ニューパル1,000円勝負
2000.03.31
今日で3月も終わり。明日からは新入社員がやって来る。早いねえ。(^^;

という訳で、今日は新入社員や中途採用の人や配属異動の社員のユーザー設定やメールボックスの作成など、やる事がいっぱいある(笑)。WindowsNTは、相変わらずよくわからない~。(T_T)でもやらないといけない~。(T_T)

午後からは、仕事の引き継ぎ関係で、てらりんさん&N2さんとミーティング(?)。映像処理なのだが、なんだか慣れるまでは難しそう。(^^;

仕事が終わって、N2さんとミヨシでニューパル1,000円勝負!

結果

しの・・・投資2,000円(謎) 回収0円 収支-2,000円
N2さん・・・投資1,000円 回収4,000円 収支+3,000円

という訳で(笑)、N2さんにミスドで晩ご飯を奢ってもらう。(^^;

家に帰ってからは、昨日入手したブツの製作の続き。いつ完成出来るかな・・・。
納車日のお知らせ
2000.03.30
今日は、マリノ号で出勤。でも、マフラーやらなんやらが乗っているので2人乗り状態。しかも運転席と右リアシート(笑)。出社してから、パソコンのリプレイス計画を練ったり、某千里丘店のパソコン遠隔操作計画を実行したりする(笑)。

お昼はみかみかさん&づか子さん&ぴよさきさんと一緒にお好み焼きを食べに行く。当然豚モダン(謎)。

午後、いきなりトヨタから電話がかかってくる。セリカの納車が4月15日になりそうとの連絡。待ち遠しいなあ。

夕方から、みかみかさんと東大阪に就業システムの運用資料を持って行く。簡単な説明をした後、早々に立ち去る。(^^;
直帰届けを出していたので、そのまま道に迷いつつ日本橋へ。みかみかさんの指導のもと、あるものを購入(謎)。さあ今日から頑張って作ろう(謎)。
また福知山へGO
2000.03.29
今日はみかみかさんと一緒に、某福知山店に、就業システムの運用マニュアルを持って行く。現地に着いてから、まずは腹ごしらえ。ラーメンを食べようと思ったら、定休日だったので、トマト&オニオンでサーロインステーキランチを食べる。(^^;

就業システムの運用マニュアルを不発弾さんに渡して少し説明をして、その後LAPLINKの設定をする。その作業もすぐに終わり、本社に向かって出発。途中、西紀SAで休憩をして、メンチカツを食べる。(^^;

本社に戻ってから、G室長と、パソコンリプレイスの件でミーティング。だいたいの構成と台数を決める。いよいよ見積もりか?(^^;
時間間違えた
2000.03.28
今日は大阪リバーサイドホテルで、「売れている会社のホームページはここが違う」というセミナーを受講する為に、桜ノ宮に直行で行く。

9時開始だと思っていたのだが、実は10時開始だと気付き、かなりショック(笑)。あと1時間寝れたのにぃ。(T_T)

仕方ないので、時間まで近くの川沿いの公園で時間潰し。

時間になったので会場に入る。受講者は80名ほど。かなり盛況なようだ。講師の人がかなり面白いキャラクターで、時折ギャグを織り交ぜてくるので面白かった。眠かったけど(笑)。セミナーが終わってから、そのまま直帰。

家に着いてから、先日交換したマリノ号のステアリングの取り付け位置が少し歪んでいるのが気に入らなかったので、豪雨の中、ステアリング交換作業。時間がかかったけど、なんとか正常位置に戻った。(^^;
引っ越しお手伝い
2000.03.27
今日は朝から、4月入社の新入社員の引越しのお手伝い。冷蔵庫やダンボール箱を運ぶ。昨日の作業で全身筋肉痛だったので、ちょっとキツい。(^^;

終わってからは、例によって(笑)、新就業システムの操作説明マニュアルの作成と、カラーレーザープリンタ購入の為の資料作りをする。

お昼休みは、N2さん&みかみかさん&づか子さんと共にグリルタカハシにご飯を食べに行く。(^^;

午後からも延々と資料作り。肩がこって、頭が痛くなってきた。(T_T)

仕事帰りに、千里丘駅前の本屋さんで、三國志Ⅶ武将ファイルを買った後、三番街のエキサイトやキディランドをうろうろする。インプレッサのチョロQやセリカのミニモデルをゲット。家に帰ってから部屋に飾る(笑)。
マリノ純正化作業
2000.03.26

今日は、マリノ号の純正化作業をする。一人ではどうにもならないので、Hiroさんとまりもさんにお手伝いをお願いする。

東大阪のイエローハットでHiroさんと待ち合わせ。そこから東大阪市内の某所(笑)へ移動。早速作業開始するが、風が強くて寒い。(T_T)

まりもさんが来るまでに、エアクリの交換をする。その後、まりもさんが到着。さらに、みわねいさんも到着。ナビ、フォグランプを取り外し、オーディオ、ステアリング、足回り、マフラーを純正に交換する。全然わからないので、Hiroさん&まりもさんにほとんどお任せしてしまった。(^^;

作業中、新事実が次々発覚(笑)。左フロントが逝ってたり、オートバックスの作業が「おいおい」だったり、トンボの死骸があるはずのない所から発見されたり(笑)。



秘密の作業場で作業(笑)


オーディオ取り外し中。さすがHiroさん、手馴れてらっしゃる(^^;


足回り交換中


マリノ号はへたれノーマルサスに。車高がUP。(^^;

