カーライフフェスタ2000
2000.04.30

今日は、する事もないので、インテックス大阪で行われている、大阪国際見本市を見に行く事にする。阪神高速をぶっ飛ばし、インテックス大阪に到着。お目当てはオートバックス主催の「カーライフフェスタ2000」。

インテックス大阪は、大勢の人でいっぱい。とりあえず、カーライフフェスタの会場の5号館を目指す。


入口まで長蛇の列


いろいろな出し物をやっていた


トミーカイラのR34。タイヤサイズは275/30/R19。デカすぎ。(^^;

まず、共豊コーポレーションのブースに行き、営業のおにーさんと話をする。ここは、以前マリノ号に付けていたホイールのメーカーなのだ。17インチの最新ホイールが14万でOKと勧められるが、そんな金は無い(笑)。

その後も場内をうろうろ。オークションや撮影会をやっていたので見物。何か買おうと思っていたのだが、あまり欲しいものは無かった。抽選券を持っていたので抽選。3等のオートバックスの2,000円の商品券が当たってちょっとラッキー。(^^;

 

6号館では、おおさかゲームまつりをやっていたので、ついでに行ってみる。最新のゲームがたくさん。謎のコスプレ集団もいた(笑)。ここも超満員。お子様がけっこう多かったな。(^^;


会場はかなりの賑わい


ドリームキャストの宣伝を必死こいてやっていた(^^;


なぜかモリガンが、お弁当やドーナツを売っていた(笑)


N2さんに匹敵する踊り方をするカップルも(^^;

夕方になったので、帰宅。一日うろうろと歩いていたので足がだるい・・・。帰りがけ、昨日の写真を現像に行く。

落としたからだよね
2000.04.28
今日も朝からパソコンのセッティング。まずは、昨日の続きで、きはらピーさんの席のパソコンのアウトルックの設定を修復。その後、Y課長の席の古いパソコンを撤去して、先日納品されたパソコンを設置&設定。ここまではわりとスムーズに進んだのだが、次のG室長席のパソコン設置でてこずった・・・。なぜか起動&終了が異常に遅い。5分ぐらいかかる。初期不良か?それともG室長がパソコンを落としたからか?(^^;

仕事が終わってから、まどきちさん&づか子さんと共に、大阪ドームに近鉄VSオリックスの試合を見に行く。野球の試合を見に行くのは数年ぶり。現地でなおきちさんと合流。試合は同点。みんなで近鉄の応援。でも、目の前にミニスカートのセーラー服集団がいて、飛んだり跳ねたりしているので、気になって試合どころではない(自爆)。(^^;

回も進み、近鉄が逆転。8回ぐらいに、H部長とI係長が到着。共に応援をする。ローズのホームランも飛び出して、ダメ押し。結局7-4で近鉄の勝利。

なかなかアツいものがあったな・・・。また行きたいかも。(^^;
さらばパソコン達よ
2000.04.27
今日は、8時に出勤して、本社の古いパソコンを撤去してまわる。朝礼後、某千里丘店のプリンタや某千里丘校のパソコンも撤収。今回廃棄処分になる機器を本社に集結させる。パソコン13台、プリンタ6台、その他モデムやタイムレコーダー等々、ちょっとした中古パソコンショップみたいになった。(^^;

お昼前、廃棄業者が引き取りに来た。5年間ありがとう~。>パソコン達。

お昼はN2さんと一緒にカレー屋JAVAへ出撃。いつものビーフカレーを注文。

午後からは、きはらピーさんの席に新型パソコンを設置&設定。でも、なんかアウトルックが調子悪い。結局今日中に設定は完了しなかった・・・。(T_T)

なんだか今日は疲れたぞ。肩も凝ってきたし。とっとと寝る事にしよう。(^^;
大量納品
2000.04.26
今日は、昼前にパソコンが大量に納品された。これから、こいつらを各店舗に設置しなければならないのだ。(^^;

