ホームページ移転作業
2001.04.29
今日は日曜日。でもする事が無い・・・。(T_T)

とりあえずホームページの移転作業をしたのだが、アクセスカウンタが上手く動作しない・・・。何時間か設定をいじくって頑張ったのだが、結局諦めて、サーバーの会社のサポートに質問のメールを送っておいた。

午後からも、ヒマヒマ~。グランツーリスモ3をやって過ごす・・・。

今日は家から(部屋から)全然出なかった。うへぇ。(T_T)
エンジンルームブルー化
2001.04.24
今日の新入社員研修はK川君。でも今日もDMの印刷が無い・・・。某東大阪店の今回のDMがキャンセルになったのだ。というわけで、例によってDMの流れを説明した後は、POPの印刷と、昨日に引き続き某東大阪店の会員分布の集計をしてもらった。

今日は仕事が終わってから、茨木のジェームスに行き、ブルーのスプレーを購入。セリカのエンジンルームのカバー類をブルー化しようと目論む(笑)。早速家の近くの洗車場でカバーを外して塗装。でも、なんか青色度合いが軽い・・・。青っていうよりは水色に近い・・・。こんなんいややぁ。(T_T)
DMなし
2001.04.23
今日のDM研修はY野君。でも今日はDMの仕事が無いのだ・・・。(^^;

とりあえず午前中はDMが出来るまでの説明と、Drawの操作説明と実践。午後からは某東大阪店の会員を地域別に集計してもらった。そっちは任せておいて、こっちはミーティングをしたり某千里丘店の垂れ幕を印刷したりする。

明日もDMの印刷はなさそうだが、POPの印刷はあるので新入社員にやってもらおう(笑)。
SUS POWER入荷
2001.04.21
今日はDM当番はぴよさきさんなので、お任せして、今期及び来期のスケジュール組みに勤しむ。土曜日で人が少ないし来客も無いのではかどるはかどる。(^^;

午後からは、某千里丘店のパソコンのメンテナンス。つよつよさんと濃いお話しをながらOfficeとDrawのアンインストール&再インストール。200M程空き容量が増えたので、これでなんとかなるかも知れない。

夕方、ジェームスから電話が。先日発注していたSUS POWERが入荷したとの事。今日取り付けして欲しかったのだが、今日はピット作業が詰まっているので無理らしい。残念。(T_T)

仕方ないので明日の朝一番で作業予約をした。明日は早起きしなくては(笑)。

ちなみに今回のSUS POWER取り付けは、己の物欲を満たしたのではなく、1周年を迎えたセリカくんへのプレゼントです(爆)。
放置
2001.04.20
今日のDM研修はT本君。例によってDMの流れ説明&実践。途中、ファームバンキングの件で銀行さんが来社したり、大判プリンタの件で業者さんが来社したり、今後のDM関連の方向性についてのミーティングをしたりで、ほとんど放ったらかしにしてしまって申し訳なかったが・・・。(^^;

とりえあずDM印刷のスケジュールがかなり厳しい状況なので、頑張って印刷してもらう。なんとか間に合いそうで良かった良かった。
プレオープン
2001.04.18
今日のDM研修は新入社員のM本さん。例によってDMの流れを説明した後実際に印刷作業をしてもらう。実はスケジュールがおしててかなりヤバい状況なのだが、原稿が届いていない事にはどうしようもない。プリンタも1台死んでるし。(T_T)

途中、業者さんが来社したり、来年の新卒の一次面接をしたりでバタバタしたのだが、なんとか致命的な遅れにはならずに済みそう(な気がする)。(^^;

ところでこのM本さん、車の免許を取る時に、通常28時間で終わるところを62時間もかかったとか。強者である(笑)。

関係ないけど、今日は以前インターネットのアンケートをした会社から宅配便が届けられた。中身は十得ナイフもどき。久々に懸賞関係が当たったじょ~。(^^)