暗くなり始める頃、作業終了。マリノ号は、ほぼノーマル仕様に。残るはシフトノブとエアロとホイールだ。これは後日ゆっくりとやろう。(^^;

その後、みんなで晩ご飯を食べに行く。久しぶりのノーマル足回り。ふわふわしてて、乗ってて怖いぞ(笑)。なんか落ち着かない感触だ。アクセル踏んでも「ぶおおおおお!!」とか言わなくなったし(笑)。でも低速トルクは復活(爆)。

回転寿司屋がことごとく満席だったので、ガストに行き、ご飯を食べながら雑談。その後、解散。

お手伝いくださったみなさん、どうもありがとうございました~。m(__)m

アコギ
2000.03.25
今日は土曜日休みの人が多く、会社もがらんとした感じだったので、ゆっくりと仕事を進める事が出来た。まずはサーバーのバックアップ。それからカラーレーザープリンタ導入の為のコスト比較資料の作成。

お昼はてらりんさん&N2さんと一緒に、げんちゃんラーメンにラーメンを食べに行く。ついでに近くのCD屋さんで、globeの一昨年のツアーパンフをゲット。

午後からも、ずっとカラーレーザープリンタ関係の資料を作っていた。一日じっくりと時間をかけられたので、一応資料らしき(?)ものは出来た。(^^;

仕事が終わってから、梅田でアムラックス大阪に寄ってTRDのVitzを見学。その後三番街のエキサイトで、globeの去年のコンサートのビデオを購入(っていうか、ポイント使ったのでタダ)。DVD版を既に持っているのだが、実はDVD版とビデオ版では収録曲が若干違うのだ。ううむ、エイベックスめ、アコギな商売しやがる(笑)。でも、「globeまにあ」と言われたからには手に入れるしかあるまい(爆)。

明日は、Hiroさんとまりもさんに手伝ってもらって、マリノ号の純正化作業。晴れると良いのだが。
あの人は小物(謎)
2000.03.24
今日は勤怠管理システムの運用マニュアル作りと、机周りの資料整理をする。

お昼は無性にカレーが食べたくなったので、N2さんを誘ってカレー屋「JAVA」に行く。おかげでN2さんは朝・昼とカレーを食うハメに・・・。すまぬ、N2様(笑)。

仕事が終わってから、某福知山店に異動になるてらりんさんの送別会をみんなでする。けっこうな人数が集まり、みんなで楽しいひと時を過ごす。G室長がかなりキケンな話題を連発するので、みんな焦る(笑)。今日のキーワードは小者(謎)。(^^;

送別会が終わってから、G室長と一緒に電車で帰る。道中の話題はもちろん、会社の行く末について(笑)。
LAPLINK設定
2000.03.23
今日は東大阪に行くので、午前中はその準備。本社から各店舗のパソコンの画面を呼び出すために、各パソコンのIPアドレスをLAPLINKに設定。

お昼前に、みかみかさんと東大阪に向かって出発。適度な交通量で、けっこう早く着けた。まずは某カフェレストランで食事、カキフライ定食を食べる。上手かった。(^^;

ご飯を食べた後、みかみかさんが本社に忘れ物をしたのに気付き、みかみかさんが本社に取りに戻る。その間、某東大阪店でLAPLINKの設定をする。昨日でやり方を把握していたので、順調に作業も終わり、見事本社から某東大阪阪店のパソコンをコントロールできるようになった。某カフェレストランも同様に成功。

みかみかさんが戻ってきて、新就業システムの設定もOK。ついでに壊れかけているディスプレイとマウスを、本社で余っていたものに交換。しかし、ディスプレイアダプターが無かったので、800×600ドットの解像度までしか表示できない~。(T_T)

全ての作業も終わり、本社に戻る事に。駐車場にW店長の新車、マークⅡが停めてあったので、じっくりと見学してから出発(笑)。しかし、激渋滞につかまる。結局1時間ほどかかってしまった。雨も降ってくるし。(T_T)

仕事が終わってからは、梅田をうろうろしてから帰宅。(^^;
リモート接続キタ
2000.03.22
今日も昨日の続きで、本社から店舗のパソコンを覗けるようにするために頑張る。(^^;

昨日、店舗のルーターまでは覗けるようになったので、今日はLAPLINKというソフトを使って、店舗のパソコンの画面を本社のサーバーの画面に呼び出す試みをする。

某吹田店に行って、LAPLINKのインストールと設定。しかし、どうも上手くいかない・・・。どうやらサーバー側の設定に問題があるようだ。という訳で、本社に戻り、本社側のLAPLINKの設定を少しイジる。すると、某吹田店のパソコンの画面が本社で見られるようになった。実験成功!これで各店舗のパソコンを本社にいながらメンテナンス出来るようになった。ふっふっふ(謎)。

仕事帰り、梅田の紀伊国屋書店に寄って、みかみかさんに教えてもらったPhotoshopの本を購入。さあ、少しずつ勉強していこう。(^^;
ルーターふたつ
2000.03.21
今日からまた仕事~。(^^;

10時から、電話料金の割引サービス関係の業者さんが営業に来たので、対応。でも、なんか頼りない業者さんだった・・・。

その後は先週に引き続き、本社から店舗のパソコンを覗きに行くための設定をいろいろとテストする。相変わらず店舗のルーターまでは行けるのだが・・・。某千里丘校と某吹田店にも行って、テストをする。とりあえず、今日で本社接続用のルーターの2本化をし終わったので、これでビジーの問題も少しは改善されるだろう(と思う)。