とりあえず、某千里丘店に1台持って行って設置。だいたい1時間半程で、ほぼ完了。その後、G室長と共に、パソコン設置&リースアップ品回収の旅へ出かける。某千里丘校に寄ってタイムレコーダーを回収した後、某吹田店へ行く。ここはパソコン2台とプリンタ2台を回収して、新型パソコン1台を設置しなければならないのだが、これが大仕事だった。てゆーか、よけいな事して、いらん作業増やすなよ(怒)。>G (-_-)凸

パソコン設置が終わった後も、就業システムの設定にかなりてこずり、終わって本社に戻ったら21時半(涙)。その後某千里丘東店に行って、タイムレコーダーの配線の調査。(^^;

明日も朝早くから出社して、今日出来なかった機器回収をしなければ・・・。という訳で、オレセリカ発進。(^^;
業者さんもセリカ
2000.04.25

今日は遅くなりそうなので、セリカで出勤。会社に着くまでに、エンスト4回(爆)。やっぱ、プレッシャーに弱いわ。>オレ(^^;

午前中は、明後日引取りに来るパソコン機器の整理。サーバールームの中や屋上倉庫に入っている古い機器を引っ張り出す。手が真っ黒(涙)。

昼休み、サーイさんの希望で、セリカの試乗会をする事に。駐車場に行く途中、セリカが通り過ぎていったので、「おおっ!」となる。しかも、うちの駐車場に入って行くではないか!二度びっくり。実は、業者さんだった(笑)。このセリカ、色も同じスーパーホワイトⅡで、グレードも同じくSS-Ⅱのスーパーストラット。ATだったけど。でかっ羽根も付けていて、オレセリカに似ているぞ。しかも、メカニカル仕様のフルエアロで、ムーンルーフまで付いている。バンパースポイラーがかっちょえー(笑)。欲しくなったぞ(自爆)。


ニセオレセリカ(^^;


真・オレセリカ

午後からは、新店のお手伝いに行っているN2さんに代わって、DMの印刷作業。夕方、N2さんが帰ってきてからは、DMの仕分けのお手伝い。BGMはDDR(謎)。21時過ぎに中断。残りは明日。
帰りはエンストこかずに帰れました。(^^;
お片付け
2000.04.24
とりあえず、昨日の後遺症なのか、左足のふくらはぎが筋肉痛。(^^;

今日は出社してから、27日に引き取りに来るリースアップの物品の整理をする。屋上の倉庫に潜り込み、パソコンやモニター、備品やマニュアルを引っ張り出す。NetWareとかOffice4.2とか出てくるし(笑)。重いものばっかり運んで腰いわしかけるし(笑)。

屋上が一段落ついたら、今度は事務所の棚を整理。PC-9821のマニュアル類や、Windows3.1のFD等、要らないものを物色。箱に詰める。うーん、すっきり。(^^;

明日はいよいよパソコン機器の発注だ。でも、こんなんじゃ、納期が間に合わないっす~。>G(謎)(^^;
イノセントアイズ関西支部オフ会
2000.04.23

今日は、イノセントアイズ関西支部のオフ会の日だ。起きてから、まず散髪に行く。その後、先日の雨でセリカが汚れていたので、洗車に行く。

集合時間は午後1時に舞洲。まだ時間が少しあるので、オートバックスの駐車場で、オーディオをセリカに取り付けようと目論む。いつまでも音無しじゃ、さすがに辛いものがあるので。(^^;


しかし、オーディオの幅が合わず、きっちりと取り付けが出来ない。枠を買わなければ・・・。とりあえず、ラジオとCDだけ聞ける状態にして作業中断。チェンジャーは、内張りを剥がして配線しないといけないのでまた今度。

お昼になったので、集合場所に向かう。阪神高速湾岸線を走り、集合時間少し前に到着。途中、エンスト1回(爆)。

みんな集まったところで、オフ会開始。かなり強風だったが、天気が良くてなにより。楽しかったっす。(^^)

オフ会も終了し、再び阪神高速へ。・・・が、工事渋滞や事故渋滞に巻き込まれ、車が動かない~。超とろとろ運転(涙)。いつエンストするかとヒヤヒヤしながら帰宅。

なんとかエンストもせず、帰宅。とりあえず寝る(笑)。起きてから風呂に入ったが、なんだか左足のふくらはぎあたりが筋肉痛っぽいぞ(爆)。はやくMTに慣れなくては。(^^;

