直しをする。

仕事が終わって、家に帰る途中、焼きイモをゲット(笑)。
店長教育講習
2000.02.08
今日はめっちゃ寒かった・・・。(T_T)

今日も午前中はPhotosopとIllustratorを駆使して、某青年会議所の機関誌に掲載用の原稿の作成。ほぼ完成。明日には上層部に提出できるだろう。

午後からは、「店長教育講習」に出席。難しい話でよくわからなかった(笑)けど、内容的にはかなり面白く、4時間という長時間も、そんなに苦にならなかった。

仕事も終わり、帰ろうとしたらトラブル発生。某福知山店のカラープリンタが、まともに動作しなくなったとの連絡。話を聞くと、どうも物理的に逝ってるようだ。POP作成やらなんやらで酷使しているからなぁ(笑)。とりあえず、某千里丘店のカラープリンタを代替機として持って行ってもらうことにした。

帰りがけ、千里丘駅前の散髪屋で、実に数ヶ月ぶりの散髪。かなり前髪が伸びていて鬱陶しかったのだが、これでサッパリ。でも、頭が寒い・・・。(T_T)

ちなみに、今日もN2くんにビーフジャーキーを貰った。美味しかった。(^^;
ひたすら原稿作り
2000.02.07
今日からまた仕事~。

朝から早速PhotoshopとIllustratorで原稿作り。おぼろげながら使い方がわかってきたので楽しい。たまにN2さんに聞いたりしてるけど(笑)。

午後もひたすら原稿作り。合間合間に某福知山店の顧客データ抽出の運用説明用資料を作成。

夕方からは、スキャナ&Photoshopを駆使(笑)して、某千里丘店、某吹田店、某千里丘校のロゴを作成。

そうそう、N2さんに貰ったビーフジャーキー、めっちゃ美味かった。(^^;
Adobeの予感
2000.02.05
やっと今日で一週間が終わる・・・。今週は長く感じたな(笑)。

今日は朝一でサーバーのバックアップ。その後、5Sマンスリーの作成。更に、某青年会議所の機関紙掲載用の原稿の作成。昨日、Windows Drawで作った叩き台を、Illustratorで作り直す。Illustratorでまともに何か作るのは初めてなので、使い方がよくわからん。(^^;

でも、このソフト、慣れればかなり綺麗に作る事ができそうだ。さすが定番ソフト。Photoshopといい、作ってて楽しいし、作りごたえがある。Adobeのソフトにハマりそうな予感(笑)。

土曜日なので、さっさと仕事を切りあげて帰宅。明日は12monkeySくんとイノセントアイズのオフ会に行くので、早く寝よう。天気悪そうだが・・・。

ところで、知人が結婚する事になったらしい。めでたい事だ。想い続ければ願いは叶うって感じ・・・。オレも頑張ろう。→何を?(^^;
キレるよ
2000.02.04
さすがに今日はちょっとキレかけました>オレ(^^;

某青年会議所の発行誌に掲載用の原稿を作ろうとしたのだが、思わぬ雑用が。しかもそれがかなり面倒くさい代物。なんとか片付けたと思ったら、「ついでにやっといて。」と更に追加で雑用が。それらをやっているうちに、追い討ちでプリンタトラブル発生。自分の席のマシンでトラブルシューティングしてたら、ハングアップして、作業途中のファイルがパー。(T_T)
まあ、これは保存してなかった自分も悪いのだが。

結局、午前中潰れた(怒)。

午後に入ってやっと原稿作成に。PhotoshopとPhotodrawとWindows Drawを行ったり来たりしながら、叩き台を作成。でも、まだ納得いく原稿ではない・・・。明日も続きだ。

仕事が終わって帰ろうとしたら、午前中に片付けたはずの雑用の続きをするハメになる。またプリンタがおかしくなって、復旧するのに四苦八苦・・・。復旧中、ホームページのデータが壊れてしまい、一部作り直すアクシデント付き。(T_T)
どうも、ある条件で印刷をかけると、パケットエラーが発生するようだ。それがわかってからは、サクサクと作業完了。

最近、仕事面でストレス溜まりまくり(笑)。誰か発散の仕方を教えてくだされ~。(^^;
ボウズマン
2000.02.03

今日は午後から、「マルチメディアコンテンツOSAKAフェスティバル2000」という長い名前のイベントがあったので、マイドームおおさかに行く。お目当てはサイボウズの「サイボウズOffice3 ワークフロー」というグループウェアソフト。ブースに立ち寄って技術者やボウズマン(サイボウズのイメージキャラクター)とソフトの機能についていろいろと話をする。ついでに写真も撮る(笑)。


ボウズマンとツーショット(笑)

その後も各社のブースを見てまわる。とあるプロバイダのブースで抽選会をやっていて、電卓付きマウスパッドが当たった。(^^;


これが電卓付きマウスパッドだ!
 

会場を出たのが遅かったので、そのまま直帰。(^^;

セミナー申し込み
2000.02.02
今日も昨日の続きで5Sマンスリーの作成。ほぼ完成。残るは某吹田店のアルバイトさんの写真撮影のみ。いつ撮影に行こうか・・・。

ネットワーク運用&ホームページ作成のセミナー受講の申し込みもする。住○会員(SMC)と三○会員(SMC)を勘違いしていて、受講費用に訂正が発生。追加申請を作成&提出。(^^;

午後からは、某電話会社さんが来社。アナログ回線→ISDN回線変更者の募集の話。期間限定で、回線変更者一人紹介につき、紹介者に1万円支給との美味しい話(笑)。

15時頃からは、ルーターのバージョンアップ作業をしに某千里丘校に行く。少してこずったものの、一応OK。本社に戻って来てから、てらりんさんに教えてもらったAdobeのセミナーの申し込みをする。

仕事が終わって家に帰って、MyパソコンにPhotoshop5.5Jをインストール。これから操作方法の勉強をしなくっちゃ。(^^;
5Sマンスリー作る
2000.02.01
今日から2月。相変わらず朝が寒い。(T_T)

朝の全体朝礼で、久々に社是・社訓の唱和係をする。今日の朝礼は長かった・・・。(^^;

今日こそは5Sマンスリーを作成しようと思い、Windows Draw7で作成開始。でも、ハングアップしまくり(涙)。止まっては再起動。効率が悪すぎる。(T_T)

午後からは、就業システムの打ち合わせで、複数業者さんが来社。ソフトの設定についていろいろと話し合う。

終わってから、5Sマンスリー作成の続き。もう少しで完成かな。某千里丘店の配線作業もする。

家に帰ってから、N2さんに借りたDDRの音楽CDをCD-Rに焼き焼きする(笑)。

- CafeNote -