さて、パソコンリプレイスの件もそろそろ期限が迫ってきた。明日から忙しくなりそうな予感。(^^;
純正化作業
2000.03.20

今日は天気がいいので、マリノ号の純正化作業ができる。という事で、起きてから近所の洗車場へ移動。

とりあえず、簡単に出来るところからやろうと思い、両面テープで貼り付けただけのモノを外す。

     

なんちゃってサイドウインカーを外す


     

 謎の反射板を外す
 

     

アイラインも外す。目つきがよくなった(^^;

両面テープがかなりこびりついていて、なかなか取れない。ステッカー剥がし剤を駆使してなんとか取ったが、小キズが付いてしまったので、コンパウンドで鏡面仕上げ処理。(^^;

小休止して、少し大物に挑戦。ブリッドのバケットシートを純正シートに交換する事に。やった事ないけど、ボルトで4箇所固定してあるだけなので、簡単そう。・・・と思ったが、シートベルト装着センサーの取り回しでちょっと苦戦。結局交換し終わるまでに40分ほどかかってしまった。(^^;

     

頑張ってシート交換。シートを外すと埃だらけ(笑)

久々の純正シート。着座位置が高くなったので、ちょっと違和感が(笑)。引き続き、ステアリングの交換も試みる。しかし、一部外し方がよくわからない部品があったので、断念(笑)。

その後、ラジエーターキャップを交換したり、オーディオの配線を少しすっきりさせたりする。気付けば両手が痛いぞ。なんか血も出てるし(笑)。くたびれたので今日の作業はここまで。続きは来週。Hiroさんとまりもさんに手伝ってもらえる事になりそう。ありがたや~。(^^;

ついでに川西の散髪屋に寄って散髪。家に帰ってからはグッスリと昼寝。(^^;

Photo Expo2000
2000.03.19

今日はマリノ号の下取りのために、パーツの交換をしようと思っていたのだが、あいにくの雨模様。仕方が無いので、要らないLDを売りさばきに日本橋に行く事にする。

LDを買い取ってくれるお店がまだ開店していなかったので、時間潰しにマイドームおおさかで開かれている「Photo Expo2000」を見学に行く。車で8分。わりと近い。

     


会場では最新のカメラや用品の展示が。デジカメ関係も結構展示されていて、各ブースでも力を入れて説明をしていた。


PENTAXの超望遠レンズ。値段はなんと100万円



OLYMPUS CAMEDIA用の防水カバー。Myデジカメにも付けられるという事で、付け方を丁寧に教えてくれた





Canon PowerShotS20。人気の機種



NikonのCOOL PIX900も実物を見る事が出来た



デジカメ用フィルターも大量展示



ポラロイド社のブースでは、新製品で来場者を撮影するサービスも




COOL PIX900を熱心に説明するNikonの技術者


お決まりの、水着モデルの撮影会もあった。いつぞやの大阪オートメッセでは、キャンギャルをローアングルで撮影しまくっていたカメラ小僧しかいなかったのだが、今回はみんな本格的なカメラで真剣に撮影している。プロも多いようだ。

しかし、やはりいました。怪しい人物が(笑)。一人だけビデオカメラを回しているオジサン。後ろから見ると、液晶画面にはモデルさんの下半身のアップしか写っていない(笑)。おもしろいのでオジサンの後ろ姿を激写。(^^;


これが問題の困ったオジサンだ!ちなみに背伸びしてました。(^^;



とにかくすごい人垣で、後ろの方からは、ほとんどモデルさんが見えない状態。1時間前から場所取りをしていた人もいたらしい(笑)。一瞬のスキをついて、1枚だけ撮影に成功。(^^;


モデルさんはこの2人。1日3回、3日間あるらしい。ご苦労さん。


その後、大塚寧々のトークショーがあるというので見ようかと思ったが、整理券が必要との事で断念。日本橋に戻る。

さすが、雨の日曜日。よく利用する駐車場が順番待ち状態。仕方無いので、別の駐車場に行くが、ここでちょっとムカつく事が。おねーさんが2人、入庫の案内をしていたのだが、そのうちの1人の態度が悪い。「もっと前行って!」とか「他の車も来るんだから!」とか、とにかく言い方が横柄だ。もう1人のおねーさんの方は、「ありがとうございます。行ってらっしゃい!」とか言ってくれたので嬉しかったが。

とにかくLDを売りに行く。値段が出るまで30分程かかると言うので、ソフマップをうろうろ。ゲームコーナーやDVDコーナーで時間潰し。

30分経ったので、LD買取屋さんに戻る。25,000円で買い取ってくれた。これで給料日までは安泰だ(?)。でんでんタウンの抽選券を貰ったので、抽選会場に行く。残念賞のチキンラーメンのガラしおをゲット(笑)。


用事が済んだので、駐車場に戻る。やさしい方のおねーさんが、「おかえりなさい!」とか言ってくれた。下道は混んでそうなので、阪神高速を安全運転で帰る。帰り際、川西のマクドナルドでダブルバーガーとフィレオフィッシュとチキンナゲットを買って、家に着いてから食べる。そして昼寝。(^^;

