急に言うな
2001.02.27
今日は某東大阪店の新台入替に伴う会員用データ端末の設定更新の為、直行で東大阪に向かう。・・・しかぁ~し!激渋滞!中環で事故があり、全然動かん・・・。7時に家を出たのに、東大阪に到着したのが10時半・・・。なんでや。(T_T)

とりあえず、W店長が徹夜明けで死にかけていたが、設定更新を始める(笑)。作業は大したトラブルも無く、結構早く完了。本社に戻る事にする。・・・しかぁ~し!帰りも渋滞(涙)。2時間かかった・・。(T_T)

本社に戻って仕事してたら、S課長がやって来た。「明日からDMの仕分けしてる席にG室長が移動するから、もうDM置かないでね。」。・・・またそういう事を前日に言う(怒)。いっつも直前にしか言わないんだから。代わりのDM仕分け場所の確保とか、パソコン動かすんだったら配線工事とかあるのに・・・。キレるぞ、マジで。(-_-)
準備は万全
2001.02.26
今日からのDM担当はみかみかさん。某千里丘東店のDMを作ってもらう。DMはみかみかさんに任せて、某東大阪店の会員用データ端末の画像データを作成する。PhotoshopとIllustratorを駆使(笑)してなんとか完成。明日の準備は万全(?)だ!
大量印刷
2001.02.25
今日は目が覚めてからしばらく布団に寝転がってテレビを見たりして過ごす。しばらくってゆーか、夕方まで寝転んで過ごす(爆)。(^^;

夕方、Yahoo!オークションに出品する為、チョコエッグのフィギュア達をデジカメで撮影。大量に出品したのだが、果たして買い手はつくのだろうか?そして落札金額は如何に?(^^;
癒す
2001.02.24
今日は特にDM系の仕事が無く、カレイダの用紙の空きダンボールを潰したり、資料の整理をしたりしてのんびりと働く。(^^;

という訳で、今日は即帰りして家で疲れを癒す(笑)。そして、疲れが癒えたので、夜中走りに行く(笑)。途中お腹がすいたので横綱ラーメンを食べたのだが、メチャうまだった。(^^;
更新が遅い!
2001.02.23
今日のDM当番はづか子さん。今日は某東大阪店のPOP印刷と、某千里丘店&某東大阪店のバースデーDMの印刷。なんとか夕方頃に作業終了。ヤバめの失敗があったのは秘密だ(笑)。今日もさくさくと作業が進んだので、明日はDM関係の作業は無さそうだ。(^^;

夕方、昨日に引き続きBee-mailの設定を検証する為、某千里丘東店に行く。S原さんに「しのぺーじの更新が遅い!」とお叱りを受ける(笑)。すまぬ。(T_T)
SPAM対策
2001.02.22
今日のDM当番はぴよさきさん。結構大量に印刷しなければならないのだが、手際良くやってくれたので良かった良かった。(^^;

今日はSPAMメール対策の一環として、店舗がメールサービスに使用しているBee-mailの設定を少し調べる。SPAMメール対策をするとBee-mailが使えなくなるという問題点をなんとかして打破しなければいけないのだ。でもちょっと苦しげである(汗)。
復旧の模様
2001.02.21
今日はExchangeサーバーの復旧の為に、業者さんが来社。とりあえずバックアップを取ってから、むりやりデータベース修復プログラムを実行。なんと、この作業で運良くデータベースが修復した!データの欠損も無く、無事Exchangeサービスが起動。やるな(笑)。

その後、Exchangeにサービスパック4をあてて一応作業終了。店舗に電話で復旧連絡をする。これで一安心(?)である。あとはSPAMメール対策を固めねば。
マイクロソフトセミナー
2001.02.20
今日はDM印刷はづか子さんに任せて、昼前からマイクロソフトのセミナーに参加する為に大阪に行く。JR大阪駅前から市営バスに乗って堂島の大阪国際会議場へ。市営バスって、どこまで乗っても料金一律200円なのね。初めて知った(恥)。

