青カーボン化
2001.06.29
今日は朝から書類を持って新大阪の業者さんを訪問。お付き合いを初めてから数年断つが、訪問するのは初めてである(笑)。・・・怪しげなビルでした(核爆)。とりあえず書類を渡し、H社長やI取締役と他愛も無いネタで雑談。

本社に戻ってからは、生徒台帳データベースの作成についてO塾長と打ち合わせをするために某千里丘校に行く。

仕事が終わってから、高槻のスーパーオートバックスに行き、青カーボン模様のカッティングシートを調達。家に帰ってからパネルに貼り貼り。指を火傷しまくりだがなんとか完成。(^^)V

それはそうと、今日は会社の第二駐車場を出る時に、チェーンにバンパーを引っ掛けてしまった・・・。少しヘコんで塗装がハゲてしまった・・・。いつかはやると思っていたのだが、ショックである(涙)。(T_T)
お土産いろいろ
2001.06.27
今日は朝イチでミーティングをした後、10時頃から外出~。

まずは某業者さんの展示会に招待されたので新大阪に行く。特に見たいものもなかったのだが、営業さんに捕まり、いろいろと見せられてしまった(笑)。でもまあ、新発売のグループウェアは結構良かったかな。来場記念の抽選会で2等のカロリー計算機もゲット。(^^;

結構長居してしまったので、昼メシ抜き(涙)で次の目的地へ。堂島の中小企業向けのITセミナーだったのだが、シマンテックのウィルス対策品関係は面白かった。お土産にITマンガをいただく。(^^;

終わったら夕方。疲れた・・・。梅田を少しうろうろしてから直帰~。
節約するぞ節約するぞ節約するぞ
2001.06.25
今日は待ちに待った給料日~♪しかも半年に一度の交通費の支給があったのでホクホク~。さて、何買おうかな(死)。

・・・いかんいかん、今月(こそ)は節約するぞ節約するぞ節約するぞ(笑)。でもブレーキパッドも替えたいし、カッティングシートも買いたいし、セリカのミニカーも買いたいし・・・。誰か止めてください(爆)。
我慢
2001.06.24
起きたら昼前(爆)。

とりあえずする事も無いので、高槻のスーパーオートバックスに行く。カッティングシートや電飾類などを物色(笑)。でも給料出るまで我慢我慢。偉いぞ。>オレ(^^;

夕方、マクドナルドで食料を調達してから帰宅。今日も空しい一日だったなぁ~。(T_T)
のんびり
2001.06.23
今日は土休の人が多かったのでのんびりと仕事をする。とりあえず朝イチで某千里丘東店に行き、調子の悪いメールサービスの様子を見る。・・・が、いまいち良くわからない。おそらくインストールの方法がマズいのではなかろうか・・・。

その後はOA機器の価格調査。古い稟議書とか見積書とかを引っ張り出して総ざらい。月曜日が〆切なので大変だ。(^^;

仕事が終わってからは怪しげなドライブ~。帰宅したのが夜の2時。眠む。(^^;
ネットワークPC管理セミナー
2001.06.22
今日は午前中は業者さんの応対をしたり、機器構成図を作成したりする。

午後からはネットワークPC管理セミナーに参加する為に本町に行く。今日のセミナーで紹介されたツール群はかなり使えそう。今度会社に呼んでもっと詳しい話をしてもらう事にしよう。高そうだけど(汗)。

終わってからは直帰。本屋さんに寄って「すごいよ!マサルさん」の単行本を買う(笑)。
専用線化工事
2001.06.21
今日は本社~某福知山店間の専用線化工事の立会いの為、直行で福知山に行く。しばらくすると業者さんが登場。早速工事の準備にかかるが、LANケーブルとOAタップが足りない事が発覚。M店長&てらりんさんに聞いて、近くの100萬ボルトというパソコンショップに向かう。・・・が、着いたら10時前。でも開店は11時(涙)。仕方ないので、マツヤ電気が10時半開店なので、10時半まで待ってマツヤ電気でブツをゲット。

某福知山店に戻り、早速回線工事開始。夕方、なんとか工事完了。本社へのネットワーク接続のテストも無事終了。これで通信費が削減される(だろう)。(^^;

帰りがけ、イエローハットでカッティングシートを買って、セリカの室内のどーでもいい部分にカッティングシートを貼る(謎)。
福知山
2001.06.20
今日は明日のFRAD工事の事前準備の為にN○Tさんが工事をするので、小雨の降る中直行で某福知山店に行く。舞鶴道を爆走し、8時半頃に到着。ちょっと待ってたらN○Tさんがやって来た。んで作業開始。・・・1時間足らずで終わりました~。(^^;

その後、今度は午後から本社で同様の工事があるので、再び舞鶴道を爆走して本社に戻る。疲れた。(T_T)