明日は晴れるらしいので、車のパーツ取替え作業が出来そう。

セリカ調査
2000.03.18
今日で、バタバタとした一週間も終わり。資料の整理やサーバーのバックアップ等、なんとなくのんびりと仕事をこなしていく。

お昼休みに、てらりんさん、ミッチェルさん、まどきちさん、みかみかさんと共に外に食べに行く。マクドナルドに行ったのだが、さすが週末、激混み状態だったので諦め、隣りの中華料理屋さんに入り、揚げそばを食べる。

午後からは、本社から店舗への接続を試みるため、ルーターをいじくりまわす。なんとか各店舗のルーターまでは着信するのだが、そこから中に入れない(涙)。おそらくNTサーバーのルーティングの設定が原因だとは思うのだが、よくわからん。(^^;

その後、某千里丘校に行って、ちょこちょこっと本社接続の設定を変更。更に、某吹田店にも同様の作業をしに行ったのだが、駐車場にチャリンコが70台ほど停まっていたのでビビる(笑)。今日は小学校の卒業式で、小学生たちが大挙して押し寄せてきたらしい。(^^;

仕事が終わってから、梅田のアムラックスに寄って遊ぶ。セリカに乗っていろいろ調査(笑)。トランクを開けてスペアタイヤの位置を確認したり、小物入れの位置や大きさをチェックしたりする。夢は膨らんで、どこに青いランプを付けるかとかナビのモニターを付けるかとかも考える。(^^;
更に、ボンネットを開けて、エアフィルターの交換の仕方を調べたり、エンジンカバーの外し方を研究したりする(笑)。みんな不審な視線を送ってくるのが少し気になったが。(^^;

ついでにMR-Sに乗って、マニュアルシフトの特訓(笑)。単にガチャガチャやっていただけなのだが。(^^;
またトラブル
2000.03.17
今日は久しぶりに一日中本社で仕事。・・・と思っていたのだが、某福知山店と某東大阪店から、本社とのWAN接続ができないとの連絡が。朝はちゃんと繋がっていたのに。なんでだろう。

某福知山店の方は、電話でのやりとりでなんとか復旧。しかし、某東大阪店の方は原因がいまいちよくわからない。結局現地で調べる事にする。

東大阪に着いて、ルーターの設定を見る。なぜかはわからないが、ルーターの設定が初期化されていた。再設定をしたところ、無事復旧。更に、新就業システムの管理ソフトの設定修正もする。

お昼ご飯は隣接する某カフェレストランでエビフライを食べる。G室長に奢ってもらった。(^^;

本社に戻る途中、下道が激混みなので、高速道路を使うが、摂津付近で結局渋滞につかまる。仕方無いので、摂津南で降りるのは諦めて、吹田まで行って高速を降りる。だがしかし、下道に降りたとたん、事故渋滞につかまる(笑)。結局本社に着くまでに1時間かかった。(^^;

今日はなんだか熱っぽい。風邪かな?(T_T)
福知山行き第3弾
2000.03.16
今日は福知山行き第3弾。(^^;

14時から現地でDraw研修開始なので、11時頃には本社を出発しないといけない。で、それまでにしなければならない仕事を片付ける。まずはDraw研修の資料作成(笑)。最近多忙だったので、きちんとした資料の完成までは至らなかったが、不足分はトークで補う事にしよう。(^^;

それから、某千里丘店のタイムレコーダーの設置&配線をする。タイムレコーダーとパソコンの間に壁があり、どうやってケーブルを通すかを、みかみかさんと一緒に考える。屋根裏に登ったり、隠し部屋(謎)に入ったり・・・。結局、扉の下を無理やり通す事にした。

時間になったので、某福知山店に向かって出発。今日は雨が降っているので、ゆっくりと走る事にする。でも結構早く福知山に到着したので、9号線沿いのローソンでお昼ご飯(ミートスパゲティとイチゴプリン)を購入。

某福知山店に着いて、まずは腹ごしらえ。その後、研修のセッティングをする。今日の参加者は4~7名の予定。本社からG室長のノートパソコンを持ってきたので、設置する。

時間になったので、研修開始。基本的な操作方法の説明から始め、最終的にはサンプルのDMを作ってもらった。予定よりも早く終わってしまったのでちょっと時間配分が甘かったと反省。(^^;

ところで、研修中にトラブル発生。1台のパソコンが突如壊れた(笑)。いきなり電源が落ち、その後一切起動しなくなってしまった・・・。このパソコンには新就業システムの管理ソフトが入っているので、なんとかしなければいけない。緊急対策として、他のパソコンに就業管理ソフトをインストールして、タイムレコーダーを接続して対応。

とりあえず壊れたパソコンは本社に持ち帰る事にして、身代わりくんとして、G室長のノートパソコンを置いていく事にした。持って来ていて良かった(笑)。

身代わり君の設定を終えた後、某福知山店を後にする。帰りもやはり雨が降っていたので、安全運転。今日も直帰(^^;
福知山行き第2弾
2000.03.15
今日は福知山行き第2弾。という事で、マリノ号で出勤。12時半頃に本社を出発予定なので、それまでにやっておかないといけない仕事を、大慌てでする。(^^;

とりあえず、今日の5S委員会で配る5Sマンスリーの完成と印刷をしなければいけないのだが、Drawが止まりまくり(怒)。しかも、一度止まって再び原稿ファイルを開いたら、変更が反映されておらず、やり直しばっかり(涙)。

更に、某千里丘店の新タイムレコーダーの設置をみかみかさんとする。店舗のカウンターと事務所のパソコンの間の配線を頑張ってするのだが、これが結構大変だった。でもなんとか仮設置完了。