まだエンストしますよ
2000.04.22
今日は土曜日。セリカで出社。出社してからサーバーのバックアップ。その後、パソコン購入のための比較資料を作成。お昼前に、N2さんと一緒に、茨木郵便局までDMの発送に行く。そろそろやり方を覚えなければ。(^^;

本社に戻って来たら、いない間に業者さんが来ていたとの事。出直すとの事なので待っていたが、全然来ないので、N2さんと一緒にモスバーガーを食べる。

少ししたら、業者さん来社。最終見積りをお願いする。結局この業者さんにはプリンタ関係を発注する事になった。

午後からは、N2さんと、某東大阪店の会員用データ端末に表示させる映像の編集。CR寿司屋の大将のリーチ映像をパソコンに取り込んで編集。なんとなくだがやり方がわかってきた。(^^;

仕事が終わってからは、N2さん&ミッチェルさん&づか子さんと共に、江坂に行ってご飯を食べる事になった。セリカで出発。何度かエンストこいてしまったので、少し恥ずかしい(笑)。

晩ご飯を食べた後、ネオジオランドに行き、ゲームをする。ミッチェルさんとづか子さんは射撃ゲームにかなりハマっていた。(^^;

N2さんと一緒にDDRをするが、かなり下手(涙)。数曲踊っただけで、息切れてくるし・・・。(^^;

ゲーセンを出て、千里丘の駐車場に向けて出発。やはり何回かエンストした。(T_T)
でも、千里丘から自宅までは、ノーミスでクリア。まだまだ修行が足りないぜぇ。(^^;
発注先決定
2000.04.21
今日も例によって、パソコン購入業者の検討。3社での競合をしようとしている中、更に4社目が加わろうとしてきたが、これはお断りした。(^^;

それぞれの見積りと提案を比較すると、一長一短があり、どれか1社で一括発注というわけには行かない感じ。結局、サーバー関係はA社、プリンタ関係はB社、パソコン関係はC社に発注する事にほぼ決定。

明日は土曜日なので、月曜日に正式発注予定。

ところで、そろそろ部屋を片付けないとヤバい状況になってきた(笑)。もはや床が見えないぜぇ。(T_T)
寝坊で遅刻とかないわ
2000.04.20
今日は朝の電車が超満員で、結局一瞬しか座れなかったので、出社前からお疲れモード。(T_T)

最近、同じ事しか書いていないような気もするが、今日もパソコンリプレイス関係の仕事ばっかりする。そろそろ機器選定を確定しないといけないのに、G室長が寝坊の為に遅刻(笑)。仕方ないので一人である程度まで機器選定をする。

お昼休みはN2さん&F林くん&ぽこぽこさんと一緒に、グリルタカハシに食事に行く。みんな日替定食を頼んだのに、一人だけエビフライ定食を頼む。(^^;

午後からは、業者さん2社と立て続けに見積もり関係の打ち合わせ。だいたい500万~600万円程かかりそうだ。夕方、某業者さんが、本日2度目の来社。今度は所長を連れてきた。個人的には、ここから買うのが一番良さそうなんだけど、どうなるかは未定だ(笑)。

仕事帰り、三番街のエキサイトで、頭文字DのDVDをゲット。安かったし。(^^;
見積もり続々
2000.04.19
今日も昨日に引き続き、今度導入するパソコン機器の構成を考える。そろそろ見積もりがあちこちから上がってきているので、詰めの作業。お昼前、業者さんが見積もりの修正分を持って来社。

お昼休みはみかみかさん&新入社員のぽこぽこさんと一緒にカレー屋JAVAに行く。みかみかさんがぽこぽこさんにホワイトシルバーへの入団交渉(笑)。快くマネージャーに就任。ついでにひよこクラブへの入会交渉。(^^;

午後からも、ひたすら機器構成の検討。結局、3社の見積もりを比較して決定することになりそうだ。今日も一日デスクワーク。そろそろ肩が凝ってきた~。(T_T)
へたくそ
2000.04.18
今日は、仕事が終わってから、オートバックスに寄ろうと思うので、セリカで出勤。