本社に戻ったら、N○Tさんはまだ来てなかった。結局16時頃に来社。工事が難航(?)したらしく、2時間近くかかった・・・。

明日も福知山に直行だ。ガソリンが減るうぅ~(死)。
めんどい
2001.06.19
今日もまだ疲れが抜けきっていない・・・(爆)。

今日はDM当番はづか子さんなので、とりあえずいぢめておいて(笑)、本社移転に備えての資料作り。これが急ぎの割りには結構面倒くさいのだ。本社ビルの全端末をスペックからソフトから値段まで詳細に渡って調べて纏めないといけない・・・。誰かやって(死)。

帰りはオートバックスに寄っていろいろと物色。カッティングシートを使って何かしてやろうと画策(爆)。
不具合続出
2001.06.18
昨日の疲れがまだ取れていない・・・。めっちゃ眠いし(笑)。

出社してからは、まず土曜日の続きで某千里丘東店に行き、ネットワーク接続不良のトラブルシューティング。でも原因がやっぱりわからない・・・。とりあえず、意図しない自動接続が発生しても30秒で回線が切れるようにした。(^^;

午後からは、地図情報システムの操作説明で業者さんが来社。・・・ところがソフトの不具合が続々と発見され、操作説明どころではなくなった(死)。結局業者さんはソフトを再インストールするだけで去っていった・・・。(^^;
ロゴ塗装
2001.06.16
今日は土休で休みの人が多かったので、本社はヒジョーに閑散としていた(笑)。おかげでゆっくりと落ち着いて仕事が出来た。とりあえず本社移転関係の資料作成の為、本社と某千里丘店と某千里丘店2のパソコン関連機器を総チェック。OAタップとかの備品まで細かくチェック(涙)。

夕方、某千里丘東店から電話が。ネットワーク接続の調子が悪いらしい。つーか、回線切断してもすぐに再接続して回線が切れない・・・。現場に行っていろいろ設定を調べたのだが、どうにも原因がわからない・・・。業者も今日は休みなのでお手上げ~。(T_T)

仕事が終わってから、明日のおはみか参加の為、セリカのセリカロゴを塗装。なんだか突貫工事で塗ったのでムラだらけ(涙)。今度時間のある時にやりなおそう・・・。

帰りに中環のキグナスで給油&洗車したのだが、この洗車が「ナメとんか、ゴルァ!!!」という出来で、全然綺麗になっていない(涙)。特にホイールが黒いまま。帰ってから自分でフクピカで拭きなおし・・・。(T_T)
Illustrator9.0研修
2001.06.15
今日は仕事が終わってから、まどきち先生によるIllustrator9.0研修を受けた。基本操作を習ったのだが、今まで知らなかった機能を多数発見。これは今後のPOP原稿作成にヒジョーに役に立つっす~。いやあ研修受けて良かった。(^^;

研修が終わってから、まどきちさん&N2さん&I岡さん&S原さんと一緒にまんねんでラーメンを食べる。久々に食べたのだが美味かった。(^^)
小泉内閣メールマガジン
2001.06.14
今日は午前中、某本町店2の就業システムの打ち合わせで業者さんが来社。その後電話回線一覧表を作成する。

・・・ところが、DM印刷で、まどきちさんには珍しく、ミス発覚。宛名が一部おかしくなっていたので、おかしいハガキを一枚一枚捜索(笑)。ちょっとてこずったが無事発見。ふう。(^^;

仕事帰り、茨木のジェームスに寄って、ご来店記念の飲料缶急冷器を貰って帰る。他にも欲しいものがたくさんあったのだが、金欠の為断念(死)。

ところで、今日から小泉内閣メールマガジンが届くようになった。そんだけ(笑)。
ネオン管固定
2001.06.13
今日は某Webの更新をしたり、某本町店2の電話回線の構成の検討をしたりする。

仕事帰りに、近所の洗車場に行って、車内ネオン管の再設置。両面テープの粘着力が弱くなっていて、よくぶら~んと垂れ下がってしょうがなかったのだ(涙)。新しい両面テープでしっかりと固定。これでしばらく安泰だ。(^^;
設定更新
2001.06.12
今日は某東大阪店の新台入替に伴うデータ端末の設定更新の為、お昼前に某東大阪店に向かう。途中、マクドナルドのドライブスルーでダブルバーガーとフィレオフィッシュとマックシェイク(チョコレート)を調達し、駐車場で寂しく食事(爆)。その後作業に入る。

データ端末の更新作業は今後店舗の人にやってもらおうと思っているので、今日はマルヒラさんにやり方を伝授しながら作業。来月もう一回一緒にやれば大丈夫そうだ。(^^;
のんびり仕事
2001.06.11
今日は経営会議と営業会議でお偉いさんが一日会議室にこもりっきりなので、のんびりと仕事をする。新店の電話回線を引く関係で、N○Tとやりとりして電話番号を決めたり、来社した業者さんの相手をしたりして過ごす。

仕事が終わってから、屋上でぴよさきさんが持ってきた餃子を食べ(笑)、帰宅。美味かった。(^^)
不健康
2001.06.10
今日は日曜日だというのに何もする事が無い・・・。