某千里丘店2の配線もしなければならないのだが、ここでタイムアップ。後はみかみかさんとG室長にお任せする事にして、福知山行きの準備を始める。

時間は12時半。いざ出発だという時に、G室長が「ルーターの設定して行って。」とか言うので、内心「時間無いんだからそれぐらいやってよ~。」とか思いながら(笑)、ルーターの設定をするが、これがまた面倒臭い作業(笑)。サーバールームのルーターを外して違うルーターに付け替え、外したルーターをクライアントに繋ぎなおして、更にインターネットからファームウェアをダウンロードして、ルーターのアップグレード。そしてルーターの店舗接続用の設定を行い、サーバーに追加接続。そんなこんなで、時間は既に13時。(T_T)

本社出発後、某吹田店に寄って、IDカードラックを届けた後、高速に乗って一路、某福知山店を目指す。今日も道路は空いていた。少々時間を稼ぐ事が出来たので、途中のSAに立ち寄って、お昼ご飯にたこ焼きを食べる。

某福知山店に着いてから、就業システムの操作説明までにパソコンの移動とタイムレコーダーの設置を済ませなければならないので早速作業開始。15mの配線を延々する。とりあえず、見た目は悪いがガムテープで仮配線。

予定の時間になったので、操作説明開始。我ながらたどたどしい説明だった気がするが、なんとか担当者の人達には、理解してもらえた模様。(^^;

操作説明も無事(?)終了し、今度は本社と店舗のWAN接続の実験を行う。これは、予想通りうまくいかなかった。まあ、後一息って感じなので、近いうちに実現できるでしょう。(^^;

全て終わったのが18時。そのまま舞鶴道と中国道を安全運転で走って直帰。

明日は福知山行き第3弾。今日は暑いぐらいだったけど、明日は天気が悪いらしい・・・。(^^;
*ひとつ
2000.03.14
今日は、WANのトラブルを復旧するため、某福知山店に直行。高速は空いていたのだが、高速を降りてからが渋滞。道の真ん中で、でっかいトラックが停まっていて、バッテリーを交換していた。致し方ないかもしれないが、ハザードぐらい点けろよ~!みんな信号待ちで停まってるのと勘違いして後ろに溜まっていくんだから(笑)。

某福知山店に到着して、早速ルーターの設定チェック。特に不審なところもなさそう。念のため、設定を一から作り直すが、改善せず。ルーターのメーカーのサポートセンターとやりとりして、とりあえずルーターの設定画面と接続ログをFAXして詳しく調べてもらう事に。

連絡待ちの時間、DM用顧客データの抽出作業をお手伝い。どうもうまくいかないと思ったら、フロッピーが1枚壊れていた。(T_T)

顧客データの問題も一段落したので、ジャスコに行ってお昼ご飯(広島焼き)を調達。ついでにglobeの去年のコンサートのDVDもゲット。

夕方近くになって、ようやくサポートセンターからの返事が来た。本社と店舗のルーターの設定が一部一致していなかったようだ。具体的には、接続番号の後ろに「*」が一文字付いているかいないかの違いなのだが、それを修正したところ、見事に復旧。(^^;

時間は18時前。もっと遅くなるのも覚悟していたのだが、思ったより早く復旧できたので良かった・・・。とりあえず、福知山を後にして帰還するが、中国道で渋滞(涙)。そのまま直帰。

家に帰ってから、globeのDVDをプレステ2で見る。「globe tour 1999 Relation」。このコンサートは、去年の春に、大阪城ホールと広島グリーンアリーナ(笑)に見に行ったので、発売を楽しみにしていたのだ。2枚組で、Disk2はマルチアングル機能を使って編集の真似事が出来るので、ちょっと遊んでみる。(^^;

明日も午後から福知山行き第2弾があるので、体力を蓄えねば。早く寝よう。ちなみに第3弾まであります(笑)。
長い一日
2000.03.13
今日は長い一日だった・・・。(^^;

朝、マリノ号で出社。というのも、夕方から東大阪に行くから。会社に着いて、土曜日の夜から発生している本社~店舗間のWAN接続異常の復旧に取り組む。業者さんにも来てもらって、いろいろ調べるがさっぱりわからん(涙)。とりあえず、ルーターを予備のものに交換して再設定。いろいろして設定を見ているうちに、何故か微妙に復旧。「通信拒否」と表示されていたのが、「PPPエラー」表示に。そして某カフェレストランが接続できるようになったのをきっかけに、某東大阪店も復旧。

その後、某吹田店までイエローハリケーン号で行き、テストをする。ここも復旧。その帰り、某千里丘校に寄ってテスト。ばっちり復旧。しかし、某福知山店だけが、「応答なし」表示が出て繋がらない。なぜだぁ~。(T_T)

結局、お昼ご飯抜きになってしまった・・・。(T_T)

夕方になったので、後はG室長に任せて、みかみかさんと一緒に就業システムの説明をしに、東大阪に向かう。

まずは某カフェレストランでの説明。だいたい予定通りの1時間で終了。その後すぐに某東大阪店でも同様の説明をする。こちらも予定通り1時間で終了。

終わってから、早番組のみんなと近くのパスタ屋さんに行ってご飯を食べる。海の幸パスタ(ダブル)を食べて腹いっぱい。普段あまり会わないメンバーと話す機会が持てて良かった。(^^;