仕事が終わってから、明日オープンする茨木のジェームスのプレオープン招待券をみかみかさんに貰ったので行ってみる。けっこうデカい。チューニング系のパーツも多く揃っており、物欲がそそられる(笑)。とりあえずTRDのステッカーをゲット。(^^;
東大阪へ
2001.04.17
今日のDM研修はM西君。ところが今日は某東大阪店の新台入替なので、東大阪に行かなければならない・・・。ほったらかしでDMをやらせておくわけにもいかないので、午後からM西君を伴って東大阪に行く事に。道中、浜崎あゆみが好きだというので浜崎あゆみのベストCDをかけていたら感激していた(笑)。

某東大阪店に着き、早速データ端末の設定の変更をする。M西君にはデータ取りなどの作業を手伝ってもらった。
無事作業も終了し、時間があるので直帰せずに本社に戻る事にした。道中、浜崎あゆみのベストCDをかけていたら爆睡していた。>M西。

実はDMの印刷がかなりおしているので、本社に戻ってから少しDM印刷をしてもらう。某福知山店のDMをあらかた印刷し終わったところで今日は終了。帰宅する。

ところで最近、諸事情により睡眠不足・・・。寝つき悪いし、寝てもすぐに目が覚めるし、悪い夢ばっかり見るし・・・。(T_T)
チョコラザウルス発売日
2001.04.16
今日はDM印刷はづか子さんに任せて、明日の某東大阪店の新台入替用の画像データを作成したり、保守契約物件の整理をしたりして過ごす。夕方からは部内のミーティング。やる事がたくさんあって大変なり。(T_T)

ところで今日は味覚党のチョコラザウルスの発売日だった。お昼休みにニッショーまで行き、4個購入。恐竜や古代生物のフィギュアが全24種類+シークレット1種類。頑張って集めねば・・・。(^^;
ビデオテープ整理
2001.04.15
今日は休みだ。とりあえず部屋の片付けをする。要らない(古くて使い物にならない)ビデオテープが大量に発掘されたので、ダンボールに詰めて捨てる準備。

今日は一日がかりでビデオテープの整理をしていた。家から一歩も出なかったのって久し振りな気がする・・・。(^^;
パソコン購入
2001.04.14
今日は朝から経○課のファームバンキング用のパソコンを調達しに日本橋へ行く。社用車が空いていなかったので、オレセリカでGO!パソコン載るかなあ・・・。(^^;

とりあえず電気街近くの駐車場に車を停め、パソコンの物色開始。予算は税込み20万円以内。ソフマップをはじめ何件か見てまわり、結局ソフマップで購入。ワランティと増設メモリとLANボードを付けて約16万円也。最近のパソコンって安い。(^^;

ソフマップで台車を借り、駐車場までパソコンとモニターを運ぶ。オレセリカにはなんとか登載出来た。

早速本社に戻り、セットアップ。Windows Meって初めて触ったんだけど、ビミョーにWindows98と違ってて一瞬困る(笑)。

晩ご飯は久し振りにお好み焼きを食べる。ボリュームたっぷりでおなかいっぱい。(^^)
衝撃の事実
2001.04.13
今日はDM研修に新入社員のN目君がやってきた。例によってDMの流れを教えて、その後実際にDMの印刷をしてもらう。そして印刷の合間の空き時間にはDRAW講座。

ところで、今日は衝撃の事実が発覚。

N目「しのさんって、某東大阪店で働いていましたよねぇ?」

しの「働いてたよ。」

N目「僕、その頃友達とよく某東大阪店に打ちに行ってたんですよ。」

しの「ほほう。」

N目「僕の友達、しのさんにドル箱投げた事あるんですよ~。」

そういえば、当時VIPコーナーでお客さんがキレてドル箱投げてきた記憶がある・・・。

しの「もしかして、VIP?」

N目「VIPです。」

・・・そうか、あの時のねぇ・・・。しみじみ。(T_T)
面接官
2001.04.12
今日は来年の新卒の一次選考の面接官のお手伝いで、H名部長&I係長&K係長&まどきちさんと一緒に某ビルに行く。

前半4人、後半3人の学生の面接をしたのだが、指輪して面接受ける学生がいた。(^^;