会社に到着するまでにエンスト3回(涙)。中環の上り坂の渋滞で1回、会社の駐車場まであと10m程のところで、コギャルのチャリンコ軍団に道を遮られて1回、駐車場に停めようとして1回・・・。(^^;

出社してから、今日も全社的なパソコン構成図を作成。途中、業者が来社。見積もりを持って来る。

昼休み、みかみかさん&新入社員のF林くんと一緒に、げんちゃんラーメンを食べに行く。食後、時間があったので、オレセリカ号を見に行く。みかみかさん&F林くん、難なくセリカを発進させる。ちょっとショック(笑)。更に、Y課長も「運転するぞ!」とオレセリカ号に乗り込む。Y課長、エンスト2回。(^^;

午後からは、別の業者さんがやはり見積もりを持って来社。こちらはNECのパソコンは納期の問題もあり、COMPAQと東芝のパソコンを提案された。あと2社見積りが出てくる予定なので、この4社から選ぶ事になるでしょう・・・。

仕事が終わってから、オートバックスに行くべく、セリカ号発進。途中、坂道発進や渋滞をクリアしながらオートバックスに到着。しかし、目の前で閉店(涙)。あと5分早ければ。(T_T)

仕方ないので帰宅。帰りはエンストしないで帰れた。車庫に入れ、サイドブレーキを引き、ライトを消す。エンジンを切ろうと、ペダルから足を離したら、エンスト(爆)。ギアを戻すのを忘れていた(笑)。最後の最後でするとは。(T_T)
クラッチがうまく繋げません( ;∀;)
2000.04.17
今日は朝から全社のパソコンネットワーク構成図の作成~(笑)。こういう図を書いている時が至福だな。(^^;

途中、業者さんが来社。今度購入するパソコン機器の見積りの打ち合わせ。NECとCOMPAQのパソコンはかなり品薄状態らしい。でも、富士通とかIBMはもうひとつだしなあ・・・。困ったぞ。こうなったらDELLで直販か(爆)。

お昼、N2さん&みかみかさんとモスバーガーを食べる。白ごまのムースが最近のお気に入りなのだ。(^^;

午後からも、ずっと構成図を書き書き。頑張った甲斐あって、なんとか完成。ずっと座っていたので腰痛いぞ。

家に帰ってから、小一時間ほどセリカの運転練習。山を登ったり下ったりする。今日のエンストは、平地1回、坂道1回(笑)。だいぶわかってきた(ような気がする)。
セリカ納車
2000.04.15

今日は休み。待ちに待ったセリカの納車日だ。朝起きてから、マリノに積んでいる荷物を降ろしていると、ニ件隣りに住んでいるトヨタの営業さんがやって来たので少し話をする。13時半頃にセリカを持って来る予定らしい。

マリノの荷物を降ろし終わったので、個人売買したショックとサスを埼玉に発送する為に、近くのヤマト運輸に行く。マフラーは長すぎて運べないと断られてしまった(涙)。日通とか佐川とかは運べるらしいので、今度持って行こう。

お昼前、担当の営業さんから電話が。今からセリカを持って行けるとの事だったので、慌てて準備をする。しばらく待っていると、セリカ登場。マリノは行ってしまった。少し寂しい。



さらば、マリノ



セリカ登場!



シートのビニールを剥がすのが楽しい(笑)

保険が13時から有効になるので、運転するのはちょっと我慢。その間、取り扱い説明書を読んで時間潰し。

13時になったので、運転の練習をする事にする。実に教習所以来のMT。はっきり言って忘れてます(笑)。近くの洗車場で練習をしようと出発。しかし、洗車場に到着するまでに、エンストこきまくり。後ろに車がいる時なんか、焦る焦る(笑)。なんとか事故らずに洗車場に到着。雨が降っていたので、他に車はなし。

早速シフトチェンジの特訓。前進・後退を繰り返す。でも、半クラの感覚がわからず、エンストしまくり。エンストせずに10回連続で発進できるまでやる事にする。前進、エンスト、後退、エンスト・・・。結局2時間ぐらいやってたな(笑)。