時間は20時半。今日はこのまま直帰しようと思っていたのだが、本社に連絡すると、まだ某福知山店との接続が復旧しておらず、八方塞がり状態らしいので、みかみかさんを送ってから本社に戻る。業者さんも残っていろいろと調べてくれているのだが、22時になっても症状は一向に改善せず。NTTの回線異常も考えられるので、明日NTTに連絡すると共に、福知山に直行する事にした。

明日は来客があるのだが、日を改めてもらうしかない。某千里丘店と某吹田店の就業システム説明もあるので、出来るだけ早く戻るつもりだが、どうもてこずりそうな気配・・・。
マリノ純正化
2000.03.12

今日は日曜日だが、本社でExcel応用研修があるので、講師として行かなければならない。

朝起きてから少し時間があったので、マリノ号の純正化を少しずつ始める事にする。とりあえず、簡単に出来るところからという事で、エンジンルーム関係をやる。

まず、TRDのオイルフィラーキャップを外し、純正キャップに交換。外したオイルフィラーキャップは、セリカに移植予定。次に、TRDのプラグコードを外し、純正プラグコードに戻す。更に、ストラットタワーバーを取り外す。TRDのラジエーターキャップも外したかったのだが、純正品が無いので諦める。APEXのエアクリも純正に交換したかったのだが、面倒くさそうなので次回にチャレンジ(笑)。

赤いエンジンルームが見事に白黒になってしまった。ちょっと寂しい。(^^;


オレマリノ仕様のエンジンルーム



かなり純正化。後はエアクリ交換だ。(^^;

近くの洗車場に場所を変えて、今度はインテリア関係を純正化する。青い電飾関係を根こそぎ取っ払い、トランクのアンテナも外す。レーダー探知機や温度計、でかバックミラーやカードホルダーも外す。実に数年ぶりに純正のシガーライターと灰皿を装着(笑)。オーディオ関係やシフトノブは、時間が無いのでまた今度。(^^;

時間も時間なので、出社する。今日のExcel応用研修の参加者は18名。会議室では狭い&セッティングが大変なので、事務所フロアで研修をする。予定は12時から15時までの3時間。・・・が、みなさんサクサクと内容を理解し、早い人は速攻で予定の内容を終えてしまった(笑)。ある程度は予想していたけど、やはり、人数が多いと個人レベル差があるなぁ・・・。結局、かなり予定よりも早く予定していた内容が終わってしまって、15分前に終了。時間配分&内容設定に問題あり。ちょっと反省。(^^;

研修は終わったのだが、どうもサーバーかルーターがおかしくなっているらしく、店舗と本社のWANが出来ないとの報告が。頑張って復旧を試みるが、どこがおかしくなっているのか分からない。業者も今日は休みなのでお手上げ。月曜日の朝一に業者に連絡しよう。

帰りがけ、トヨタカローラI店に寄る。マリノ号の下取りについていろいろと話を聞いたところ、なんとか10万円で下取りしてくれるらしい。来週あたり、中古車センターでも査定してもらって、高い方で売ることにしよう。(^^;

でも、それまでに純正化を出来るだけしておかなくては。ああ~時間が無い(笑)。でも、やる事多い(笑)。

★今月やる事ちぇっく(お仕事関係)

・新就業システムの運用マニュアル作成

・新就業システムの店舗への運用方法説明

・新就業システムのデータ転送方法の検討&実施

・ルーターの異常復旧

・5Sマンスリーの印刷

・カラオケ店舗ホームページのリニューアル

・ワークフローシステムの検討

・パソコンリプレイス案作成と見積り・発注

・某千里丘校の教材ソフトの移植案作成&実施

・某福知山店へのカラーレーザープリンタ導入案作成&実施

・Draw研修の内容検討&テキスト作成

・新入社員研修の内容検討&テキスト作成

★今月やる事ちぇっく(オレマリノ関係)

・ナビ&オーディオの純正化

・サス&ショックの純正化

・シフトノブの純正化

・シートの純正化

・エアクリの純正化

・マフラーの純正化

・タイヤ&ホイールの純正化

・エアロ取り外し

・中古車センターでの買取り価格査定

 

とりあえず、時間不足&人出不足。だれか、ドラえもんください。(T_T)

明日は研修
2000.03.11
今日も例によって、就業システム関係の仕事をする。来週に各店を訪問して運用方法の説明をしないといけないので、みかみかさんと共同で、必死こいて運用マニュアルの作成をする。

午前中の空き時間を利用して、明日のExcel応用研修のテキストも作成する。参加者が最終的に18名なので、人数分コピー。でも、そんな時に限って、コピー機の自動ソート機能が故障してたりする(涙)。更に、16日のDraw研修のテキストも作り始める。

夕方、就業システムのデータ転送でよくわからない部分があったので、某吹田店に行ってテスト。理想の転送方法が現時点では難しそうなので、とりあえず暫定的な転送方法を考える。本社に戻ってからは引き続き運用マニュアルの作成。

明日は日曜日だが、Excel応用研修があるので頑張らなくては・・・。(^^;
ヤラセ抽選
2000.03.10
今日も就業管理システムの説明をしに、みかみかさんとお出かけ。今日の行き先は某福知山店。心配していた雪も無く、順調に高速道路を爆走(笑)。

途中、西紀SAで昼食を取る。焼肉チャーハンを食べたのだが、値段のわりにはイマイチだった・・・。(T_T)