今日のセミナーはMicrosoft Project2000とNECのワークフローソフトの紹介。ワークフローは長年の懸案なのだ。眠かった。(^^;

セミナー終了後、会社に戻らず直帰。
まだ復旧してない
2001.02.19
今日から仕事だ。でも腰がまだ痛いぞ(笑)。

DM印刷のお手伝いはづか子さん。今日は某千里丘店と某東大阪店と某千里丘東店の原稿が届いているので忙しいぞ。とりあえず某千里丘店の分を印刷開始。

午後、Exchangeサーバーの再インストールの為のヒアリングをしに業者さんが来社。状況を説明する。とりあえず一刻も早く復旧させねば・・・。
名古屋ドライブ(2日目)
2001.02.18
お昼前、名古屋を出発。名神高速をひた走る。途中、SAでお菓子やサンドイッチをげっちゅうして食べる。

夕方前、帰宅。長時間ドライブはさすがに腰にくるっす。とりあえずお菓子を食べてからちょっと寝て体力を回復させる。(^^;
高ぇよ
2001.02.16
今日はDM印刷のお手伝いはぴよさきさん。某福知山店のDM印刷作業をしてもらう。

ところで今日はようやくExchangeサーバーの再インストールの見積りが来た。55万円也。作業期間は約5日。高けぇ、高すぎるぜ。20万円位だと踏んでいたのに(涙)。でも、N○Cが出してきた400万円(!)&作業期間1ヶ月の見積りよりはマシだが・・・。

とりあえず専務に承認もらうしかないのだが、G室長曰く、「俺、明日土休だから専務に話しといて。」ってのはやめてくれぃ(怒)。なんだか関係各所への報告連絡関係の嫌な(しにくい)事って全部こっちにさせやがる。誰か何とかして下さい。(^^;
胃が痛む
2001.02.15
Exchangeサーバーの再インストールの件での業者さんの対応が悪い・・・。やる気あるのか>某取締役。

メールの復旧も急務だが、DM作業もしなければならない。火・水とほとんど印刷していないし。という訳で今日はひたすら遅れを取り戻すべくDM印刷。ついでに某千里丘店の垂れ幕印刷。

胃が痛む今日この頃・・・。(T_T)
復旧せず
2001.02.14
今日はバレンタインデーだ。(^^;

今日も昨日に引き続き、マイクロソフトの技術者とExchangeサーバー復旧のやり取り。一日かけたのだが、やはり復旧せず・・・。結局Exchangeを再インストールしてバックアップデータをリストアするのが最善の手段かも知れないとの結論に。業者さんに再インストールの依頼と見積りを頼む。店舗にもお詫びの電話を入れまくる。あう~。(T_T)
SPAM10,000件により死亡
2001.02.13
今日から仕事だ。

・・・しかぁ~し!この後思わぬ事態が・・・。先週から続いているSPAMメールだが、今朝某メールサービスの配信時間帯に10,000件を超えるSPAMメールが飛んできた。その対処中にExchangeサーバーがフリーズ!その後Exchangeのサービスの一部(具体的にはExchange Information Store Service 略してIS)が起動しなくなった・・・。

いろいろと試行錯誤したのだが一向に直らず。複数の業者さんの技術者とも連絡を取り合い、なんとか復旧を試みるが全然ダメ。マイクロソフトのスポットサービス(28,000円!)の技術者とも電話でやりとりし、レジストリの書き換えや、むりやりデータベース復旧プログラム等を試すが効果なし。ログを見る限りではISの起動に必要なファイルが読み取れなくなっているのは間違いないのだが・・・。

マイクロソフトがきっちり19時にサポートを終了しやがったので、続きは明日・・・。(T_T)
ビデオデッキ購入
2001.02.12
今日は三連休の最終日。とりあえずする事ないので日本橋へGO!