    

練習後、オートバックスまで行く。洗車場から近いので、なんとかエンストせずに到着。座布団を物色。今度買おう。(^^;

左手と左足が疲れてきたので、帰宅する事にする。途中、何回かエンストしながら(笑)帰宅。車庫入れもなんとかオッケー。寝る。(^^;

起きてから、外に出たついでに、またもや運転の練習に行く。夜だから交通量も少ないし(笑)。駅から山の上まで続く道路を練習コースに選ぶ。この道路は、適度にコーナーもあり、長めのストレートもあり、途中に信号が一つ。折り返し地点はけっこう坂になっているので練習には良さそうなのだ。


ディスチャージランプは明るいっす(^^;



坂道発進。上りも下りも猛特訓



当然、初心者マーク装着(笑)

特に、坂道発進を練習。でもよくエンストする。このコースを往復10本練習。練習の甲斐あってか、平地でもたまにしかエンストしなくなった(笑)。坂道発進の成功率は70%ぐらい(爆)。

今日は結局50Km程走った。明日も練習だ。(^^;

明日納車可能
2000.04.14

今日は10時から、専務とパソコンリプレイスについてのミーティング。ここ数週間、必死こいて作ったリプレイス案を発表する。結果は・・・引き分けかな(笑)。端末やプリンタをもう少し減らすように説得される(涙)。でも、去年のリプレイス時みたいに、難色は示されなかった。カラーレーザープリンタが3台から2台に減るのがかなり痛いぞ。(T_T)

突然、ディーラーの担当営業マンから電話が。セリカの納車が日曜日ではなく、明日でOKとの連絡。朝から持って来れるらしいが、マリノ号の荷物とかを整理しないといけないので、お昼頃持って来てもらう事にする。待ち遠しいなあ。(^^;

お昼休みは久しぶりにマクドナルド。買い出し部隊のづか子さんが、イエローハリケーン号が無いと言うので、一緒に探す。結局、I田くんが家に乗って帰っている事が判明(怒)。仕方無いので、代替チャリでづか子さん買い出し出発。買い出しから戻って来るまでに、ドライブクラブひよこの12monkeySさんのニューカーの撮影に行く。おお、スープラだ。かっちょええ~。内装も木目調でなんだか良いぞ。(^^;


買い出し部隊が戻って来て、しの&みかみかさん&づか子さんでチキンカツバーガーを賞味する(笑)。うーん、でっかいチキンナゲットだ。(^^;

午後からは、今度採用する予定のアルバイト募集のチラシの叩き台を作成。少々手抜き作成。(^^;

仕事が終わってから、アムラックス大阪に行く。セリカのMTが展示されているので、乗って遊ぶ。左手と左足の使い方を練習(笑)。なんだかギクシャクしているぞ。こんなんで、明日大丈夫なのだろうか(笑)。

家に戻ってから、マリノ号のショック&サスを梱包。一仕事だった。でも、一応これで明日発送できるぞ。明日は休み。セリカも来るし、有意義な一日になるに違いない。でも雨降るらしい。(T_T)

150万円はムリ
2000.04.13
今日は、朝から某東大阪店のパソコンのフォントが少ないとの電話。Excelも調子がおかしいとの話。現地に行こうと思うが、13時から業者さんが来社するので、身動きとれず。(^^;

という訳で、13時を少しまわってから業者さんが来社。パソコン構成を根堀り葉堀り聞かれるので正直に答える(笑)。来週早々にも見積りを持ってきてくれるらしい。150万円のカラープリンタを勧められるが、そんな予算は無い。(^^;

その後、急いで某東大阪店に向かう。到着して、早速フォントのインストール。ExcelはCD-ROMが無いので、また今度。

本社に戻ってから、パソコンリプレイスの資料完成に向けて作業をする。明日は専務に提案だ。概算の費用を計算しなくては。(^^;