某福知山店に着いて、不発弾さんに就業ソフトの使い方を早速説明。

帰り際、隣りのイエローハットに寄ったら、抽選券をもらったので抽選をしたら、2等のスカイパーフェクTVチューナー+商品券が当たったのだが、既にスカパーはしているのでいらない(笑)。「商品券だけ下さい。」って言ったけど、駄目だった。(^^;

ちなみに以前も東大阪のイエローハットで同じような抽選をした事があったが、その時もやはり2等のスカイパーフェクTVチューナーが当たった(笑)。絶対2等ばっかり入ってるはずだ。(^^;

本社に帰ってからは、Excdl応用研修のテキスト作成。なんとか形になったので一安心だ。

帰宅途中、梅田のエキサイトでglobeの去年のコンサートを収録したDVDを予約。発売(15日)が待ち遠しい。(^^)
就業管理システム説明
2000.03.09
今日は就業管理システムの説明をするため、みかみかさんと東大阪行く。某東大阪阪店での説明が終わった後、隣接する某カフェレストランで食事。日替定食を食べる。エビフライが美味かった~。食後、某カフェレストランで同じく説明をする。本社と店舗間のデータ転送が現状ではうまくいかないので、早く解決方法を考えねば・・・。(T_T)

本社に戻ってからは5Sマンスリーの作成。ほぼ完成したので、今週中には印刷出来るだろう・・・。と言うか、今週中に印刷しとかないと、スケジュール的に激ヤバい。(^^;
精神攻撃
2000.03.08
また冷え込んできたな。寒いっちゅーねん。(T_T)

今日も新就業システム関係の仕事をする。関連業者さんが2社来て、インストールや操作説明をしてもらう。これがまた、クセのある担当者ばっかりで、一緒に説明を受けていたみかみかさんは精神的ダメージを受けていた模様(笑)。

明日は東大阪まで行く予定。ああ~、Excel応用研修のテキストの製作が進まない~(自爆)。(T_T)
セリカ納期のお知らせ
2000.03.07
今日は朝から新就業システム用のIDカードにテプラ貼り(笑)。社員番号と名前をテプラで打ち出して、ひたすら貼り付け。アルバイト数百名分を作る。今日はこれで仕事終わり(笑)。

ちなみに、会社にトヨタカロータ某店の営業マンから電話がかかってきた(笑)。セリカの納期が1ヶ月~1ヶ月半かかるとのお知らせ。という事は4月中旬頃か。待ち遠しいなぁ~。(^^;
その前に、極悪マリノ号を純正マリノ号に戻さなくては・・・。やる事がいろいろあるのに仕事が忙しい。焦る焦る。(^^;
Excel応用研修しますよ
2000.03.06
今日からまた仕事~。出社したらいきなりプリンタ異常のトラブルが。コートを脱ぐ暇もなく復旧作業(涙)。その後もディスプレイが壊れたり、Excelグラフの作成を手伝ったりして、仕事に入れたのが10時前。波乱の週明け。(T_T)

それからは来週の日曜日に行うExcel応用研修の内容を考える。やはり関数や便利な使い方を説明する事にしよう。ピボットテーブルやマクロは説明に時間がかかりそうな感じなので、時間が余ったらやる事にする。

昼休みにN2さんとグリルタカハシ(うわ、ローカルネタだ(^^;)にご飯を食べに行く。日替定食がカキフライだったので注文。(^^;

午後からもずっとExcelの雑誌記事とにらめっこしながら内容を詰める。簡単なテキストも作らなくっちゃ。今週も忙しそうだなあ・・・。(^^;
セリカご成約&ドライブクラブひよこ第1回ドライブ
2000.03.05
昨日とはうって変わって良い天気。今日はドライブクラブひよこの記念すべき第1回ドライブの日だ。晴れて良かった。(^^)

集合時間は10時なので、それまでにトヨタカローラI店に行って、セリカの購入についての話をする。という訳で、めでたくご成約となりました(笑)。たのしみー。

時間が押しているので、急いで集合場所の西宮名塩SAに行く。みなさん既にお越しでした。(^^;

早速出発。目的地は淡路島。明石海峡大橋を渡り、淡路PAで行き先を検討する。とりあえずは北淡町震災記念公園に行く。野島断層を見たり、地震で壊れた家屋を見たりする。その後はお昼ご飯。

次の目的地は淡路カートランド。カートに乗って遊ぼうと思って行ったのだが、えらく本格的なカート場で、バリバリのレーサーちっくな人たちが猛スピードで走っていたので、我々の入る余地無し(笑)。

次の目的地は伊弉諾神宮。お賽銭を入れて、手を合わせてきました。何をお願いしたかは秘密だ!

その後、時間もあるので一気に大鳴門橋記念館へ。謎の立体ムービーを見たり、展望台に登ったりする。

夕方になったので、淡路PAまで戻り、そこで解散。楽しかった。(^^)
詳しくは「遊びに行ってきました!」のページ参照(笑)。

ところで、このドライブがマリノ号で行く長距離ドライブのラストだった。マリノ号で高速道路を走る事ももう無いのかと思うとちょっと寂しい。(^^;
セリカTRD SportsM
2000.03.04

今日は休みなのだが、あいにくの雨模様(涙)。でも、モデリスタ神戸で大阪オートメッセアンコールフェアがあり、セリカTRD SportsMの展示があるというので、見に行く。

いた。いました。ボクのセリカ(笑)。担当のおねーさんと話をして、セリカの写真を撮らせてもらう。


CELICA TRD SportsMの雄姿

このブルーもいいけど、もしも買うとしたらスーパーホワイトにするつもり。

ぎゅうぎゅうに詰め込まれたエンジンルームには専用プレートが装着される。

    


室内はブルーだ!