ソフマップやその他電気街をうろうろ。そういえば家のダビング用ビデオデッキがぶっ壊れているのを思い出し、急遽再生専用ビデオデッキを求めて彷徨い始める。

でも再生専用ってモノラルばっかりで、ステレオのものが売っていない・・・。そこで録画機能付きのもので一番安い製品をジョーシンでゲット。家に帰って早速接続。(^^;
お風呂で感電
2001.02.10
今日は土休なので、三連休だ。仕事は昨日G室長に詳細に引き継ぎ(笑)したので、大丈夫だろう。・・・電話がかかってこなければ良いが。(^^;

とりあえず某駐車場でセリカのインパネ塗装の続きをした後、久々に日本橋へGO!怪しげなショップ(謎)やソフマップやゲートウェイ直販ショップをうろうろする。ああ、物欲が(笑)。

夜はお風呂で感電(激謎)。(T_T)
かなわぬ
2001.02.09
今日のDM当番はまどきちさん。プリンタ1台でがんばってもらう。ヘッドの部品が到着するのが来週の火曜日(予定)。早く直んないかな・・・。

仕事が終わってからは、白店さん&づか子さんと共に近くのびっくりドンキーでハンバーグを食べた後、ビリヤード勝負をする。白店さん絶好調。かないまへんわ。(^^;
もうちょっとだったのに
2001.02.08
今日もプリンタ1台体制でDM印刷。時間はかかるが、かえってのんびりと作業が出来るのでこれもまた良し。(^^;

並行して午後からサーバーを一部停止してExchangeサーバーのバックアップ作業をする。この間全社的にメールが一切使えなくなる・・・。すまぬぅ。>社員の皆様

ところが夕方緊急の用事でメールを動かさなくてはならなくなる。・・・もうちょっとで作業終了だったのに。仕方ないが、また別の日にサーバーを停めて続きを(ヘタしたら最初から)しないといけなくなってしまった・・・。がーん。(T_T)

ロト6は全滅しました。(T_T)
印刷時間2倍
2001.02.07
今日もMeがDM当番ざんす。でもプリンタがどうも調子が悪い・・・。黒インクが異常な出方をするのだ・・・。どうにもならないので、プリンタを1台止め、1台体制で印刷。単純計算で印刷時間が2倍。くうぅ。(T_T)

でも今週はなんとか印刷は間に合いそうなので我慢我慢。ふぅ。
10口
2001.02.06
今日のDM当番はMeでざんす。某東大阪店のDMをバリバリと印刷・仕分けする。その後、某千里丘東店のDMもバリバリと印刷する。今日は絶好調&ちょっとハイテンション(謎)。

更に今日のおうし座も絶好調。何か大きな事にチャレンジするが吉らしいので、ロト6の数字を10口分決めました(笑)。
心身共に
2001.02.05
今日は寝不足。体調もヘン・・・。

とりあえずDMはまどきちさんが当番なので任せておいて、DM管理用Excelファイルの微修正をする。更に完成度が増し、自己満足。(^^;

今日は心身共にヘコんでいたので、早々に会社を出る・・・。明日からは大丈夫だけど(謎)。
Bee-mail
2001.02.02
今日のDM当番はぴよさきさん。結構大量に印刷しなければならないのだが、手際良くやってくれたので良かった良かった。(^^;

今日はSPAMメール対策の一環として、店舗がメールサービスに使用しているBee-mailの設定を少し調べる。SPAMメール対策をするとBee-mailが使えなくなるという問題点をなんとかして打破しなければいけないのだ。でもちょっと苦しげである(汗)。
必殺の15点買い
2001.02.01
今日もDM印刷なのだが、プリンタが1台ヘッドが調子悪くて使い物にならない為、1台体制で印刷。単純計算で時間2倍(涙)。あー効率が悪い・・・。(T_T)

並行して某東大阪店と某福知山店のPOP印刷をする。こちらはカレイダの調子が良くて、さくさくと完了。明日もDM印刷の続きだ。でも明日からは本社メンバーのヘルプが入るので助かるっす~。

ところでロト6必殺の15点買いは玉砕しました(涙)。

- CafeNote -