面接終了後、会社に戻ったのだが、道中、チョコエッグやペプシのボトルキャップなどの食玩を売っているお店を発見。みんなで物色する(笑)。

ところで今日は初めてロト6で5等が当たった。長い道のりであった・・・。次は4等を目指して頑張ろう。(^^;
通帳繰越
2001.04.11
今日のDM当番はづか子さん。昨日の続きで某東大阪店のDM印刷をするが、でーきちが相変わらず調子悪い。今日もメーカーの技術者に来てもらうが、応急処置しか出来ず。高い部品を交換するハメになりそう・・・。

お昼休み、銀行の通帳の繰越をするために銀行へ行く。近くに池田銀行が無いので、オレセリカを転がして箕面の池田銀行に行く。・・・が、最新の通帳が見当たらず、繰越が出来なかった・・・。(T_T)

すごすごと会社に戻り、何気に上着の内ポケットを探ると、なんと通帳発見。ぎゃふん。(>_<)

仕事が終わってから、再び箕面の池田銀行へ。無事通帳繰越完了。(^^;

帰り際、ガソリンがカツカツなので、ガソスタで給油。初めて行ったガソスタなのだが、このガソスタの従業員が愛想悪すぎ。クラクション鳴らすまでこっちに気付かないし、窓拭きもゴミ捨てもしてくれない。しかも領収証が手書き(爆)。ハイオクが110円なのがせめてもの救いか。マトモなガソリン入れてくれてるんだろーか。心配。(T_T)
でーきち故障
2001.04.10
今日のDM研修は新入社員のM本君。某東大阪店のDM印刷をする。例によってDMが届くまでの流れを説明してから実際に印刷作業。某東大阪店は枚数が多いので大変である。(^^;

途中、DMプリンタの1台(でーきち)が故障。緊急でメーカーの技術者を呼んで見てもらうが、完全には直らない。騙し騙し使うが、すぐにエラーで止まってしまう。効率激落ち。(T_T)

夕方、なんとか宛名面だけは印刷終了。続きは明日だ。
DM研修
2001.04.09
今日から新入社員の研修が始まった。今日のDM研修(←おい)はM星さん。とりあえずDMが届くまでの仕組みを説明し、実際にDMの印刷をしてもらう。空き時間はDRAW講座。操作手順を兼ねてドラえもんを描いてもらう。(^^;

17時半になったのだがキリが悪いのでいきなり残業(笑)。某福知山店のDMが刷り終わったところで今日のところはおしまい。

家に帰ってから部屋を片付ける。早く人が住める状態にせねば・・・。(^^;
お墓参り
2001.04.08
今日はひるひるくんのお墓参りに行く。朝9時半、会社の駐車場に集合。一緒に行くのは白店さん、I田さん、づか子さん、元某千里丘店のバイトさん。I田さんが遅刻しないでやって来たので一同驚愕する(笑)。

白店号とオレセリカ号で出発。阪神高速に乗り、一路泉佐野へ。渋滞もなく、スムーズにお墓に到着。道中、I田さんが居眠りしなかったので、一同再び驚愕する(笑)。お墓の周りは相変わらず桜が綺麗だ。

お墓参りが終わってから、毎年恒例のフレンドリーでお昼ご飯を食べ、千里丘に戻る。解散後、某東大阪店にPOPを届けに行く。ついでにイエローハットに寄ってアペックスのステッカーを調達。セリカに貼る。(^^;
新入社員パソコン研修
2001.04.07
今日は新入社員のパソコン研修の講師だ。時間は14:00~17:00。とりあえず午前中にテキストの作成と足りないLANケーブルの作成。久々にLANケーブルを作ったのでちゃんと動作するか心配だ。(^^;

お昼休み、パソコン全9台を会議室に移動。ケーブルを張り巡らし即席のLAN構成を作る。

時間になったのでパソコン研修開始。序盤は会社のネットワーク構成について語ったりメールの使い方を説明したりする。後半は実技。Excelで課題を出し、それを作ってもらう。・・・最近の若い衆(笑)ってパソコン得意なのね。(^^;