センタータコメーター&240km/hスピードメーター


専用大型エアインテーク

そして、実物を見ながら、現在出ている見積りから何を削るべきか試行錯誤。だって、何かオプション削らないと手が出ないんだもん(笑)。

17インチは諦めよう。欲しいけど。だって28万円もするんだもん。純正の16インチでしばらく(笑)我慢だ。(T_T)


専用リアスポもいいけど、外して大型リアスポ装着を決意(笑)。ただし、穴埋め&穴開けが必要。工賃&納期がかかってしまうのが難点だ。(T_T)

   

ディスチャージランプは実物見ると結構良いかも。付ける気なかったけど付けようかな。(^^;




専用エンブレム。交換式エアロバンパーに換えると無くなる。


エアロバンパーは約10万円。諦めよう。(T_T)


セリカを堪能した後、ご来場アンケートに答えたら、bBのチョロQを貰った。(^^;


帰りがけ、某ディーラーに寄って、セリカの再見積りをしてもらう。TRDのプラグやオイルキャップ、トランクマットやムーンルーフ(付けたいけど)等、諸々のオプションを外してもらう。TRD製品は30%OFFの通販で取り寄せて自分で付ける事にしよう。安上がりだし。(^^;

オーディオの移植は、聞いてみたら工賃が5万円かかるとの事。高いぞ。ちなみに明日までにご成約だと、更に値引き(オプション3万円相当)できるらしい。この辺は営業戦略とみた。(^^;

ここでもご来場記念でヘンな時計を貰ってしまった・・・。目覚ましくんのバッタもんだろうか。(^^;


家に帰ると、宅配便の不在届けが。出かけている時にプレステ2が配達されてきたらしい。良かった。オンライン予約は無事出来ていたらしい。早速電話をして持ってきてもらう。でも、まだゲームソフトもDVDソフトも無いのだ。という事は、ただの箱(笑)

  

その後、部屋の片付けをする。いらない本を古本市場に持って行って処分してきた。保存状態が良かったらしく、6,000円以上で買い取ってくれた。やはりブックカバーをしておいて正解だった。(^^;

ところで、古本市場にはゲームソフトも売っている。手元には本を売って得た6,000円が。なんだ、リッジレーサーVが買えるじゃないか(笑)。という訳で買いました(笑)。

帰宅してから、親を交えてのセリカ購入会議(笑)。某ディーラーに勤めている兄のつてで、A店で買った方が、B店よりも4万円安く買えるらしい。B店の人には悪いが、A店で買う事にしよう。オーディオの移植は兄がタダでやってくれるらしい。(^^;

明日、ご成約の可能性。(^^;

雪の福知山再び
2000.03.03

今日は雛祭り。そんだけ。(^^;

今日は朝からG室長&みかみかさんと一緒に、就業システムの設定のため、某福知山店に行く。今回は車で行く。さすがに前回のように大雪ではなかったけど、ところどころに残雪がちらほら。駐車場には、除雪車でかき集めた雪の山が(笑)。


雪の山(笑)。車と大きさを比べてみてくだされ。(^^;

就業システムの設定はあっさりと終了。さすがみかみかさん。(^^;

お昼ご飯にTOMATO&ONIONでステーキランチを食べた後、今度はDM印刷用データ作成ツールのインストール&操作説明。これが手間取った。Excelに落とし込んだ会員データが4Mほどあり、本社にデータを転送してもファイルがまともに開かない状態。本社のN2さんと連絡をとりながら、いろいろとやってみる。

結局、作業が終了したのが16時。予定よりもかなり遅くなってしまった・・・。帰りはみかみかさんの運転で帰社。

明日は土曜休暇。モデリスタ神戸で大阪オートメッセアンコールフェアがあるので、セリカTRD SportsMを見に行くつもり。

ところで、明日はプレステ2の発売日。一応インターネットで予約したのだが、どうも予約に失敗している臭いぞ。ちゃんと明日配達されて来るのか心配。サポートセンターに電話してもビジー状態で繋がらないし。(T_T)

タイムレコーダー設置2
2000.03.02
今日は新タイムレコーダーの設置をするために、G室長とみかみかさんと一緒に店舗巡りをする。

某東大阪店への設置が終わってから、隣接する某カフェレストランで食事。チキンカツ定食を食べる。その後、某カフェレストランで作業をしたが、タイムレコーダーの電源を挿す空きが足りない事がわかり、急遽近くのジャスコまでタコ足を買いに行く。(^^;

東大阪での作業が終わったので、次は某吹田店へタイムレコーダーを設置しに行く。ここはパソコンが古いので、就業ソフトがインストール出来るか心配だったが、何とかインストール出来た。(^^;

明日は某福知山店への設置だ。少し体調が悪いので、ゆっくりと寝て回復しよう(笑)。
タイムレコーダー設置
2000.03.01
今日は慌ただしい一日だった・・・。特に午前中があっという間に過ぎていった気がする。(^^;

ネットワークトラブルの復旧、5Sマンスリーの作成、そして新タイムレコーダーの店舗への設置等、やる事多すぎでへろへろ~。(^^;

今日は新タイムレコーダーを、本社と某千里丘店と某千里丘店2に設置した。明日は東大阪と吹田の店舗に設置に行く予定。そして明後日は福知山。大変だぁ(笑)。

- CafeNote -