今日も、会社を出るのが遅くなってしまったので、アムラックス大阪に寄れず。サーイさんの情報によると、黒のセリカ(MT)が展示されているらしい。明日こそ、アムラックスに行くぞ。(^^;
女子トイレはダメ!
2000.04.12
昨日、某東大阪店の駐車場に置き去りにしてきたカローラを取りに行くため、電車で東大阪へ直行する。久々の近鉄電車だったので、JRとの乗り継ぎの切符の買い方がわからず、駅員さんに聞く(笑)。

某東大阪店に着き、少し話をした後、カローラに乗り、本社へ向かう。・・・が、八戸ノ里の辺りでW店長からTEL。Excelが強制終了してしまうとの事で、引き返す。どうもExcelがまともにインストールされていないようだ。今度行く時に再インストールしてみよう。

お昼前に本社に着き、早速お昼ご飯(笑)。今日はモスバーガーを食べた。美味かった。特に白ごまのムースが美味かった。(^^;

午後からは、G室長と共に、パソコンリプレイスの詰めのミーティング。各部署にどんなスペックの機器を何台導入するかを延々と話し合う。結局、台数的にもスペック的にも、オレプランからかなりかけ離れた状況になってしまう模様。(涙)。

仕事が終わり、白店さん&みかみかさんと、梅田の天狗に呑みに行き、日頃の鬱憤を少し発散(謎)。いちごミルクがけっこうイケる事を発見。(^^;

店を出て、四海楼でおもむろにニューパル1,000円勝負(笑)。もちろん全滅(爆)。すごすごと帰る途中、白店さんが、おねーちゃんの勧誘に捕まる(笑)。しかし、しつこかったな、あのねーちゃん。(^^;

更に、トイレを我慢できなくなった白店さんが、女子トイレに駆け込もうとしていたが、間一髪で男子トイレ発見。事なきを得た(笑)。

梅田の駅に着き、超満員の電車に揺られながら帰宅。
衝撃の結末
2000.04.11
今日は午前中は、パソコンリプレイスの資料作成。

お昼から、某東大阪店の壊れたモニターの代わりを買いに、G室長と共に日本橋ソフマップへ行く。途中、道を間違えたが、G室長には気付かれなかったようだ(笑)。

中古モニターを物色。17インチのトリニトロンモニターが、1万円ちょっとであったので購入。2万5千円ぐらいを考えていたのだが、かなり安くあがったので良し。(^^;

その後、某東大阪店に向かう。途中、道を間違えたが、G室長には気付かれなかったようだ(笑)。モニターを交換した後、遅いお昼ご飯を食べに、G室長と河内小阪駅前をうろつく。G室長はどうしてもラーメンが食べたかったらしく、ラーメン屋を探してぐるぐるする。結局、ラーメン屋が見つからなかったので、食堂でラーメンを頼む(笑)。

食後、N2さん&烈くんと合流。新台入替なので、新台の紹介用のデータを作ったり、映像を撮影したりする。・・・が、なかなか思ったようにはかどらず、時間がかかってしまった。同時進行で、パソコン2台をOSから再インストールしていたので、更にはかどらない。(T_T)

途中でG室長が帰る。その後、コンビニで夕食を買い出しして食べながら作業をして、ようやく全作業が終わったのが22時半。(^^;

さあ帰ろうと思い駐車場に行くと、時間が遅かったので、既に駐車場の出入口にチェーンがかけられており、車が出せない(涙)。仕方ないので、みんなで電車で帰る事に。

家に着いたのが0時前。もう寝ます。(^^;
えびふりゃー
2000.04.10
今日は朝から資料整理。古い資料の処分と、ネットワーク管理資料の見直し。午前中はそれでおしまい。(^^;

お昼は、N2さん&みかみかさん&新入社員の烈くんと一緒にグリルタカハシへ行き、エビフライ定食を食べる。そういえば、昨日もエビフライ食べたような気がする(笑)。

午後からは、パソコンリプレイスの為に、購入機器の機種選定作業。NECはやっぱり高いなあ~。(^^;
個人的にはDELLがいいんだけど。

仕事が終わってから、アムラックス大阪に行こうとしたけど、時間が遅かったので今日は諦める。雨も降ってるし。(^^;
個人売買
2000.04.08
今日はなんだか仕事にやる気が起きない・・・。午前中は、サーバーのバックアップをした後、机まわりがあまりにも散らかっているので、資料等の整理をする。かなりの量、要らない資料が発掘されたので、処分(笑)。