後片付けがあるので予定よりも少し早く研修終了。あとは現場で実際にパソコンを触って覚えていってもらうとしよう。
大量コピー
2001.04.06
今日はいつもより早目に会社に着いたので、駐車場でセリカをフクピカでふきふき。綺麗になった(ような気がする)。(^^;

今日は朝からA部長の指令で顧客満足度調査の集計結果の資料をコピーしまくる。1,500枚以上はコピーしただろうか・・・。コピーが終わったものをパンチで穴を開け、ファイルに綴じる・・・。午前中はこの作業で終了~。(T_T)

午後からは、明日のパソコン研修の為の資料作りに勤しむ。過去のパソコン研修で使った資料を改造してOK(笑)。でも時間が3時間だけなので、タイムスケジュールが組みにくいっす。(T_T)

17時半から某千里丘東店のDM印刷。半分ぐらい印刷したところで今日はおしまい。帰宅する。そして今日もパソコンのメンテナンス地獄である(涙)。
ボンカレー
2001.04.05
今日もA部長は東京だ。とりあえず頼まれていた仕事を片付ける。

お昼はほか弁でカレーライスをゲット。今日からの新メニューだ!でも味はボンカレーだぁ。(T_T)

今日も仕事が終わって家に帰ってからパソコンのメンテナンス。空き容量不足の為、CD-Rも焼き焼き出来ない状態。画像ファイル(謎)を片っ端からMOに落としまくるが追いつかない・・・。やはりHDD増設が必要か?(T_T)
サラミ美味い
2001.04.04
今日は出社前にコンビニに寄って朝ご飯の調達。車の中でサラミを食べる(爆)。(^^;

今日からA部長が東京に出張なので、頼まれた仕事をこなす。・・・ってゆーか、面倒くさい仕事ばっかりだった(笑)。お昼前、業者さんが某福知山店の専用線工事の件で来社。費用や構成について話をする。担当さんが、「御社のホームページ見てたんですけど、海外旅行とか行ってるんですねー。羨ましい。」とか言ってきたので、「あ、もう社員旅行なくなったんです~。」と正直に答えておいた。(^^;

午後からも頼まれた仕事をもくもくとする。キリのいい所で続きは明日。帰る。

家に帰ってからパソコンの整理。マジで空き容量が無い。レスポンスも悪いしよくフリーズする。なんとかせねば。(T_T)
お寿司で癒される
2001.04.03
今日もDM印刷の続き。某東大阪店のPOPも印刷する。月初なのでハガキやインクの棚卸をしたり、各店の印刷実績を集計したりと結構やる事が多いので忙しい。(^^;

でも昨日頑張ったので、なんとか18時半頃には会社を出る事が出来た。晩ご飯はお寿司。美味かった。(^^;
異動
2001.04.02
今日から新入社員が入社してきた。初々しいなあ(笑)。

それはそうと、今日から情○システム室から経○企画室に異動だ。新しい上司はA部長。早速今後についての打ち合わせをする。

打ち合わせ後は相変わらずDM印刷に勤しむ(笑)。今日も夜まで残業だ。でも某千里丘店が新台入替の為、POP班が本社に来て印刷しているので寂しくないぞ(笑)。途中、3月いっぱいで閉店した某東大阪店2のよっしーさんが、某東大阪店2に設置していたパソコンを運んできたので運搬のお手伝い。結局22時過ぎまでDM印刷をして今日は帰る事にした。
ステッカー貼り貼り
2001.04.01
今日はエイプリルフールだ。でも日曜日なので誰にも会わなかったから嘘ついてません。(^^;

とりあえず昼前まで部屋でごろごろした後、おもむろに買い物に行く事にした。ミドリ電化でプリンタ用のハガキを買い、オートバックスでENDLESSとカストロールのステッカーを買う。

それから洗車に行く。先日の三重ドライブで付いた汚れがひどいので、今回はガソスタで洗車してもらう事にした。さすがポリマーコーティング。時間はかかったが、けっこうピカピカになった。ちょっと嬉しい。(^^;

嬉しいので近所の高台に行き、ステッカーを貼って写真撮影(笑)。

- CafeNote -