寝て起きてテレビを観てまた寝て・・・の繰り返しで一日が終了(涙)。

なんて不健康なんだ(涙)。
ラベル印刷
2001.06.09
今日は土休だ。とりあえず昨日の続きでCD-Rのラベル印刷に励む。その後焼き焼きした4枚のCDをもう1枚ずつコピーしようとしたのだが、どうしても1枚だけコピー出来ない・・・。CD-RWドライブとの相性か?それとも・・・。休み明けに会社のドライブで実験してみよう。(^^;

昼前からは外出。まずは川西の散髪屋へ。男前になる(嘘)。その後阪奈道路を爆走し、奈良へ。ジェームスに行きいろいろと物色。何も買わなかったが・・・。(^^;
CD-Rプリントキット装着
2001.06.08
今日はDM作業は無し。POP印刷も無し。こんな事はめずらしい~。(^^;

という訳で、今日は営業会議用の資料を作ったりして一日が終わりました~。

帰りがけ、BIG-1にCDを返しに行ってから帰宅。家に着いてからは焼き焼きしたCD-Rのラベルを作成しようと、PM-900CのCD-Rプリントキットの装着&設定。これがなかなか面倒で、きっちりとラベル印刷が出来なくて苦労する・・・。微妙にズレるんだな、これが。(T_T)

失敗する度にCD-Rメディアが無駄になっていく・・・。ひえー。(>_<)
打ち合わせ
2001.06.06
今日はDM印刷はまどきちさんにお任せして、某千里丘校に行き、塾長&魔法の英語教師さんと一緒に生徒管理台帳データベース作成についての打ち合わせ。現状のExcelベースではなく、Accessで作成してサーバーに置き、経理と共有したいらしい・・・。とりあえず作るか作らないかはまだ決まらなかったが、作る場合の設計関係の説明をした。

仕事が終わってからは、BIG-1でCDを借りた後、久しぶりに焼肉を食べに行く。初めて行った店だったのだが、かなりウマかった。(^^)
ツイてない
2001.06.05
今日は朝からツイていない・・・。家から会社までの道のりだけでも、忘れ物をしたり、狭いところで対向車が来たり、歩行者が邪魔になったり、信号に捕まったり・・・。先が思いやられる。(T_T)

会社に着いてからは某東大阪店のDM印刷。印刷の合間に他の仕事をしていたのだが、絶妙なタイミングでインク切れをおこしまくる・・・。仕事中断しまくり。はあ・・・。(T_T)

それはそうと、今日は某千里丘校の隣の中華料理屋さんがボヤをおこしたらしく、千里丘周辺が慌ただしい。消防車10台以上やってくるし(汗)。

そんなこんなで一日が終了。最後に爪を割るアクシデント付き。今日はツイてなかったっす~。(T_T)
初期化
2001.06.04
今日からまた仕事だ。

今日はDM印刷は無いのだが、某東大阪店のPOP印刷がある。しかも納期は今日のお昼まで(死)。とりあえず印刷しようと思っていたら、某千里丘東店のネットワークが部分的におかしいとの知らせが。どうやら先週末にトラブルシューティングしたはずが、一部直っていない模様。とりあえず店舗に行き、いろいろとルーターの設定を調べていたら原因判明。ルーティングの設定が一部初期化されていた・・・。MN128って、たまに勝手に初期化されちゃうんだよね~。困ったもんだ。(T_T)

本社に戻り、POP印刷続行。なんとかお昼には間に合った。その後はいろいろと来客があったので応対したり、月初なので印刷関係の費用の集計をしたりする。なんか今日は疲れたぞい・・・。(T_T)
家まであと2分
2001.06.01
今日は午前中は本社移転の関係で某業者さんが来社。お偉いさんに混じってパソコン関係の設備の説明をする。

午後からは印刷機器業者の展示会に出席する事になっているのだが、昨日依頼が来た某千里丘東店のDMを片付けないと動けない(涙)。頑張ってなんとか15時に印刷・仕分けが完了。お昼ご飯食べられなかった・・・。(T_T)

とりあえず完成したDMを持ち込む為、セリカで茨木郵便局へ。DMを引き渡し、そのまま梅田へGO!梅田センタービルの駐車場にセリカを停め、展示会が行われているホテル阪急に向かう。会場では大判プリンタや新発売のデジカメを見せてもらったり説明を受けたりする。

その後、今日は直帰なので難波に繰り出しテキトーなパチンコ店に入る(笑)。ニューパルサーを1,000円だけしようと思って座ったら、いきなりBIG!結局1万円勝ち。(^^;

そして帰路につく。だが、家まであと2分ぐらいのところでミッチェルさんから電話が!某千里丘東店のネットワーク接続がおかしいとの事。電話口で復旧を試みたのだが原因がよくわからない・・・。仕方ないのでそのまま千里丘に引き返す(涙)。結局ルーターの設定が一部ヘンになっていて、到着後1分で復旧(爆)。

- CafeNote -