お昼休みは、みかみかさん&づか子さん&ぴよさきさんと一緒に、駅前の喫茶店でダブルカレー(カレーのライスがドライカレーになってる)を食べる。久しぶりに食べて、美味しかった。(^^;

午後は、ネットワークの設定をしたり、LAPLINKの設定をしたりする。

仕事が終わってから、イエローハット東大阪店に行く。イノセントアイズ関西支部のTeruさんと待ち合わせ。マリノ号に付けていたナンバーフレームとペダルを個人売買。暗かったので、取り付けに手間取ってしまった。(^^;
新入社員パソコン研修
2000.04.07
今日は新入社員のパソコン研修の日。パソコンを会議室に移動しないといけないので、少し早めに出社。パソコン6台をセッティング。・・・が、LANケーブルが悪いのか、サーバーに接続出来ない端末があり、慌ててケーブル交換。(^^;

研修は9時から14時30分まで。まずG室長の話を15分程行い、その後G室長と交代。ネットワークの概要説明の後、アウトルック、インターネット、ワード、エクセル、ドローと演習をする。今年は一人1台で研修出来たので楽だった(笑)。

少し時間が押したものの、無事研修終了。おおむね好評だったようで、一安心。(^^;

移動したパソコンを片付けた後、配属異動になったてらりんさん&ミッチェルさんのメールボックスの設定。なかなかうまくいかず、2時間ほど苦労する。(T_T)

今日は、ほとんど立ちっ放しだったので、足がバテバテ。精神的にもバテバテ(笑)。疲労が激しいので、早目に帰宅。
今日もパソコン研修準備
2000.04.06
今日も、明日の新入社員パソコン研修用の資料作り。内容的にはネットワーク&メール&ワード&エクセル&ドローの概要説明と演習なのだが、時間が9時~15時とやや中途半端なので、時間配分が難しそうだ。(^^;

お昼はN2さんと、いつものカレー屋さんに行く。美味いぜ、JAVA(謎)。

昼からは、みかみかさんと打ち合わせをしたり、中古ディスプレイ購入の申請書を書いたり、就業システムの設定変更をしたり、LAPLINKのトラブルをサポートセンターに問い合わせたり・・・。けっこうバタバタしていた。

仕事の後、少しだけ会場のセッティングをする。続きは明日の朝だ。(^^;

帰りに、梅田のエキサイトに寄って、SCSI変換アダプタを物色するが、無かった・・・。N2さん、ごめんよぉ~。(T_T)
パソコン研修準備
2000.04.05
今日はなんだか体が火照っている・・・。風邪かねぇ。とりあえず、靴下脱いで仕事。(^^;

明後日に新入社員対象のパソコン研修があるので、その資料作りに専念する。去年の資料が残っているので、それに修正を加えれば案外早く出来そうな予感。ただ、人数分のコピーに時間がかかりそうだが(笑)。明日はこの作業の続きに加えて、会場のセッティングの準備もしなければ。LANの配線するのが面倒くさいぞ。(^^;

仕事帰りに梅田のエキサイトに寄って、globeのDVDを3種類まとめ買い(自爆)。でもポイントが溜まりまくっているので、出費は微々たるもの。早速見よう~っと。
印鑑証明
2000.04.04

今日は有給なのだ。という訳で、起きたら8時半(笑)。でも今日はする事がいっぱい。

早速、セリカ関係の書類の為に、市役所まで印鑑証明を取りに行く。その後、神戸の陸運局までナンバープレートの再封印をしてもらいに行く。しかし、到着したらお昼休み直前(汗)。走り回ってなんとか午前中の受付に間に合う。(^^;

家に戻ってから、シフトノブとホイールの交換作業。純正ホイールは6年以上雨ざらしだったので、少しサビていて、タイヤの空気が抜け抜け。めちゃくちゃぺったんこで危ないので、近くのCOKPITに行って見てもらう。・・・が、あまり症状が改善しないので、とりあえず空気をたっぷり入れて、おとなしく走る事にする。それから、あまりにマリノ号がドロドロなので、軽く洗車。


シフトノブ交換中


タイヤ交換中


ふきふき

夕方、印鑑証明を持って、ディーラー店へ。納車が15日予定だったのだが、16日になるらしい(涙)。せっかく15日は休みなのに~。(T_T)

夜になってから、東大阪のイエローハットでHiroさんと待ち合わせ。マリノ号のパーツを個人売買。怪しげなパーツがたくさん(^^;

  

今日はあちこち走り回って、久しぶりに充実した一日だったなぁ~。(^^;

例のモノ
2000.04.03

今日は、朝から業者さんが来社。サーバーの容量増加と、パソコンリプレイスの件で昼まで話し合う。大体18台程パソコンを購入する事になりそうな感じだ。

午後からは、カラーレーザープリンタ導入の為の資料作成と、社内ネットワークの設定。その後、某東大阪店のディスプレイが1台故障したのでG室長と共に東大阪へ行く。調べた結果、どうもディスプレイ自体が逝っちゃってる模様。本社から持って来ていた予備のディスプレイに交換して、後日ディスプレイ購入の予定。

作業も終わり、直帰する。途中、G室長の用事で、岡町に寄った後、G室長を送って帰宅。

風呂に入った後、例のモノの最終仕上げにかかる。一応ベータ版完成(笑)。後はエアロとかマフラーとかを作る予定。さすがにディスチャージランプは再現できかねるが。(^^;

これが例のモノだ!(笑)。オレセリカ(予定)に似せて作成予定。(^^;


少し形は違うが、ランエボVのリアウイングを流用。マフラーも自作予定(笑)。




横から見たところ


上から見たところ

明日は有給だ。でも、市役所に行ったり、陸運局に行ったりで忙しそう・・・。(^^;

更にマリノ純正化作業
2000.04.02

今日は10時頃まで爆睡(笑)。起きてから、例のモノに塗装をする(謎)。乾かしている間に、今まで取り外したマリノ号のパーツを保護する為に、コーナンに行って、ぷちぷちくんを購入。

それから、自宅の駐車場でマリノ号の純正化作業をする。駐車場が狭いのでひたすらやりにくいが(涙)。今日の作業はエアロの取り外し。フロントリップ、サイドステップ、リヤアンダースポイラーを取り外す。コーキング処理の後を剥がしていくのに時間がかかり、終わったらもう夕方。(^^;


フロントリップはコーキングしていないので簡単に取り外せた


リアアンダースポイラー取り外し中


サイドステップ取り外し前


サイドステップ取り外し後。すっきり(^^;

今日の作業はここまで。次の休みには、小キズのついたボディを少しコンパウンドで磨き、シフトノブを交換しよう。それが終われば、タイヤ交換さえすれば、純正化完了だ。

その後、マクドナルドでテイクアウト&本屋に寄って「蒼天航路」を購入。家に帰って読書にふける。(^^;

風呂に入ってから、例のモノの作成。今日はシールを半分だけ貼った(謎)。明日あたり完成予定。

入社式
2000.04.01
今日は入社式。7人の新入社員がやって来た。挨拶なんかも、緊張していて初々しいねぇ・・・。1年後にはどうなっていることやら。(^^;

出社してまずはサーバーのバックアップ。それから月初なので、大型カラープリンタ「カレイダ」の使用状況の集計&棚卸をする。やはり今回も消耗品の在庫が60万円以上あった。なんとかしなければ(笑)。

午後からは、カラーレーザープリンタ導入の為の検討資料を作成。ランニングコストやROIの算出をしたりする。一応完成。

ところで今日は、某東大阪店のパソコンのモニターが壊れたり、某千里丘店のビジネスホンが壊れたり、M店長のメールボックスが容量オーバーしたり、DM印刷データ作成ソフトが正常作動しなくなったり、細々としたトラブルが相次いだ(涙)。月曜日が忙しそう。(T_T)

帰宅してから、なんだかわからないが、激疲れだったのでそのまま爆睡。

- CafeNote -